それもある意味散歩

散歩の横好き集団サンポー(https://sanpoo.jp)のメンバーが、好きなことや気になることを書きます。

お子様ランチについてくる景品カーの魅力

2020-05-27 11:00:00 | 日記
お子様ランチについてくる景品カーの魅力
ヤスノリ

息子が、レストランでお子様ランチを頼む。

お子様ランチ以外の世界もあるんだぜ? とロースとんかつのページを見せても、パンダが笹を食うみたいな、DNAに刻まれている感じで、息子はお子様ランチを頼む。

すると店員が、DNAに刻まれている感じで、なんかよくわからないおもちゃが山盛り入ったカゴを持ってくる。

さらに息子が、DNAに刻まれている感じで、車のおもちゃを選ぶ。

なんだそのお前らの決定論に基づく一連の所作は。そろそろ「○○の儀」みたいな名前つくんじゃないか。今度俺が後ろでプァ~みたいなの吹いてやろうか。

それはいいんだけど、真面目な話、息子は特に車が好きとかじゃなくて、多分消去法でそれになっていて、じっさい家に帰ってから一切それに興味を示さない。だからまあ、おもちゃに惹かれているとかではなくて、味が好きなんだろうね。お子様ランチの味が。知らんけど。

そんなわけで、誰にも遊ばれないおまけの車が家に増える。

レストランに行くたびに車が増える計算だから本当はもっとたくさんあると思うんだけど、さっきおもちゃばこひっくり返して出てきたの意外と少なかった。

そろそろ処分しようか、みたいな話が定期的に出るんだけど、あの、僕ね、こいつらけっこう好きなんですよ。それで、あーそれはちょっと待ってください、と言って今に至る。なんか少なかったから捨てられているのかもしれないけど。

まあ、とにかく、僕はこういう車を捨てないでいる。積極的に集めているわけでもないのでこいつらのマニアだと言い張るつもりは毛頭無いんだけど(もっと集めている方いますよね絶対)、捨てないでいる、これも消極的な愛の形だろうと思うのです。

 

さて、これからいくつか紹介するにあたり、僕が考えるこいつらの魅力を改めて考えてみた。

まず、ツッコミどころの多さがいい

そのテールランプどうなってんのよ。シールのとこがランプだとしたら、下の四角はどういうつもりで金型作ったんだ。ランプがどっち担当か、社内でそういう会話は無かったんだろうか。あと、センターに来るように貼ろうや。それからナンバープレートがエアポート!

眺めているだけでも10分は持つ。正しい遊び方だと信じている。

 

それから、出自の不明さがいい

昔一度調べたことがあるんだけど、こういうおもちゃは景品グッズなどを扱う卸問屋などからまとめて買うことができるらしい。

そう、こいつらはおもちゃというより最初から「景品」としてこの世に生を享けている。だから以降、暫定的に「景品カー」と呼ぶことにする

景品カーの発売元として、たとえばトキワ商事という会社を良く見かける。

https://www.superdelivery.com/p/r/pd_p/3679746/

なかでも「スーパーポリスカーシリーズ」というのが全16種類ある。

パッケージには「スーパーカーのパトカー!!!」という、なんだろう、カレーのラーメン!!! みたいな、男子の好きと好きを魔合成したワードが踊る。わりと定番なようで、探したら家にも2台あった。知らないうちにトキワ商事が家に潜んでいる。

よく見ると小さく People's safety is ensured. とある。人々の安全を確保するという目標が書かれている。

さて、これは運良く「スーパーポリスカー」だということが分かった。

それ以外の車の出自が全く分かんない。いやまあ、消極的な好きさだから、マジのマジで調べたことは無いんだけども、「景品 プルバックカー」などで出てくるおもちゃをわりとしらみつぶしに眺めたことがあって、全然分かんなかった。インターネットに答えが載っていない感じ、久しぶりじゃない? 

まあ、こいつらを見ていると、出自なんか知らなくてもいいのかもしれない、とも思えてくる。雑な車との一期一会を楽しんだらいいのでは……みたいな。知らないから楽しめるステージってある。

前置きはこれくらいにして、早速いくつか紹介していきたい。

 

◆ダッシャー

僕が思う、良い景品カーの要素が大体入っているなあと思うのがこいつ、ダッシャーだ。

レーシングカーのフロントがごちゃごちゃしているところって本来スポンサーロゴとか入っていると思うんだけど、まあ、景品のレーシングカーにスポンサーとか無いから、代わりにこう、なんかかっこいい言葉を入れることになる。ダッシャー。突進者。こういう、かっこいいワードのチョイスにセンスが出る。ダッシャーってそんなに聞き慣れないから、僕はけっこう掴まれてしまった。担当者が、ダッシュだけじゃ物足りないな……とか、辞書を引いたんだろうか。

バックには燃えさかる龍。龍にダッシュのイメージは無いので、これは「ぽさの龍」と呼びたい。

あと、これは全ての景品カーに共通するけれど、ヘッドライトに照明のようなシールを貼られることは殆ど無い。ライトはくぼみ。想像で楽しむことが求められている。

 

サイドにもダッシャー。ちょっと手が込んでいるなと思うのは、こちらのロゴには龍がいないので、フロントの龍が背面に居るロゴとは別のデザインなんですよ。

ただ、よく見るとフロントの炎の一部を使い回している。

▼フロントの炎/サイドの炎

炎の流れ方が一緒。それでもロゴを2つ用意した点は評価したい。最低限の手間で最大限の魅力を出そうとしているところに、たかが景品、されど景品のこだわりを感じる

Dasherの下の文字、これがちょっと分かんない。HOT TOHSION? って書いてあるのかな。これは何だろう。子供に分かりやすいかっこいい言葉を選ぶと思いきや、ちょっと分からないのも撃ち込んでくる。HOT TENSIONのミスだったりするんだろうか。そうだったらすごくいいけど……

最下部のConquerorはメーカーなのか、かっこいいワード要員なのか判断つかない。かっこいいワードなのかな。征服者。ここは、かっこいいワードをもう一個ぶっ込んできたと解釈したい。

景品カーは、とにかくかっこつけたワードを詰め込む。材料費は有限だけど、ことばと想像は無限なのです。

 

◆レーシング

レーシング、これは頭一つ抜けている素晴らしい景品カーです。

かっこつけワードから確認していきましょうか。

まず、大きく「Racing」ってのがいい。レーシングカーだぞ! っていう主張。俺も「Salary」って書いたTシャツを着て仕事に向かいたいものです。

その下に「SUPER MVP」。MVPってのが Most Valuable Player で最も優秀という意味が入っているのに、それのSUPERだから。世界大会で優勝したら銀河系大会みたいなのにエントリーされてそこでも優勝するみたいなやつだから。価値のインフレがものすごい。

天井に「HIGH SPEED」そりゃそうだろうな。SUPER MVP 獲るような奴はHIGH SPEEDだろうな。

そんで、全体的な「ぽさ」。なんかかっこよくないですか。完全に分かってる人が、最低限の仕事をしている感じがする。

 

びっくりしたのはサイドの「Racing」のロゴが2種類ある。フロントと同じ「R」が大きいものと、末尾の「G」が大きいもの。

確かに、サイドは、ロゴのフロント側の文字が大文字でないとうまく収まらないから、「G」を大きくするパターンを作り出したと思うんだけど。

でも、ロゴをもっと小さくして押し込めてしまう、みたいな逃げもあったはずなんだ。躍動感は無くなるけど、景品カーなら許されたと思うんですよ。それをしなかったのは、デザイナーのこだわりなのか。

 

あれ? 景品カーってけっこうこだわって作ってんじゃん? と思うじゃないですか。や、そうなんですよ。よく見ると、この単価でここまで……という努力の跡が見えて嬉しくなる。

一方で、おまえ……仕事嫌いなのか……? みたいなのもある。次はそういうのを紹介していきたい。

 

◆スプリントワンダー

ようこそ、雑な景品カーの世界へ。問題作「スプリントワンダー」です。

前出のとおり、景品カーはかっこいい言葉を使う特徴があったのですが、そのかっこいい言葉の語彙が豊富な車と少ない車があって、これは、語彙が少ない車です。

「SPRINT」「WONDER」「SPRINT WONDER」

「SPRING WONDER」というワードが降ってきたんでしょうかね。この唯一の武器だけで乗り切ろうとしている。

あとフロントに斜めに筆記体で何か入っていて、よく見ると「Sprint Wonder」って書いてあった。どんだけ気に入ってるんだ。こいつに「おはよう」って言っても「Sprint Wonder」って返ってきそう。

あと、このチーターよ。これもこの素材ひとつでなんとかしようとしているんだけど、シールの横幅に合わせてチーターをギュッ! としてしまっている。

多分天井のが正しいチーターの比率だと思う。ナショナルジオグラフィックで見るチーターはこれだ。

一方でリアのチーター、全然早そうじゃないもんな。おっさんのボレーみたい。

まあ、これが許されるのも、景品カーの魅力だと思う。我々も「チーターがおっさんのボレーみたいになってるな」と思っても、景品の会社わざわざ探してクレームなんてつけないじゃないですか。こだわるのも自由、放棄するのも自由。大クレーマー社会において、自由演技が許される数少ないフロンティアなのではないでしょうか。

そのような姿勢でアウディを名乗るとは大した……いや、輪が5つだ! オリンピック? おまえ、もっとたち悪いぞ。

 

◆スピードターゲット

語彙はどんどん少なく、というかおかしくなっていく。

SPEED TARGETって何なの。Google翻訳アプリにカメラで撮ったものを翻訳して写してくれる機能があって、それでねんのため試した。

まあ、そんな感じよな。そんな感じよ。55キロくらいで走るのかな。後ろから来た早い車に道譲るし、ウインカーとかもちゃんと出すだろうな。

あと、文字の後ろの爆発みたいなデザイン。

最初に紹介した2台はレーシングカーのフロント部分のゴチャゴチャ感を踏襲しようという意思があったけれど、これは雰囲気というか。たしか派手だったぞ? みたいな、雰囲気だけでやってないか。多分こいつはレーシングカーの画像検索すらしていない。こういうマインドの奴が17世紀の日本をチラ見して帰って「全員チョンマゲで毎日ハラキリ」みたいな雑な本を出すんですよ。いや、褒めてるんですよ。一緒に曖昧な世界を作っていきましょうよ。

 

◆イースタンダード

バイクタイプもあるんですが。

e-standard。オンラインの標準仕様か何かでしょうか。スピードとかですらなくなりました。SINCE 1971 も浮いている。

かっこよさの完全放棄。もしくは、英語ってかっこいい、みたいな感覚の人がやっている。

こうなってくると、ではその文字列はどこから引いたのか、という話になってくる。何らかの元ネタがあるのでは。

ねんのため「e-standard」で探したのですが、高いシャンプー、エドウィンのジーンズのシリーズ、大阪の良さそうな美容室などが見つかりました。

今のところ意図が分からない。不思議なバイクです。

 

◆スーパーランニング?

あなたに至っては、何とお呼びしていいか分からない。

フロントの幾何学図形のパワー。

小学生が考えたかっこいい図形みたい。真ん中に力の源であるクリスタルが埋まっているのかな。ディスティニーガンダムのシールドがこんな感じじゃなかったでしたっけ。

あと、線の太さがバラバラ。これ、手書きなのでは……? 手書きのレーシングカーが流通しているとか、ちょっと震えません? そしてシールの裁断がものすごくずれてる。こんなにずれることあるか?

 

サイドとリアを見ると、初めて文字が書いてある。

「SUPER」「RUNNING」

語彙が少ない、ひどい、と笑ってしまえばそれまでなんだけど、あのー、なんかもっとこう、僕は感じてしまった。なんというか、これさあ、必死に絞り出してませんか。

僕ね、これ、おばあちゃんが浮かんだんです。おばあちゃんが何故かレーシングカーのデザインを担当することになり、フロントの絵を描き、かっこいいワードを一生懸命探した感じがする。

おばあちゃんが作ったレーシングカーだと思ってもう一回見てくださいよ。

すごくいいでしょう? 手編みのレーシングカーですよ。あったけー。

 

さて、憎めないこいつらなのですが、我が家では定期的に捨てられる危機に陥る。

そこでわたくし考えました。こいつらに居場所を作ったらどうだろう。

居場所をつくる、それは生きる意味をつくること。それは、生の全肯定。

 

例えば、パンを買い付ける。

 

生きていて良かった、そんな夜を探す。

 

幼稚園のお迎えに行く。子供がすごい寄ってくる。かっこいいからな。

ミルクネコのお母さんはスプリントワンダーのおばちゃんと呼ばれている。

 

パン屋でもスプリントワンダーは大人気。

べたべた触られるし、あとスプリントワンダーの排気ガスは甘いと子供達の評判になっているので嗅ぎに来る。

 

いま、景品カーたちは、シルバニア村で楽しい余生を送っています。

 

 

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ヤスノリ
サンポー主催。さいきんおちつきがある。
ヤスノリの散歩 / Twitter


手段の目的化マニア

2020-05-20 11:00:00 | 日記
手段の目的化マニア
川合裕之

手段と目的の逆転。これは一般には推奨されていません。

追い求める目的の達成に、もっとも有効な手段を選び続けるのがスマートな現代人です。

PDCA!みたいな、なんかこう、そういう効率ファーストの世界に生きる人にとっては。

でも僕はそういう場所からは縁遠くて。なんならPDCAもよくわかっていないです。PはPlan. これは知ってる。でももうDくらいからはさっぱり。ダスティンホフマン? え、なに、違うの? 


僕自身はというと、手段の目的化が大好きなんですよね。なにかと軽蔑されがちな行為ですが、僕は「手段の目的化」を本当に大切にしています。いうなれば「手段の目的化マニア」なのです。きょうはそういうお話。


そういえば僕が好きな散歩もある意味では手段の目的化とも言えます。「歩行」という目的地から目的地へ移動する行為から目的をブリーチしているわけですから。

こうやって書くとますます変人を自己演出しているようにも見えてしまいそうですけれど、クルマ好きの人も一緒じゃないですか。目的は移動なのに、手段にこだわってる。

カメラ機材や新しいiPhone とかが好きな人だって多いはず。これって手段の目的化ですよね。フェティッシュの空気がちょっと混じってくるのでちょっと詭弁かもしれませんが、本来の目的とは外れています。

ほうら、こうやって見回してみると世の中は「手段の目的化」に溢れているのです。

「この良さがわかるのは自分だけだ!」という謎の義務感に駆られて、ささいな物事を抱きしめるのです。


ここから逆算すると、自分の好きなことをもっとマニア的に突き詰めたい場合は、手段と目的を明確にして、敢えて手段の方を突き詰めるのもひとつの方法でしょう。

カレー作りが好きなら、スパイスから作りましょう。お皿も自分で焼いちゃいましょう。ガスコンロ?  家の備え付けを使うんですか?  まさか。ガスコンロすらも自作してしまえば良いのですよ。

冗談のつもりで書いたけれど、音楽好き・オーディオ好きが高じて自分で配線コードを作ったり、なんならオーディオ専用の電柱を立ててしまうような人だって世の中にはいる。タモリ倶楽部か何かで見た。あながちそういう人は存在するのかもね。ああ、でもほら、いるよね、窯から作る人とかさ。


こんな具合です。手段を目的化すると、新たな世界が開けてくるでしょう。

僕たちに残された短い人生をより豊かに生きる秘訣。それは「手段の目的化」です。

だから僕はこれからも積極的に手段を目的化していきたい。


ん、あれ、ということは、「手段の目的化」が目的になってしまう。つまり、えっと、どういうこと? 

「目的化の目的化」?

それって目的?

普通じゃない?

あれ? どういうことだったっけ。

あああ、だめだ。


変な思考の沼に入った。なにこれ。かまいたちの漫才みたいな感じ。

こりゃどっちに転んでも泥仕合。


あした8時に起こしてください。本日は以上です。

 
 
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川合裕之
ギター、ベース、ドラム、作詞作曲など、全部が出来ない。
映画のwebマガジンも運営している。
川合裕之の散歩/ Twitter


セブンイレブンおにぎり今昔物語 〜おかか〜

2020-05-13 11:00:00 | 日記
セブンイレブンおにぎり今昔物語
〜おかか〜
高下龍司(koge)
およそ1ヶ月ぶりのごぶさたですね。
 
こんにちは、高下(こうげ)です。
「かきくけこうげ」と覚えてください。そして忘れてください。
 
さて本題。
 
私はセブンイレブンのおにぎりに貼られているシールを収集しており、およその枚数は1,500を超えてきた。
それを見返してデザインの変化をくらべ、わいわい盛り上ろうという連載の第2回目である。
 
今回は「おかか」に密着したい。
いや、時期的に密着はまずい。ソーシャルなディスタンスを意識したうえで紹介していこう。


◼︎1枚目
 


シンプルに「おかか」。
 
おさげ髪がよく似合いそうなくらい純朴である。これがどのような変化をとげるのだろうか。

前回、ツナマヨの写真は3年間使い回しだったが今回ははたして…!?
 
 
◼︎2枚目
 


ふんわり仕立てられた。削りたてのかつおぶしが入っているのだろうか。

しかし前のとくらべて、ちょっと写真が濃くなってやしないか。並べてみよう。



あっ、濃くなってる! あきらかに!

上のSEVEN&iのロゴはほぼ同じ色目である。
そしてやはり、おかかも同じ写真を使っている。
 
ということは、意図的な犯行の可能性が高まった。
 
実際濃い味付けになったから写真も濃くしたのか、前の色味が薄すぎたから調整したのか、今となっては真相はおにぎりの中である。
 
 
◼︎3枚目



“ふんわり”といったオノマトペ仕立てだったものが、「焙煎ごま仕立て」とはっきりした仕立てに変更された。そしてふっくらおかか。美味しそう。

英語表記も追加され、おかかはドライドボニートフレークスだということが判明した。

あれ、写真が変わってる!? 



盛り付け方が違うぞと思ったが、よく見てみると目印になる特徴的な部分が逆になっている。
なんと写真を反転していたのだ! 金田一少年もびっくりなトリックである。

色を変えたり写真を反転させたり、ツナマヨにはこんな仕掛けなかったぞ。こりゃこちらもじっちゃんの名にかけて考察せねばなるまい。

 
◼︎4枚目



シンプルなドライドボニートフレークスになってしまった。どうしたのか。焙煎ごま仕立てなんかをやっていては採算があわなかったのだろうか。

あっ、写真をよく見ると…



また反転してる〜!!

しかも色が薄くなっているということは、1枚目と同じ写真を使っていることになる。
たしかに1枚目もシンプルに「おかか」だけの表記だったけれども。


◼︎5枚目
 


今度は炙って香りで嗅覚を攻めてきた。美味しそうだ。

そして英語表記に「炙り」や「焙煎ごま」が介入することは許されない。

今回もまたまた写真が反転されて色が濃くなっている。
もしかしたらなにかしらの味付けがされた「おかか」は濃い写真で、シンプルな「おかか」は色味が薄い写真と使い分けているのかもしれない。それなら合点がいくぞ。写真は同じだけど。


◼︎6枚目



品名が「香ばしおかか」になってしまった。
直火で炙ったと書いてあるが、前は直火ではなかったのか。IH?

ここで価格が3円値上がる。

 
◼︎7枚目
 


ついに仕立ても炙りもとっぱらって旨味だけで勝負にきた。
「かつお節の旨味」ってそのまんますぎじゃないですか。大丈夫ですか。


◼︎8枚目



キャッチコピーはそのままで、下部に栄養成分表示が入った。

おにぎり1個で熱量169kcalってツナマヨ(252kcal)より83kcalも少ない!

 
◼︎9枚目



英語表記の「Dried」が消えた。乾いていないのだろうか。

Bonito Flakesってかつおフレーク? 鮭フレークみたいにかつおのほぐし身が入ってるのかと目を輝かせたが、調べたら「Bonito Flakes」でも「Dried Bonito Flakes」でもかつお節という意味らしい。だよね。

現時点でのおかかシールは以上である。

しかしおかかの特性上、他の食材と和えることでさらに美味しさを引き立たせることができる。
そんなコラボレーション具材もいくつかあったので、簡単に紹介したい。

 
◼︎コラボレーション



「おにぎりは梅・鮭・おかか」と、かもめ食堂で小林聡美が言っていたので梅とおかかが合わないわけがない。日本の心である。鮭のことは考えるんじゃない。



チーズを加えてまずくなる食べ物なんてこの世にはない!
すべてのおにぎりにチーズを入れるべきである!
…いや、それはちょっとやりすぎかな(チーズがダメな人に配慮した発言ができてえらい)。



たくあんのボリっとした食感がたまらない。
中身をほかほかごはんに乗せて食べたい。今すぐにだ。



おかかがカッコ書きですべり込んできた。

玉子かけ御飯という標記があくまで「玉子かけ御飯を模しているもの」であり、「これは厳密には玉子かけ御飯とは呼べないんじゃないですか」という玉子かけ御飯警察を意識してのものであるのは確実だろう。

というか、こんなこと言うのはアレだけど「玉子かけ御飯」じゃなくて「かけ御飯」じゃない?

 
◼︎まとめ


おかかの変遷は前回のツナマヨ以上にめまぐるしいものとなった。
まさか写真の色や向きを変えてくるとは思わなかった。

はじめは試行錯誤したキャッチフレーズは最終的に「かつお節の旨味」で落ち着き、価格も3円の値上がりでとどまったのは評価できるのではないか(ちなみにツナマヨは14円値上がった)。

次の振り返りはもっと過酷なものになるのだろうか。
そもそも次はあるのだろうか。

いずれにせよ、おれたちの振り返りはまだ始まったばかりだ!


※来月は枠がいっぱいになってしまったのでお休みです。私とは7月にお会いしましょう。
※ブログ自体は毎週更新されるので毎週見てね。


 
(エンディング曲)
「おにぎり食べたい」
作詞:わたし 作曲:あなた
 
ツナマヨエビマヨ梅鮭おかか〜次回の具材はなんだろな〜♪ おにぎりおにぎり食べたいな〜♪ セブンイレブンいい気分〜♪ たぶん余分なこの部分〜♪



【知らせ1】
なななんと、同じマニアブログフェスタに参加されている むらたぬきさん が前回の記事を見て、このエンディング曲にメロディをつけて歌ってくれました!すごい!天才!
「作曲: あなた」とか書いておくもんですね。ありがとうございます!

みんな、データが擦り切れるまで聴いて、ノドがちぎれるまで歌おうぜ!



【知らせ2】
なななんと、前回のブログ記事に関してマニアラジオのゲストに呼んでいただきました。
緊張のあまり終始しどろもどろになり、30分の間に「そうですね」を5万回ほど言ってしまいましたが、STAY HOMEのお供に聴いていただけると私がたいへん恥ずかしがります。
よろしくお願いします。

マニアラジオ - 松澤茂信
1500枚集めて見えた世界(セブンのおにぎりシールマニア)


【過去記事】
ツナマヨネーズ編(4月8日更新)


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高下龍司(koge)
「まあいっか」の精神でやってます。
高下龍司(koge)の散歩/ Twitter


なんとなく選んだコーヒー牛乳5選

2020-05-06 11:24:15 | 日記
なんとなく選んだコーヒー牛乳5選
王田土人
こんにちは。王田土人です。
 
前回は「おいしいコーヒー牛乳のであい方」という記事で、おいしいコーヒー牛乳を何となく見分ける方法をご紹介しました。
 
今回は、具体的に5種類のコーヒー牛乳を紹介してみたいと思います。
その前に、おいしいコーヒー牛乳を何となく見分ける方法を、軽くおさらいします。
パッケージの裏面を見て、
 
  • 生乳の使用割合を見る→50%以上
  • 原材料を見る→5つ以下
  • 無脂乳固形分、乳脂肪分を見る→2.0%、5.0%以上
 
このうち、2つの条件を満たしていればOKということでした。
 
今回はこの他に、「東京都内で手に入り(取り寄せはしない)、それぞれ味の傾向が違う」という基準を2つ追加しました。
 
では早速。
(※価格は購入できる場所によって変わるため、多少の幅を持たせています)
 
 
 
 
1.白バラコーヒー
 
 
・購入できる場所:成城石井
・価格:100円程度(200ml)、
・生乳使用割合:70%
・無脂乳固形分:2.5%
・乳脂肪分:5.9%
・原材料名:生乳、コーヒー抽出液、果糖ぶどう糖液糖、砂糖
・製造者:大山乳業農業協同組合(鳥取県)
 
前回も挙げましたが、私がコーヒー牛乳にハマるきっかけとなった、大好きなコーヒー牛乳。
 
生乳を70%使っているので牛乳感が強いです。味付けも甘めですが、意外とすっきり飲めてしまうのが特徴。
 
ですが、それ以上何がおいしいのかと突っ込まれると、もうよく分からなくなっています。
 
何回も飲んでいるので、これじゃないとダメだという域に達しています。味噌汁のような感じですね。生まれてきてくれてありがとう。
 
成城石井へ行けばまず間違いなく手に入ります。
 
ちょっとお高めのデパートにも置いてあることがあります。
というより、ちょっとお高めのデパートは、おいしいコーヒー牛乳や珍しいコーヒー牛乳に出会える確率が高いので、必ずチェックするようにしています。
 
 
 
 
2.高千穂牧場カフェ・オ・レ
 
 
・購入できる場所:各コンビニ、スーパーなど
・価格:150円程度(220ml)
・生乳使用割合:75%
・無脂乳固形分:2.6%
・乳脂肪分:6.2%
・原材料名:牛乳、砂糖、コーヒー抽出液
・製造者:南日本酪農協同(株)(宮崎県)
 
高千穂牧場カフェ・オ・レ。
これは割りと見たことがある人多いんじゃないでしょうか。
牛乳感と甘さが強いところは白バラと似ていますが、高千穂の方はまったりとしています。
コーヒーの苦みも、白バラよりさらに弱い感じがします。
 
このコーヒー牛乳の素晴らしい点は、とにかく簡単に手に入ることです。
どこのコンビニやスーパーでも、かなり高い確率で置いてあります。
 
白バラを始め、他のコーヒー牛乳はどうしても売っている場所が限られているという難点があります。
高千穂は簡単に手に入るうえ、生乳75%使用とかなり優秀です。
 
正直なところ、おいしいコーヒー牛乳を簡単に飲みたいと思ったら、あれこれ探さずに、先ずはこれを買っておけば間違いないです。少し値が張るところが難点ですが。
 
ちなみに、高千穂と味の傾向がよく似ているものに、「酪王カフェオレ」というのがあります。
Newdays に売っています。生乳は50%使用。こちらもおすすめです。
 
さらに、酪王ブランドには、「いちごオレ」という伏兵がおり、こちらはいちご牛乳界の最強候補だと思っています。
 
 
(画像は酪王オンラインショップのものを使用しています)
 
 
 
 
3.よつ葉ミルクコーヒー
 
(画像はよつ葉乳業オンラインショップのものを使用しています)
 
・購入できる場所:成城石井
・価格:100円程度(200ml)
・生乳使用割合:50%
・無脂乳固形分:1.8%
・乳脂肪分:4.6%
・原材料名:生乳、砂糖、コーヒー、乳製品
・製造者:よつ葉乳業(株)(北海道)
 
よつ葉ミルクコーヒーは、コーヒーの苦みが強く、甘さが控えめのスッキリ系。大人のコーヒー牛乳です。
 
よつ葉と同じく生乳を50%使用しているコーヒー牛乳と比べてみても、無脂乳固形分と乳脂肪分が少ないのが特徴です。
 
コーヒー牛乳は、コーヒーを味わいたい派と牛乳を味わいたい派にざっくり分かれると思っているのですが、よつ葉はコーヒー派の人におすすめです。
 
余談ですが、つい最近、パッケージが大きく変わりました。
味の方も変わったりしているんでしょうか。今度試してみたいと思います。
 
こちらも成城石井でよく見かけますが、隣に白バラコーヒーが置いてあることが多く、白バラに吸い寄せられてしまい、残念ながらあまり飲む機会がありません。ごめんね、よつ葉さん。
 
 
 
 
4.ホウライのミルクコーヒー
 
 
・購入できる場所:ナチュラルローソン
・価格:140円程度(300ml)
・生乳使用割合:不明
・無脂乳固形分:3.0%
・乳脂肪分:8.0%
・原材料名:乳、乳製品、乳糖、カフェインレスコーヒー
・製造者:針谷乳業株式会社(栃木県)
 
ホウライのミルクコーヒーはオンリーワンの魅力があるコーヒー牛乳です。
 
パッケージに「牛乳由来の甘味でつくりました」と書かれているとおり、砂糖を使う代わりに、乳糖というものを使っています。
 
乳糖は、哺乳類の乳に含まれている糖質のことだそうです。
コーヒーも、カフェインレスコーヒーを使用しています。
甘さも苦さも控えめで優しい味ですが、独特のなめらかさが特徴です。
 
色々なコーヒー牛乳を飲んでいると、何となく味の傾向で似ているものがあったりするのですが、ホウライは似たようなコーヒー牛乳に出会ったことがないです。
 
ハマる人はハマるコーヒー牛乳だと思います。
私も結構好きです。
 
ところで、ホウライは生乳を何%使用しているのか表記がありません。
ただ、無脂乳固形分と乳脂肪分の数値がとても高く、原材料も少ない優等生なので、50%を切ることはないだろうと推測しています。
 
ナチュラルローソンで売っていることが多いので、気になる人は探してみてください。
 
 
 
 
5.あつべつミルクコーヒー
 
 
・購入できる場所:北海道のアンテナショップなど
・価格:180円程度(180ml)
・生乳使用割合:90%
・無脂乳固形分:3.4%
・乳脂肪分:8.0%
・原材料名:生乳、砂糖、コーヒー抽出液、粉末コーヒー
・製造者:新札幌乳業株式会社(北海道)
 
最後に紹介するのは、あつべつミルクコーヒーです。
このコーヒー牛乳、個人的には暫定最強だと思っています。
 
いやあんた、散々持ち上げた白バラコーヒーが1番じゃないのか?という話ですが、おいしさだけを比べるなら、あつべつが一番だと思っています。
 
ただ、あつべつはとても高いです。
500mlの白バラコーヒーと180mlのあつべつが大体同じなので、白バラの2.5倍くらいの値段の差があります。
なので、コストパフォーマンスも併せて考えると、やはり白バラコーヒーが1番じゃないかなと思ったりするわけです。
 
特徴は何といっても生乳95%です。圧倒的です。
むしろ、残りの5%でどうやってコーヒーを表現しているのか。不思議です。
 
コーヒー牛乳は、生乳50%未満とそれ50%以上には明らかな違いがありますが、その先の50%~75%辺りまでは、正直なところ私の粗雑な舌では、違いがよく分かりません。
しかし、あつべつのような生乳90%超えに突入すると、牛乳感は明らかに別格です。
 
また、甘さと苦さのバランスはほどよく、正統派の味です。
 
銀座の交通会館にある、北海道のアンテナショップに行けば、6割程度(体感)の確率で入手できます。
それと、スーパーなどが北海道フェアをやっている時に注目すると、たまに置おいてあったりします。私は、見かけたら光の速さで買います。
 
が、今は時期が時期ですので、気になる方はお取り寄せされることをおすすめします。
(※「あつべつミルクコーヒー」は、「北海道ミルクコーヒー」に名称が変わりました。2020/5/29追記。)
 
 
 
 
以上、5種類のコーヒー牛乳を紹介しました。
 
個人的には、どのコーヒー牛乳もぜひ試していただきたいですが、先ずはどこでも簡単に手に入る、高千穂カフェ・オ・レ辺りがおすすめです。
 
それでは。