山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

鎌倉山(栃木県)

2017-08-31 12:16:31 | 山登り 常磐道
2017年8月24日(木) 晴れ


ネットを閲覧してたら、雲海で見ごたえがある山として、鎌倉山があること・・・を知った。

今は時期ではないが、下見をしとこう・・・と言うことで行ってみた。高さは、200mくらいと低いが・・


水戸の方から、ナビ任せで


向う八瀬橋の手前写真右側の駐車スペースに止める

一段下の道に登山口がある。



木製橋から下を写す ・・・の滝らしい。


案内板

橋を渡るとすぐ階段を・・・


こんな道と


こんな階段がジグザグのコーナーを回るごとに、交互になっていた。

やがて見晴らしの利く場所に、辿り着く・・・雲海の案内板が・・・

ここは頂上ではないから、頂上はもっと見晴らしが良いだろうという事で、頂上を目指す。


頂上に・・・見晴らしがチョットしかない。

やっぱり、さっきの所が雲海展望所だったようなので、引き返すことに・・

ここまで、車で来れる。しかし、駐車場所が少ししかない。

車が回れる道で少し広い場所があるので、そこしか・・・


鳥居の向こうに鎌倉?神社が・・


さっきの場所に帰り着く。

ここからの見晴らし




眼下には簗が・・・


帰りは、車道から下った。


荒橿神社方向に・・


道路に出た。入口だけは道が細くなっていた。一瞬ここがそうか?と思うかも・・・

入口には、案内板があった。

帰り、簗に立ち寄った。


鮎釣りを楽しむ人も・・・


簗を楽しむ人達も…人数が、上から見た時より大分増えていた。

簗に入る水の所は、相当流れが速くなっていた。

鮎の塩焼きで、いっぱいやりたかったが…かなわぬこと…諦めて帰路に……

今回のルート






















最新の画像もっと見る