BEACLO本隊ブログ~GototheTop!~

バレーも呑みも遊びも全力で!本隊目標『GototheTop!』の為に日々努力の毎日です。

パラドックス

2023-04-04 12:42:54 | レクバレー
知ってますか?パラドックス。
レクバのブログからなぜにパラドックスなのか?です

パラドックス→正しそうな前提と、妥当に思える推論から、受け入れがたい結論が得られる事を指す言葉である。

わかります?  初め私もさっぱわかりませんでした=⁠_⁠= なんせ学がないので。何を言ってるのかね?君は? です。

うちは大会を開催する上で運営会議を行います。月に1回のペースです。運営グループの他にも補佐で作るグループですとか、隊長のみの隊長会だとかもあります。
その時々に話し合う。 討議する。 大会となればうちの大会には代表者会がありません。なので全ては運営チームが決定しています。 タッキーの発言力が強すぎてもトップダウンすぎて間違うし参加者が意見の言える状況でなくてはなりません

逆説を唱えたりあえて反対する事も適切な議論に行き着くために必要不可欠です。 なんとなく空気読みで多数派に賛同してもらうためには反対意見を如何に理解し噛み砕く事ができるかなんです。

正しいと思って進んだのにバイアス(圧力や空気読み)が働いてしまい行き着いた先にはなんだこれ?正しかったの?
て、ならないように。

運営会議で、今期の特約について話し合った時には、思い返せば半々に意見が別れた。 反対意見をよく聞いて、賛成意見もよく聞いて、互いに歩み寄った結果のこの度の大会ルールになっています。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
だから一方的にどちらかの意見が通ったわけでもなく、反対できないような空気があったわけでもなく、みんなが本気で考えた結果です。 だから私は結構良くできたルールと思いますよ

さてさて、このパラドックスにはいくつか興味深いものがあり、ちょっと時間のある時に読んだりして勉強しています。

囚人のパラドックス
アキレウスと亀のパラドックス
二人の子供のパラドックス
わかりやすいので言えばテセウスの船や矛盾(ホコタテ)だったりと。難しいなと思うこともあり何度も考えてみたり、要は哲学なんですがみんながよくやるじゃんけんで
パー🖐出すからチョキ✌だしてよ。
そしたら私はグー✊だすから。
なんて始めに言われたら・・・、

そうやって言いながら私が読んで🖐出したらアイコだし、素直に✌出してもし正直に✊出したら負けるし。まてよ?なら始めから✋出したらあいこ?いやいや

とか、迷いの森に入る=⁠_⁠=  

これに近いのがアタッカーとレシーバーの駆け引き。
バックは三角?頭超え?バクセン抜き?どれ?とか頭の中で考えて張る。アタッカーも戦略的に攻める。
そのやり取りはじゃんけんかく乱法と同じや(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)

と、思ってみたりする

てことは

結果はじめから素直が一番なのかもしれないと、
思ってみたり
だから駆け引き負けするのだと思ってみたり

なんでもそうか。  はじめに戻るのでありました

正しそうな前提が三角だとして、妥当に思える推論がその前に打ってるコースだとしよう。
受け入れがたい結論が

頭超えをやられる༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽

ってことです



お付き合いいただき、ありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。