さむかわ次世代経営者研究会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある『さむかわ次世代経営者研究会』の公式ブログ。活動内容やメンバ企業の紹介をしていきます!

茅の輪くぐり

2023-09-01 09:00:00 | 活動内容

こんにちは、大和電子工業の岡本です。

今日から9月に入り、相変わらずの厳しい残暑となっておりますが、

皆様は体調など崩してはおりませんでしょうか。

私の周りでも夏風邪がだいぶ流行っており、とても辛いと言う声を良く

耳に致します。

また、外気温と冷房の効いた室温の寒暖差で自律神経が疲弊し、疲れが蓄積して

しまうのも、体調不良に繋がる要因となりますので注意が必要ですね!

私の地元にあります神社では毎年夏になると茅の輪が奉納されており、

この時期になりますと私は神社へ赴き茅の輪くぐりをさせて頂いております!

茅の輪くぐりとは茅で編んだ直径数メートルの輪をくぐり、心身を清めて厄を払い

無病息災を祈願する夏越の祓の行事です。

茅の輪をくぐる事によって日頃の生活のなかでついてしまった災いや厄を払い

心身健康な生活が送れるようにと祈願させて頂いております。

皆様も興味がございましたら、茅の輪くぐりをされてみてはいかがでしょうか!

(茅の輪をくぐる際は作法がありますので、スマホなどでご確認されてから

くぐって下さいね!)

ではまた、日頃の出来事などご紹介出来ればと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿