町の不動産屋さん日誌

まちづくりを考えて、日々思いつくままに~忘れないように~

プラシーボ効果 = 思い込み!?

2017-11-13 19:36:42 | 日記
 
 日々仕事や雑用などをこなしてくれる我が愛車も10年選手 走行計は7万キロ超え

 複数所有ののちに手元にきたのですが来た時から(距離6万超え)アイドリングが不安定。

 でもエアコンをオンにするとアイドリングが上がるので誤魔化して夏でも秋でも冬でも

 そして、春でもエアコンをオンで過ごしていました。
  ( 横着その )

 試しにエアコン切って走ってみたら信号待ちでエンスト!
 
 さすがにマズイかとネット上で検索したり本で探したりしてみたらエンジンの回転上げて30分走行。
 高速道路で試しましたがあまり変化なし!
 最近のエンジン(とは言っても軽く10年超えなんですが・・)は燃費重視が災いしてエンジン内に
 カーボン(はやいはなし煤)が溜まりやすいとか書かれていたのでボンネット開けて・・・
 そんな中目についたのがメーカーで出してる燃料添加剤でした
 
 このようなケミカル剤は殆どが気のせいくらいの効果と思っていましたが
 調べてみると通販でもみつかり、値段もまあまあ。
 横着な性格に負けて取り寄せてみました
 
  缶の蓋をあけて 
  付属のノズルつけて燃料タンクに入れる

 さてエンジン始動してみると・・ ・・なんだか少し滑らかな??
 入れて3日目ですがわずかですが少しアイドリングが上がった?

 さすがに添加剤ですので効果があってもこんなに早く出るわけはない!
 そう思っていますが、思い込みでも良くなったならそれも良いことだと思い込んでます。
 「プラシーボ効果」と呼ばれるものらしいです。
 薬の成分がないものでも薬と処方されてのむと効果があると言われる。

 気持ちの持ちようで良くなるなら仕事もその他も添加剤を入れたいものです。  
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。