Cotton kitchen

日々の出来事をおもいのままに・・・

宴でスペアリブ&フライドポテトが食べ放題♪

2024年06月24日 | お家ごはん

昨日は宴をした🍻

お料理を並べてダラダラと食べながらリンゴジュースや炭酸水を飲んだだけなんだが(笑)

Ottoさんも昨日はアルコールは飲まずに、炭酸水でスペアリブを堪能していた

いつものコストコで買ったインスタントポット(電気圧力鍋)で作ったものを、フライパンで焼き目をつけて煮詰めたタレと絡めた

 

前日の出来上がり・・・この段階では、タレの上は脂だらけ。

タレを少し取って、別鍋で煮詰めて絡める用の濃い目のタレに仕上げるのだが、どーもね、このままだと多量の脂がジャマで上手くいかないのだ

だから当日には食べられないのだが・・・

一晩冷蔵庫で冷やすと脂が固まる🧊

そう、ラードである🎵

スペアリブだけでなく、角煮やチャーシューの時も、一晩冷蔵庫で冷やしてから余分な脂を取り除いている。

取り除いた脂は、炒め物に使ったりできる

脂がそんなに気になるなら下茹でしたらどうですか?って感じだけど、昔は下茹でしていたが、こちらのやり方の方が簡単な気がして、いつの間にかこのやり方になった

 

あとは、強制的に野菜を食べて・・・

 

キーちゃんからの強いリクエストでチャーハン🍳

具材は、カニカマ、コーン、ネギ、卵🥚

そして、今回のカメラマンはキーちゃんである🧒

 

豆乳の冷製コーンスープ🌽

 

そして、フライドポテト食べ放題🥔

体に良くないと分かっていても、お店で食べるよりいいでしょ?的な感じで米油で揚げて、食べ放題状態に。。。

なんと3人で1キロ食べてしまった

あとは、チーズを食べたり、チョコレートを食べたりアイスを食べたり、好きに過ごした。

お昼寝もしたりして何もしない贅沢な時間を過ごした

 

そして今朝は、なんとなく色々リセットしたくて・・・

キャベツと玉ねぎとブロッコリーの芯と、ウインナーちょっとだけのスープ🍲

多分、全然リセットできていないと思うけど、何も食べない方が良い気がするけど、気分的にこれ飲めばいい気がして・・・

 

また1週間がんばろ


コメント    この記事についてブログを書く
« あなたのファンです♡ | トップ | ほぼお野菜のみの晩ごはん♪ »

お家ごはん」カテゴリの最新記事