BEACLO本隊ブログ~GototheTop!~

バレーも呑みも遊びも全力で!本隊目標『GototheTop!』の為に日々努力の毎日です。

人質が一斉に逃げた理由

2021-05-27 14:14:57 | レクバレー
強盗犯が3人を人質にとって立てこもっています。

彼は3人にこう言いました。

「ここに黒い帽子が2つと、白い帽子が3つある。この中から一人に1つづつ、全部で3つの帽子をかぶせる。何色かわからないように後ろから。自分の帽子が白だと思うなら逃げろ。ただし黑なのに逃げれば、撃ち殺す。お互いの帽子の色は見てもいいが声は出すな。」

3人はしばらくお互いの帽子を見てから一斉に逃げ出しました。なぜでしょう。

ショローズLINEで先日流れた問題です。

たまたま娘の授業でわからない問題を聞かれたから知恵袋のショローズに確認しました(笑)

問の8 ⬆この問題。 わかる???? 

こういった問題にめっぽう強いえみちゃんへ。
えみちゃんはまぁまぁ名探偵コナン的思考回路なんで、こんな時には頼ります(◠‿・)—☆

私がまず思い浮かんだ考察を伝え、一緒に考えてもらう。    

え ん〰・・・・・・・・・それじゃぁ確実性に欠けるなぁ〰。

み なんで3人は逃げたんだろか?


私は全白仮説で考察したけど、ツメが甘いかぁ〰💦

と、ここで

え なんのテスト?探偵にでもなるの?


違います。国語のプリントのわからない所が娘からLINEで送られてきました💦

国語〰??(⑉⊙ȏ⊙)   はい。そうですハイ(笑)  

そして数分後

しばらくってのがミソだ!みかちゃん正解。

らしい。
なんでなんでーてなってたら、優ちゃんが

何色かわからないように…だから?







何色かわからないように?とは??

ますますわけがわからなくなりました。

何色かわからないように被せたから犯人にもわからなかった。裏が違う色とか。


そうか!!リバーシブルか!その手があった!

と、またここでゆきりんか


みんな帽子がなかった。黒い帽子は髪の色と見間違えてた。


え?てことはみんな老眼???(・o・)
問題の中でも老眼??


え 本筋から外れ出してるಠ∀ಠ


あ、はい。そうですね(笑)  ゆきりん、これ国語だからね(笑)

しばらく経っても

これ、国語だからね(2回目)

 国語的に考えなかんね(・∀・)

いや、だからそうなんだってば(笑)


ショローズLINEはだいたいこんな感じ。みんなトンチンカン(笑)   

さて、その後ですが


えみちんによる図解

おー(・o・)
ほー(・o・)

やっと意味わかったわー(・o・)

と、なる。この回答篇は3時頃。

5時間後には

みど  私も3人は白だったー(・∀・)
みぉ  被せてない他の帽子が見れてそれが黒2つだった。声を出さなきゃいいから口パクで教えあった。お互いの目に映る相手の帽子の色を見た。
ちか ちんぷんかんぷんだねー(笑)

(• ▽ •;)

こんな感じ。  ショローズ、もうかなりわけわからなくなってきてます(笑)  しっかり者、うっかり者、天然キャラ、静観型。みんな年齢の影響を受けつつ、緩やかに、穏やかに歳をとっています(笑)

急に前の話に戻ったり、意味不明な話をしてみたり、めちゃ聞いてるなと思ったら空返事(笑)
揃いも揃って40オーバーが所属しているショローズには来月から新しく仲間が増えますヾ(˙❥˙)ノ  




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。