さむかわ次世代経営者研究会 公式ブログ

神奈川県高座郡寒川町にある『さむかわ次世代経営者研究会』の公式ブログ。活動内容やメンバ企業の紹介をしていきます!

協働成果の報告

2021-12-10 07:30:06 | 協働成果

おはようございます。

有限会社湘南技研の池田です。

今日は2件の協働成果のご報告いたします。

まずは湘南マシ-ンさんに製作していただいたプロペラです。

3DCADの3次元デ-タをお渡しして3Dプリンタ-で樹脂で作って頂きました。

以前はステンレスで溶接構造でいろいろ条件を変更しトライアンドエラ-の繰り返しながら

作っていました。細工が出来ず時間ばかりかかっていましたが、湘南マシ-ンさん3Dで製作頂き図面通りの再現で

大幅に時間短縮できました。

湘南マシ-ンさんの3Dプリンタ-製の樹脂プロペラ、これを参考に手を加えて開発しました。

実は、これは今当社が開発中の真空中での粉体の攪拌ユニットのプロペラのデモです。

最終形状をステンレスで製作する前の開発および確認用でした。もっと早く湘南マシ-ンさんに頼んでいればと、、、、

湘南マシ-ンさん頂いた黒いデモプロペラとステンレスの最終形状の写真をご覧ください。

菊地社長ありがとうございました。

 次は木村産業さんです。

木村社長の当ブログでありましたトラックの荷台の板が完璧に完成していました。その後報告です。

経年変化、雨風、直射日光で荷台が弱り、一部に重さがかかり穴が開き困っていました。

デイ-ラ-に頼むととんでもない金額で悩んでいたところ、木村社長に相談したら、すぐに対応頂き、

材料の防水板を手配して頂き、トラックの荷台に合わせてカット、穴あけまで

組付けは当社ですが1/4の価格で済みました。これで大物納品も安心していけます。

ありがとうございました。

 次世代研究会で相互の技術をいかせてどんどん仕事が回れば嬉しいですね。

     木村産業さんの荷台の防水の板を組付けました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日 | トップ | 『鎌倉資本主義』柳澤大輔著 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

協働成果」カテゴリの最新記事