Cotton kitchen

日々の出来事をおもいのままに・・・

米粉パン粉のチキンカツと春菊(今回は菊菜)の好きな食べ方♪

2024年03月08日 | お家ごはん

米粉パン粉でチキンカツを作りました

鶏胸肉は、お安い時にまとめて買って、そぎ切りにしてビニール袋→「液体塩こうじ」に漬け込む→適当な時間が経ったらそのまま冷凍❄️

を、しているので、使う時は半解凍くらいから米粉をはたいて卵をつけて、米粉パン粉で揚げている

塩こうじでしっかりと下味が付いているので実はソースをつけなくても美味しいのだつけとるけど・・・

冷凍そぎ切り塩こうじ漬け胸肉のストックはまだあるので、また何か作ろう

チキンカツやトンカツの時は、今では定番化した「揚げ焼き」にしている

その時に・・・・

こんな風に、熱に強くて平らな感じの蓋があれば、凸凹したお肉を押さえるのに重宝するかも。

が、危険が伴うことも

 

それは、蓋を外す時

蓋の内側に水蒸気が付いているので、気を付けないと、それが熱々の油に落ちて大惨事

とにかく蓋が斜めにならないように、スッと(何よ?スッて・・)外す事が大事

以前はお箸やフライ返しでチョコチョコ押さえていたが、蓋を使ったほうが他の事に手が使えるので

いつの間にかそうするようになった

 

そして、お次は・・・

元々は春菊、売ってあれば菊菜の好きな食べ方は・・・・

春菊も菊菜も分類的には同じだが、生え方とか見た目・食感が違うので私の中では、

ちょっと混乱する野菜だな。。。いや、混乱はしないな。。。説明しずらいだけだな。。

でも、緑黄色野菜の中でも栄養価が高いので、惹かれた時(?)は買うようにしている

 

生の春菊(写真は菊菜)を、耐熱のお皿に盛って・・・・

(今回は先にお醤油と胡椒をかけている状態)

 

お、あんまり変わってないな・・・

煙が出るくらい熱々に熱したごま油を上からかけた後なんだけど。。。。

ジャーて音がするし、小さな油の粒が周りに飛ぶので、気をつける事がで大事である

周りにペットや小さな子供が居たら危険です

この量だと大さじ2杯くらいのごま油。

逆の行為(ごま油の方春菊を投入する事)をすると、大惨事が待っているので、絶対にダメ🙅‍♀️🙅

あくまでも、ごま油かけるのだ

耐熱ボールで作ってからお皿に取り分けると安全度が増すのだが、お皿に盛ってジャーってやるのが

楽しい料理なので、こうやって作っている。

 

春菊の時は適当に切って、葉を下、茎を上にして、茎めがけてごま油をかけて、

茎に火がほんのり通るって感じになる🌿

でも、菊菜は全部柔らかいので、そんな気遣いは必要なし

味付けは、その時の気分でお塩だったり、お醤油だったり・・・・

春菊が苦手だったOttoさんも、この食べ方のみ受け入れて今では好きなメニューになっている

なんか、今日は危険なことばかり書いているな

でも、料理って、刃物を使うし、火も使うし、危険な事が多いのでちょっと書いてみた

キーちゃんがこれを読んで気を引き締めてくれるのを願うよ

 

そして、今夜、Ottoさんが居ない夜・・・・

きゃー何食べよ??チーズたっぷり食べたいな

ジャガイモが大量にあるから、今夜はジャガイモとベーコンのグラタンかな??

とろけるチーズ、前回のドリア以来だから楽しみだな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 肉豆腐定食&やればできる♪ | トップ | 買って良かったティファール... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お家ごはん」カテゴリの最新記事