きままなたぐりぶろ(日記)

ピンときたネタ・イベント(IT、旅行、日常etc)があれば書いていこうと思います。

仮面ライダーアート展に行ってきた!(博多日帰り)

2013年03月20日 17時14分28秒 | 旅行
今回は旅行をしてきた話です。
3月19日、休暇を取って福岡に行ってきました。

なぜ行ったのかというと目的がもちろんあった。
それは

仮面ライダーアート展
福岡アジア美術館

を見に行くためなのだ。

すべての写真はGoogle+のアルバムにあります。
博多日帰り(仮面ライダーアート展)

福岡アジア美術館というところでやっているこの特別展、ライダー好き、特撮好きなら
行っておかなければなるまい!
ということで行ってきた。
たまには無茶な旅ということで、日帰りで。

行きも帰りも約5時間、新幹線に乗ってはるばる博多へ行って見てきた。
それだけの価値はあるかなと。

朝5時30分に起きて、準備して6時50分に東京駅から乗って博多に着いたのは11時59分。
まずは博多駅を撮らねばなるまいということで駅入り口を撮る。

アート展が開かれている福岡アジア美術館は中洲川端というところにある。
地下鉄で2駅のところ。
博多リバレインの7・8階とのことでさっそく向かう。

博多リバレインの横に位置して福岡アジア美術館の看板がある。

仮面ライダーアート展に入ると、まず出迎えてくれるのは仮面ライダー1号!

かっこ良すぎる・・・
思わずツーショットを撮ってしまった。
1号のスーツから離れると石ノ森章太郎先生の原画コーナーに入る。
ここからしばらくは撮影不可だ。
貴重な原画を見ていくうちに一つ発見が。
仮面ライダーストロンガーって最初は仮面ライダースパークとされていたのか!
これは知らなかったので驚いた。
原画コーナーの最後は漫画版仮面ライダーの1話をほぼ全ページ紹介。
迫力があってかなり面白い。

次のコーナーはTV版仮面ライダーのパネルコーナー。ここからは撮影可能だ。
ということでまず1枚。

パネルは1号から2号、V3~BLACKと昭和ライダーを経て、クウガ、アギト~フォーゼ、最後は
ウィザードで締めくくられている。
途中途中にスーツが展示されているのだが、どうやら昭和ライダーは一部のみ。
平成ライダーは全員のスーツが揃っている。このへんは保存状態とか考えると
仕方ない点もあるのかもしれない。

ギャメラとXperia Zでかなり撮りまくった。その中でよく撮れたと思われる写真のみ紹介。
すべて見せたらこれから行こうという人にかわいそうなので、
これらを見て行きたい!と思った方は自分で良いショットを撮れるよう準備しておこう。

最後は博物館・美術館ではお馴染みのミュージアムショップだ。

ここももちろん仮面ライダーのグッズが勢揃い。
おそらくここでしか買えないグッズもあるようで、自分は・・・
・図録
・クリアファイル数点
・ポストカード数点
・特製マグネット
・プラスチックコップ(甥っ子用)
というような感じで買った。しめて8000円を超えた。

満足。大満足。
ライダーを見た興奮を落ち着けるために常設展も鑑賞。
こちらはアジア各国の芸術家の展示がされている。
展示の最後にあった、ダンボールの箱を覗くと見られるオブジェが気に入った。

福岡アジア美術館をあとにし、時間にして13時過ぎ。お昼にはちょうどいい。
明治通りを天神の方に進み、ちょっと路地を入ったところにある一風堂に入る。
博多のとんこつラーメンを食べるのだ。

食したのはTAOとんこつラーメン+TAO飯セット。
とんこつラーメンはスープがクリーミーでそんなにしつこくなくて結構飲める。

本当は食事の前に、今の客先の九州支店を覗き見ようと思っていた。
けどこっちの人は自分のことしらないし私服のまま押しかける気もないので
外観を写真に収めるだけにしておいた。

食事の後は今回の日帰り観光の最後、大濠公園と福岡市美術館だ。
地下鉄で大濠公園へ。
公園はもともと福岡城の庭であったためにめちゃくちゃ広い。
大きな池には浮島があり、観月橋をわたって柳島・松島を散策できるようになっている。

のんびり散策して、池を渡ってようやく美術館についた。
池に沿って歩いて行ってもよかったのだけど、せっかく浮島があって渡れるのだから
いい記念だ。

そして美術館。

ここでは福岡市の市民の手による美術展・写真展が開かれていた。
すごい上手い人がいてこの才能羨ましいと思った。
写真は構図などが結構参考になりそうな方の作品があった。
自分もこうしたうまい写真を撮れるようになりたいものだ。
それに触発され、美術館を見終わったあと、外にあったオブジェを撮影モードを工夫して撮影。

・・・そりゃね、すぐにうまくはなれないよ。数多く撮影をこなしていくしかないかな。

ひと通り見終わって、16:19分。
福岡城跡が残っているのだが、観光のための滞在時間が16:30としていたため、
かなりギリギリ。少なくとも16:30には地下鉄に乗って博多に向かってないといけないのだが、
ちょっと福岡城跡を見ようと裏手から登って行ってる途中で、タイムアウト。

福岡城跡から大濠公園駅までは割と距離がある。
ダッシュで公園を駆け抜けるも、16:30の電車には間に合わず。
次の電車は16:38。Googlemapのルートと時刻表を調べると・・・

大濠公園~博多
16:38~16:58

新幹線は17:05だ。指定席ももちろん取ってある。
あ・・・やっちゃったかも。
地下鉄を待っている間、色々想定した。
博多駅についたら人をかき分けて猛烈なダッシュをすれば
5~6分でなんとかいけるか?や
諦めて次の新幹線で自由席で行くか?とか。
そして揺られること15分程度。
駅についたら・・・16:54?

おい、Googlemap。時刻表のデータ古いじゃねーか!!!
焦りまくって心臓止まるかと思ったぞ・・・!

10分くらいは時間ができたのでなんとかお土産数点と夕飯のかしわめし弁当を
買うことが出来た。

念のため急いで、新幹線に乗った時はもうクタクタ。
まあこの失敗?も、旅行を盛り上げるエッセンスの一つということで。

今回はあくまでも仮面ライダーアート展が目的だったので、
これが堪能できて本当に良かった。
九州や中国地方にお住まいのみなさん、あるいは大阪・京都あたりにお住まいの皆さんまではOKか。
ライダー好きなら是が非でも行っておくべき。
撮影OKなコーナーがあるというだけでもかなり良心的で、企画社はわかっていらっしゃる。
あと関東の人は・・・関東で開かれることを願うか、今回の自分みたいに
ちょっと無謀な旅行をするか、1泊2日を計画して行こう。
4月中旬までなので行こうと思った方は、まさに思い立ったが吉日。
大人も子供も楽しめる(事実カップルが多かった・・・ちっ)
人は平日なら非常に少なくてゆっくり見て、撮影しまくれるからかなり楽しい。
お子さんがいらっしゃるご家族はミュージアムショップでお子さんに
おねだりされることを覚悟したほうがいいでしょう。