さむかわ次世代経営者研究会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある『さむかわ次世代経営者研究会』の公式ブログ。活動内容やメンバ企業の紹介をしていきます!

水素エネルギ-

2022-08-07 09:45:34 | 活動内容

こんにちは。

湘南技研池田です。

暑い日が続きますがこれが夏ですよね。

土曜日の夜、妻と赤レンガ倉庫で行われていた台湾フェスティバルに行き、今年初のかき氷マンゴーを食べました。

アメリカの要人が台湾、韓国、日本を訪問、中国は軍事訓練で反応。そのさなか台湾料理を食す。おいし物はおいしいです。

台湾行ってみたいですね。八重山諸島から見えますからね。

さて、木村社長が環境問題を勉強されているようなので、

当社の事業の中でア-クプラズマ発生源がありますが、これもエネルギー問題、環境問題に少し携わっています。

また、お客様とのお話の中でも出てくることもあり、最近水素エネルギーの本を読んでいます。そしてEVもいいと思いますが、FCV(燃料電池自動車)もいいなあ

と思いはじめました。

トヨタのMIRAIが販売されています。先日話ネタで試乗してきました。ほぼEVとかわりはありません。するすると静かに、アクセル踏めば瞬間に対応して走ります。

快適です。ただ、水素の充填、EVなら電気の充電がガソリンスタンドのようにどこでもあるというわけではないですよね。

今後、ENEOSやイワタニさんが中心に水素ステ-ションが増えてくると思われます。2030年度までに全国に900か所を予定しているそうです。

寒川近辺での水素ステ-ションというと海老名、伊勢原、藤沢(いすゞさん)FCEVはトラックやバスに大いに期待されています。

1回の水素充填での走行可能距離(航続距離)は650キロで充填時間は5分弱。ちなみにEVは400キロで30~60分かかるそうです。

あと私の住む戸塚の不動坂にもできました。

現在、ガソリンの高騰や、電気代の高騰は、物価上昇、材料費の高騰、自然災害、GOVID-19がある中いろいろな問題が絡んでいます。

この水素エネルギ-も水素の製造、輸送、安全性の問題があるのですぐに普及することは難しいと思われますが

産官連携で、40年以上も前から研究開発に力をいれているとのこと、日本は世界を一歩リードしていると言われているようですので

期待しています。

そしてさらに深く当社も関われたらと思っています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿