ひねもすのたりのたり 朝ドラ・ちょこ三昧

 
━ 15分のお楽しみ ━
 

『純情きらり』(67) 今日のメロディ - 東京(の)音樂學校合格

2006-06-19 16:41:17 | ’06 『純情きらり』 今日のメロディ
【67】 6月19日(月) 今日のメロディ


 東京(の)音樂學校の試験で、桜子の前の人が弾いた曲

ベートーベン ピアノソナタ第5番 c-moll op.10-1 より第1楽章 (写真)

    special thanks みおさん
           曲の確認をしていただきました。ありがとうございます♪     



なんと、試験なのに、桜子ちゃんがピアノを弾くシーンは
ありませんでした! 
  いいんでしょうか

もしかしたら、去年の試験のシーンと同じなのでは‥と 
桜子の前の人も、同じ人で、映す角度が違うだけなのでは‥と
いぢわるなことをちょっと勘ぐってしまいましたが (A^_^;)

同じではなかった と思われます m(__)m

去年の受験の時は、弾き終わった人は、部屋を出て行っていましたが
今年は、桜子の右隣には、ひざの上で楽譜を広げているひとが大勢いました。
並び順が違ったのね、きっと (^^ゞ


 岡崎の有森家で、杏子の按摩が極楽で居座っているおばば様たちが歌っていた曲

宮さん宮さん(トコトンヤレ節) 品川弥二郎の作詞とされ 官軍の軍歌

   宮さん宮さんお馬の前に ひらひらするのは何じゃいな
   トコトンヤレ トンヤレナ 
   あれは朝敵征伐せよとの


ちなみに、宮さんとは‥有栖川熾仁親王(皇女・和宮の許婚)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (Unknown)
2009-03-18 00:52:44
明治あたりの歌を調べています

< 宮さんとは‥有栖川熾仁親王(皇女・和宮の許婚)>

やっと意味がわかったです。ありがとうございます!!!!(自己完結)


返信する
Unknown (sandglass)
2009-03-25 21:29:17
トコトンヤレ節 のことですかね

有栖川熾仁親王のことだったとは、
『篤姫』の時代背景を連想しますよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。