ものづくりあれこれ

ものづくりで毎日を楽しもう!

6月のわが農園

2016年06月03日 13時12分03秒 | 福島県白河市東のお話
  
  いつ見てもかわいい里芋の芽! ようやく葉を広げた。

毎朝のお楽しみは、早朝、朝日を浴びながら畑を見回ることです。

この2か月間、雑草を抜き、肥料をまきながら畑を耕してきました。
出来立ての畑には、次々と新しい野菜が植えられました。

  
  広い荒れ地が、やっとのことで野菜農園に生まれ変わる。

  
  カブの種を撒いて、間引き菜は浅漬けに。白く膨らんだ小さなカブ。

  
  ブルベリーの苗を地元の人からもらった。もう実が膨らんでいる。

ものを作ったり育てるというのは、こうも楽しいものなんだと思います。
植えた順番に書いてみましょう。

ジャガイモ・ネギ・キヌサヤ・スナップエンドウ・里芋・アスパラガス
カボチャ・ナス・ピーマン・キュウリ・トマト・トウモロコシ
人参・カブ・枝豆・小松菜・スイカ・ブルーベリー・モロヘイヤ
ニラ・青じそ・サツマイモ・インゲン

トマトの脇芽がよく伸びていたので、挿し木にしてみたら、7本全部根付いようです。
トマトが好きなので、いっぱい食べられますように。
苗代の節約です。

  
  挿し木でも増えるとのこと。立派に育てよう。

  
  根がびっしり出て、挿し木は全部成功した。

田舎の借家の畑や庭は、やってもやっても仕事が尽きることはありません。

ひととおり野菜が植わったら、今度は荒れた庭の草取りです。
山が近いので、いろんな植物が繁殖していておもしろい。
雑草でも雑木でも、選んで残し、自然を生かした庭づくりをしてみようかなと思います。
伸び放題の庭木の剪定も楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横須賀ショートストーリー | トップ | 米粉入りパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島県白河市東のお話」カテゴリの最新記事