okinawa 日記

ここokinawaで出来ること。それはお互いの違いや文化を越えて、手と手を握ること。収穫のシーズンの到来です。

Japanese Culture Club "WASABI'Z" が始まりました!

2009-08-15 04:10:36 | Weblog
いよいよJCCが始まりました。

神さまがとっても愛する日本。世界でも本当に愛されている国。この間行ってきたタンザニアにおいてもあちこちで日本を愛する声が。そんな日本を愛する人たちが集まって、まず自分がどんなことに興味があるのか、またなぜ興味があるのかを熱く語り合いました。






アボカドがのった散らし寿司






そしたらいろんな事が出てくる、出てくる。面白かったのは、一人一人がユニークさを持っていて、その違いを楽しめたこと。みんな、相手の話を真剣に聞いていて、今まで以上にお互いのことが分かったのではないかと思います。



まぁ、そんな真剣な事ばかりやってるようですが。。。。実はジョークばっかり言っていた気がします




ぼくたちのグループにT君というすごい創造性豊かな学生がいます。彼が友達と作った”間違い探し”のビデオクリップを見ているところなんですが、これがなかなか難しい。。。。。実はぼくは一個も間違いを見つけることが出来なかったのに、見つけられない人たちを見ては喜んでいました






最後にトランプと輪ゴムを使った手品。これはホントに手が器用じゃないと出来ない!みんな一生懸命、下からのぞいてみたりしているんだけど、わからない。分からないままで、いいのかも。。。。




日頃から知っていると思っている人でも、どんなことに興味を持っているとか、どうしてそれに興味を持っているのかを聞くだけで、さらに深くその人のことが分かるようになる。面白い発見だったと思います。


ぼくは過去に人を避けて生きていたことがありましたが、人間関係を通して学べる多くのものを見逃した気がします。本やテレビから情報を仕入れるのも、一つの方法だと思いますが、人間は自分のことを人に表現しなくてはいられないように造られているのだと思います。

自分を表現する事は、植物が酸素を空気中に放出するのと似ているかもしれませんね。二酸化炭素を吸い込んだ植物は、それを酸素に替えて出さないとそれが溜まってしまって、枯れてしまうのでは?

人が自分を表現することで、自分の中にあるエネルギーが放出されるんじゃないかな。その中にはいいエネルギーと悪いエネルギーがあるんだと思う。例えば悪口。それを聞かされていると人は、自然と気分が悪くなっていく気がする。

ところがいいエネルギー、例えば人を建てあげる言葉や励ます言葉を受けると人は元気になる。

まぁ、そういう訳で、人と関わることによって人からしか受けることができないいいエネルギーをもらえるのだと思います。

心にあることが口に出る。ならば心を愛でいっぱいにしたい。愛とは何?愛とはイエス・キリスト。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱かったね・・ (honey)
2009-08-25 04:40:56
WASABI'Z..予想以上に熱く濃~い時間だったね。みんなあんなに熱く語ることないんじゃないからなぁ?今度夏休みが終わってからのミーティングだから超・楽しみ♪
アパートのリビングが初めて狭く感じたっ!次回どうしようね~?

返信する
RE:熱かったね・・ (サムエル)
2009-08-25 13:49:54
次回は思いっきり、ソファを後ろに下げて、それから椅子が足りないから、、えっと、、、床に座ろっかぁ。。。
返信する
WASABI'Z! (と○こ)
2009-08-27 00:04:11
WASABI'Zとは‥すごい命名ですね!ぴりりと刺激のある、無くてはならない存在になりますように…。(^-^)

日本は本当に愛されている…(神さまから、世界の人々から)、私も今月、隣国からのミッショントリップの受け入れがあった後、さらに南の国に行かせていただき、様々な出会いからそのことを感じさせられました!!
それを一番、そしてただひとり知らないのは、日本人だけなんじゃないかなぁ‥^^;とも..。

WASABI'Zがイエスさまの愛が行き交う素晴らしい交わりになりますように..!
返信する
RE:WASABI'Z! (サムエル)
2009-08-27 05:54:19
お久しぶりです!

いつも応援してくださってありがとうございます。ここモービルは本当に日本が大好きな学生たちがたくさんいます。すっごい熱いんですよ、これが。こんな人たちと出会えたことをイエスさまに感謝しています。
返信する
Solt以上? (しみしみ)
2009-09-07 03:07:47
SASABI'Z?お塩よりインパクトありってこと?
母国語の通じない環境で、母国語で語り合えるってすごく大切な時なんでしょうね
主が日本人に与えてくださった、日本人ならではの言語で自分自信を表現して、他人を理解できる環境は留学生という立場の人々にとって心の拠り所なんでしょうね
さいきん教会で歌い始めた「君は愛されるために生まれた」って曲の歌詞に「永遠の神の愛はわれらの出会いの中で実を結ぶ」ってあるんですけど、まさにそれってカンジ
人と人との関係と通して働かれるイエスさまと天のお父さまはホントに人が大好きなんだろうなぁ
返信する
RE:Solt以上? (サムエル)
2009-09-07 04:27:57
そうなんですよ、しみしみさん

塩以上にすごい!お互いから学べるという本当にシンプルなことがこんなに奥が深いとは思ってもみませんでした。人は必ずなにかユニークさをもっている、それがすごい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。