日記

日々のあれこれ

いゃあビックリ

2024年04月08日 | 日記

宵の口に電話があった。いゃあ、びっくり。

先月末までずっと忙しく、美容院へ行く暇もなく、髪は伸び放題。結んで留めて帽子かぶってごまかしていたけど、そうもいかなくなった。

服もない。地元なら下手な着付けの着物で行くけど、旅先で着物着るのは・・・

三男の結納で、名古屋のホテルで紐を駆使して自分で何とか色留袖着たけれどあれから私も年を取り、もう気力が・・・・

それに色留袖は上前に柄がなく、後で写真見ると、最近はどこも椅子席なので仲居さんみたいだった。

連泊のホテルは神田なので何とかなりそうだけど、雨かもしれず。やはり洋服が無難なようで。でも服もないし・・・

あと5年は元気で活動したいけれど、あまりに遅い出発だった。芸術系の勉強をして、それを生かす職に就き、あるいは人に教えているような人ばかり。

それで大学へ行く気になったんだけど、先日、書類いろいろ貰い、それを織工房に忘れて帰るという大失態。助教授?にラインしたらpdfファイルで送ってくださった。認知症にむかって一直線のようです。

明日は県人会の分派活動。女子の有志で集まる。中の一人が歩きにくくなったので参加できないという。同い年の人。私も心配になって午前中、30分ほどかけてゆめタウンまで歩いて行った。何とか歩けたけど、前より疲れてしまった。

年を取り、体の衰えるのはいかんともしがたいけど、なるだけ元気で活動したいもの。

来週はとりあえず東京。帰りに友達と落ち合って旅行。留守宅用に、ご飯とおかずを余計に作り、せっせと冷凍する今日この頃。


コメント    この記事についてブログを書く
« 4月も忙しい | トップ | 染大島に桜の名古屋帯 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事