さむかわ次世代経営者研究会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある『さむかわ次世代経営者研究会』の公式ブログ。活動内容やメンバ企業の紹介をしていきます!

新事業

2021-09-10 06:00:00 | 活動内容

 

ハイッ! 湘南マシーンのぉ~・・・菊地です! 宜しくお願いします。

皆さん こんにちは!

今回は新しく始める新事業について お話しさせていただきます。

その名は・・・『湘南マシーン再生工房』と名付けまして、その第一弾で3Dスキャナーを導入しました。

皆さんの身近なものでスキャナーって言いますと・・・コピーやFAXなどが一体になった複合機にスキャナーがついていますよね。

こちらは2次元のスキャナーで 紙などに書いてあるものを読み取りデータ化するものです。

3Dスキャナーは3次元のものを読み取りデータ化するものにまります。

 

   読み取り中です。

 

このように色々な方向からレーザーで照射されてスキャニングしていきます。

カメラでスキャンするものもあり それぞれ得意分野が違うので用途によって使い分けるようになります。

弊社で導入したものは "HEXAGON ABUSOLUTE ARM" という現在最新鋭の青色レーザーでスキャニングする事が出来るメチャクチャ優秀なマシーンになります。

こちらは追々説明していきましょう!

と言うより私がこのマシーンに ついて行けてない状態なのですが・・・(汗

 

 

このスキャナーを使いどのような事業をするのかと申しますと、一般的に ”リバースエンジニアリング” というものに使うことが多いです。

簡単に申しますと、機械などをばらして動作や構造などを分析することや 図面が無いものを新たにスキャニングするなどして図面化する事などがあります。

また、個体の物だけじゃなくソフトウェアを分析することなどもリバースエンジニアリングの一つみたいです。

私達は『古いもので壊れて部品も無く動かなくなってしまったものを再生させる』をコンセプトに取り組んでいきたいと思っております。

もちろんリバースもお受けしますが、古い車やバイクなどの再生や 新しいパーツなどの設計開発や製品の制作までやってみたいと思っています。

スキャニングの仕事はまだまだ未知な世界なので、楽しさ半分・不安が半分ですが、頑張って取り組んでいってみたいと思っております。

次回また新しいマシーンが導入されます。

それでは今日はこの辺で…

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ISO:9001 2015年版 更新審査 | トップ | 2021/09/13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動内容」カテゴリの最新記事