さなえのひとりごと

愚痴をお笑いにして明るい老後を夢みる甘ちゃんの思いを綴ります

 

父の遺品の切手を見て思うこと

2021年07月20日 | ひとりごと

東京2020オリンピック・パラリンピックは、まもなく開催されます

コロナ禍で一年延期されても コロナが収束するどころか蔓延

予測不能 悲劇が始まったのではないかと胸騒ぎの毎日です

このような状況で思い出すのが、1964年開催 東京オリンピック 

後にパラリンピックが始まりました

平和の祭典といわれたそうです

記念切手と百円硬貨 父が遺してくれました

表紙がありました シート

聞いてみたかった 切手収集 趣味 他にも

記念切手に触れて~父を偲びます 健在ならば93歳

当時 私は幼稚園児 画用紙に五輪を塗り絵したのを記憶してます

(左から青黄黒緑赤? 父に教わりながら輪を塗りつぶしました)

東京五輪音頭三波春夫さん🎶明治生まれの祖母がレコードを聴いてました

活気が出て明るくなる歌声でした

羽田空港の近所に住んでいたので初めて御目文字叶ったガイジンさん

国道まで行って~聖火リレーに日の丸の旗を振りました

子供心ながら世の中が盛り上がっていたのを覚えてます

昔は良かったです東京で冷房無しで暮らしてました

コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けしたのにネ | トップ | 横浜市長選 »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
'64 東京オリンピック (池 千之助)
2021-07-20 16:38:03
さなえさん、こんにちは!

お父様が、当時の貴重な記念切手など遺されていらっしゃって、
素晴らしい偉業の感じがしています。
お父様の几帳面さがうかがえます。
50年以上も前ですのに、保存状態もいいようですね!
今後も、お父様の意思を受け継がれて、
大切になさいますように………!

相変わらず、そちらも暑いと思いますが、
エアコンの調子は良くなりましたでしょうか?
我が家のクーラーも昨日あたりからいよいよ稼働でした。
返信する
池 千之助様 (さなえ)
2021-07-20 21:10:29
池様 こんばんは
いつも💬ありがとうございます
そちらも暑さが厳しくなってきてるのですね
エアコンは明日修理の予定です
一日でも早く落ち着きたいです

父が遺した記念切手は曾孫に受け継いでもらうつもりです
父のことを誉めていただいて嬉しくなります

私も2020の記念切手を と…思っただけで行動してません。冷めてます
返信する
切手 (akira)
2021-07-21 07:33:06
さなえさん、おはようございます

東京オリンピックも始まります!
懐かしい切手お父さん良く集められたと思います
自分も切手の収集が沢山有るのですが、売ろうかとも考えた事もありました
大切な遺品大事になおしておいてください!

暑くなり居間では昨日は初めてのクーラーです
明日からクーラーの部屋でオリンピックの観戦になりそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-07-21 07:48:04
池 千之助さんへ

信州も大阪に負けない暑さの様ですね!
少し調子が良かったのですが、暑さで元に戻りました
外出もままならづ、家で1日ゴロゴロしています
ブログも入院前に写したので間に合わせています
信州に行こうと計画もしてたのですが先になりそうですね!

明日からオリンピックも始まりテレビでの観戦が楽しみです
コロナ感染者も増えて来て少し心配ですが、外出も来週の病院位なので心配はありません
池さんの長野も感染者が少なくて安心と思います!
暑さには無理をし直で乗り切ってください!
返信する
akiraさんへ (池 千之助)
2021-07-21 10:00:17
akiraさん、おはようございます。

ニュースで観ますと、大阪もコロナ感染者が増えているようで、
また、暑さも重なっていますので、家でゴロゴロが一番かと思います。

こちら信州も、ウソのように暑過ぎている状況で、
私も、家でオリンピック観戦です。

先頃、私の腱鞘炎のご心配をいただき有難うございました。
お陰様で、日常生活では殆んど支障がなく右手も使えるようになりましたが、
先日も町内の一斉草刈りに出掛けて、
少し一生懸命頑張ってやったら、翌日から手首が痛く残り、
まだまだ湿布薬でおさえています。

先頃、akiraさんから、長野市権堂の七夕飾り……、
云々と云うコメントがございましたが、
今年も昨年同様中止になったようです。

でも、次回の池 千之助のブログで
過去9年間に亘って撮って来ました権堂アーケードの七夕を
まとめて記事にしたいと予定しています。

暑中見舞い…、いや酷暑見舞いになればいいのですが、
お時間がございましたら、お立ち寄りいただければ幸いです。

akiraさんも、お身体ご自愛いただきますように、
猛暑続きの夏を乗り切りましょうね!
返信する
あのころ (まつ)
2021-07-21 14:08:40
1964年、国中あげて祭典でしたね。
あれから57年。
今や再びオリンピックですが、誰もこういう事態は予想だにしなかったですよね。
さなえさんのお父さまのコレクション、貴重です。
100円玉がなつかしい・・・記念硬貨なんでしょうか。
返信する
akiraさん (さなえ)
2021-07-21 20:49:04
こんばんは☆夜風は涼しいですが、昼間は家に引きこもりしてます
いつも💬ありがとうございます
akiraさんも切手収集をされていたのですね
是非拝見したいです
コロナ禍でオリンピック・パラリンピックが いよいよ開催されますね
それも酷暑の中
無観客なら観客が熱中症の心配はないわけで それだけは良かったと思います
お家でゴロゴロ観戦を決め込みます
美味しいものを出前~考えてます
返信する
まつさん (さなえ)
2021-07-21 21:06:23
こんばんは☆夜風が気持ちいい今夜です
食料品の買い出しは夜にしようかと味をしめました
半額に値下げした
すみません 話がそれました
いつも💬ありがとうございます
切手は50年後に流通してるかな?とふと考えました
そう思うと貴重です
百円玉は記念硬貨です 使えるけど使えないです

昔はよかった!なんて思うのは歳ですかね
コロナ疲れもあります
あともう少し 辛抱強く時を待ちます
一日も早くマスク無しで出かけた~い😷
返信する
権堂の七夕 (akira)
2021-07-24 10:51:32
池 千之助さんへ

毎日暑い日が続き手術後の体には応えます!
オリンピックも始まり当分テレビの前での観戦が続きそうです

長野権堂の七夕祭り今年は中止の様でしたが綺麗な画面を見てると行きたくなりますね!
関西では余り七夕祭りなど聞いたこともなく見に入つた事もありません!

七夕の飾りつけも時代を写してるのですね
フナッシーや真田丸のテレビ放送で人気の有った時代、懐かしですね!
又平成~令和のバトンタッチ楽しく拝見させて貰いました

猛暑の中お体にはくれぐれ注意して過ごしてください!
返信する
猛暑 (akira)
2021-07-24 11:04:12
さなえさんへ

神奈川も東京に負けずコロナ患者の多いのには心配ですが
コロナの2回目の注射も済んだと思いますので一安心ですね!

この暑さ、5時前から家内と一緒に散歩に出かけるだけで外には殆ど出ません!

オリンピック放送も始まりテレビの前ですが、此れと言って見たい番組も無いのですが!
日本選手が勝つと嬉しいです
池江選手の水泳では金メタルを取って欲しいですね!

お孫さんも日に日に可愛く、好奇心旺盛になります
コロナの心配なく行き来できる日を願いたいですね!
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事