さむかわ次世代経営者研究会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある『さむかわ次世代経営者研究会』の公式ブログ。活動内容やメンバ企業の紹介をしていきます!

ここで踏ん張れ コロナに負けるな

2022-08-24 07:12:12 | 活動内容

こんにちわ。

 

相生電子工業の矢島です。

 

規制の無いお盆休みも終わり、予想通りコロナ感染のニュースが毎日のように流れております。

弊社も今年の3月に社内で感染者が多数出てしまい大変なことになった過去があります。

その点も踏まえ、今回の第7波に対しても、社内の消毒や検温など出来る限りの事は取り組んでまいりましたが、

先週、今週と1人目、2人目と感染者が出始めてしまいました。

 

前回の反省点から、抗原検査キッドは大量に在庫しておりましたので、

少しでも体調の優れない方、少しいつもと様子がおかしいと申し出てくる方などのには、

いつでも抗原検査が出来るように準備をしておりました。

 

昨日は、いつもと少し声が違う(喉の様子がおかしいかも?)という従業員さんに

一応、「抗原検査してみましょう」っと検査を実施、残念ながら“陽性”反応・・・

 

すぐに、本人の席、職場を消毒、また、同じ部門の方や、昼食など一緒に過ごす時間があった方など、

抗原検査を実施し、皆“陰性”(本当によかった)

 

今回のように、いつも接している身近な方が、“少し様子がおかしいかな?”っと気が付いてくれなければ

もしかしたら、3月のように大変なことになっていたかもしれないと思うとゾッとします。

 

本人は少し喉がおかしいとは思っていたが、熱もないし大丈夫かと思ってました。

現在、仕事が忙しい状況の中でしたので、「自分が休んで皆に迷惑をかけたくない。」っと・・・

 

本人の責任感には大変感謝x2ですが、やはりいつもと違うと思った時には、

申し出るのも皆の為だと実感した体験でした。

 

まだまだ、コロナ問題は続くと思います。

そんな時の為に皆様も検査キッドなどの在庫を持ってもらうと良いかもしれません。

 

まだ、コロナ問題に直面していない方々も多くいらっしゃると思いますが、

“今自分のところでコロナ感染者が出た場合”などの事も考えておくのは必要かと思います。

特に、その人しかできない、その人しか知らない、などの方がコロナに感染した場合は

本当に社内が大変なことになってしまいます。

常に情報開示、情報共有、情報展開などの仕組を作っておくことをお勧めいたします。

 

弊社も今後の対策を強化して、この問題を乗り越えていきたいと思っております。

 

コロナに負けないように、従業員一同頑張ってまいります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿