ぼやっきーさんご おNEW♪

特撮ヒーロー好きな絵描き人・さんごが贈る日々の活動記録!!(似顔絵も受付けておりやす♪)

地球儀

2008年02月07日 22時51分32秒 | Weblog
子供らのリクエストで、地球儀を買いました。

ああ懐かしいね、地球儀。
今のは字も大きくて見やすいんだねぇ。

びっくり、何万もする高いのは、指した(触った)だけでその都市の名前とか人口とかしゃべるらしい。
ぶへー!気持ちわるっ!
そんなの自分で調べなきゃダメじゃんか、と思うけど。

あ、もちろん、うちはそんなのではなく、一番安いごく普通の地球儀だけど。
地形がわかるように、山脈のとこが出っ張ってたり、海溝のとこがへこんでたりとかもあったけど、そういうのは国の境とかが見にくいのでやめた。
おまけに正座のやつ(天球儀っつーの?)が付いてるのもあったけど、まず見ないだろうからやめた。

地球儀、大人になって改めて見ると、結構楽しいもんだね。
日本って思ってたよりも結構でかい島なんだな~、と思った。
そういや子供の頃は外国と言えばアメリカのことだと思っていたよ。

子供らは、南極はあるのに北極が書いてないのが不満らしい。
だから、あそこは陸じゃないから、土ないから、氷が浮いてるだけだから載せようがないんだよ。

と、いろいろ思いをはせながら世界を見たわけだけど、おらは一度も海外へ行ったことはありません。
北海道と本州の一部しか知りません。
九州も四国もまだ上陸したことがありません!!外国行くよりそっちのほうが先だな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おお!「給食番長」第二弾やん! | トップ | バカムスコー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事