それもある意味散歩

散歩の横好き集団サンポー(https://sanpoo.jp)のメンバーが、好きなことや気になることを書きます。

セブンイレブンおにぎり今昔物語 〜梅〜

2020-07-15 11:00:00 | 日記
セブンイレブンおにぎり今昔物語
〜梅〜
高下龍司(koge)
こんにちは、おにぎりよりカレーのほうが好きな高下(こうげ)です。
でも焼きそばはもっと好きです。

 
さてさて、私はセブンイレブンのおにぎりに貼られているシールを収集しており、およその枚数は1,500を超えてきた。
それを見返してデザインの変化をくらべ、過去の自分に想いを馳せたり馳せなかったりする連載の第3回目である。
 
これまでツナマヨ、おかかとスタンダードな具を紹介してきたが、今回はちょっと変化をつけてすじこ醤油漬け! ということはなく、にスポットをあてたいと思う。スタンダードオブスタンダード。


◼︎1枚目
 


熟成仕立て 紀州南高梅一粒梅。こんなに漢字が続くことってこれまでの人生であったっけ?
 
ケンシロウの声で北斗神拳っぽく言ってもらいたい。
 
ともあれこれを基準に比べ見ていきましょうね。


◼︎2枚目
 


漢字の圧がおさまった。
その代わりにキャッチフレーズがプリキュアみたいになってしまった。「まるごと!プリキュア」ってあったんじゃない? お子さんに聞いてみなさいよ。
 
あと値段が10円値上がっている。
だいたい2,3円くらい小刻みに高くするのがやり口であるが、思い切ったものである。社長の英断に拍手。


◼︎3枚目
 


おっと、これまで一粒まるっと入っていた梅がたたかれてしまった。バイオレンスやハラスメントに厳しい昨今、たたいてしまって大丈夫か。
 
つぶした梅を使っているので、おのずと写真もたたかれた梅に変わっている。
 
あっ、値段が10円下がってる!
やっぱり10円値上げは暴挙だったのだ。そのことでネットでたたかれたから「たたき梅」にしたのかな。
 
 
◼︎4枚目
 


シールの形が変わったことによりレイアウトも変更された。あとは英語表記が追加されたくらいか。梅ってプラムなんだね。

 
◼︎5枚目
 


ほとんど同じなんだけど値段がまた10円上がってしまった。梅は10円単位で価格が変動するのことがわかった。
 
で、なにげに梅の写真が変わってやしないか。
これまでのツナマヨ、おかかでは頑として同じ写真を使用してきたが、なにがあったのだろうか。


◼︎6枚目
 


おっとっと、ついさっき「10円単位で価格が変動する」と言ったばっかりで5円の値上がりをみせた。
 
それくらいかなーと見比べていたら、なんと南高梅の読み方が「なんこうばい」から「なんこううめ」に変わっている! 
 
どっちが正しい読み方なのか調べたところ、多くの人が「なんこうばい」と読んでいるが、正式には「なんこううめ」なのだそう。なるほど、正式な読みに修正したということか。
みんなも「なんこううめ」と読もうな。


◼︎7枚目
 


キャッチフレーズの「たたき梅」が「たたき梅肉」に変わっている。と思ったら6枚目から変わっていた。しっかり見ているようで見逃していることが多いのは人生も同じである。
 
とりあえず「人生も同じである」と言っておけば丸くおさまる傾向ってあるよね。
 
それと値段が1円下がっている。微妙!


◼︎8枚目
 


下部に栄養成分表示が追加された以外は異常なし! ヨシ!


◼︎9枚目
 


さきほどは栄養成分表示が追加されたことにより紀州南高梅に平体がかかっていたが、2行にすることにより解消した。これぞ商業デザインである。
 
それと英語表記に「Chopped」が追加された。
そうか、一粒梅ではなくたたき梅だから「Chopped」が必要だったのか。
 
ほんとうは機械かもしくは棒でたたいてつぶしてるのだろうけど、チョップと聞くとどうしてもコンベアで流れてきた梅をパートのおばちゃんがチョップでつぶしている光景が想像されて大変趣がある。


◼︎まとめ



さて今回も地味ながら味わいのある変化を楽しむことができた。

得られた知識を披露する場所がないことでおなじみのこのシリーズであるが、今日は南高梅(なんこううめ)の読み方が知れたので皆さん大儲けである。

ツナマヨ、おかか、梅の次は何が出るかな、何が出るかな、ふふふふんふんほにゃらら〜。

それではまた近いうちにお会いしましょう。



 
(エンディング曲)
「おにぎり食べたい」
作詞:わたし 作曲:あなた
 
ツナマヨエビマヨ梅鮭おかか〜♪
次回の具材はなんだろな〜♪
おにぎりおにぎり食べたいな〜♪
セブンイレブンいい気分〜♪
たぶん余分なこの部分〜♪



なんと同じマニアブログフェスタに参加されている むらたぬきさん が、このエンディング曲にメロディをつけて歌ってくれました! ありがとうございます!
みんなも口ずさもう!








【過去記事】
ツナマヨネーズ編(4月8日公開)

 
==


高下龍司(koge)
「まあいっか」の精神でやってます。
高下龍司(koge)の散歩/ Twitter

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dogdiary )
2020-07-18 12:40:37
はじめまして!こんな面白い趣味の話は初めて聞きました。満足感高そうなコレクションですね〜。説明文も最高でした。
返信する
Unknown (sanpoigai)
2020-07-20 10:57:19
感想ありがとうございます😊
励みになります!
#マニアブログフェスタ ではいろんなマニアの方々がブログを書かれているのでそちらもよろしければ……!
返信する
Unknown (rune0825)
2020-10-03 11:37:22
はじめまして。
マニアックな記事内容に感動しました(*´∀`*)
なんこうばいって呼んでましたが訂正します!
エンディング曲、いいな~

これからもブログ楽しみにしています♪
返信する
Unknown (sanpoigai)
2020-10-03 17:52:51
@rune0825 ありがとうございます。うれしいです!
返信する

コメントを投稿