日記

日々のあれこれ

4月も忙しい

2024年04月06日 | 日記

1日 織りの先生、友達と食事。ギャラリーに来てもらいあとは17時まで会場当番。

2日 以前の自然観察の会の友達とお花見。縮景園横の広場で。彼女の家は市の中心部だけど庭が広く、好きなものをいろいろ植えている。野良猫が来て困るとのこと。

私「花壇の花が好きな人は猫の好きな人も多い。私の知り合いもそう。そうでない人もいるけど」

友達「そうかも」

私「夫に、あんたは山野草が好きだから野良猫が好きじゃろと言われた」

友達に受ける。

私は、山野草は好きでそこら辺の野良猫を構うのも好きだけど、庭に来て糞をする猫は嫌いです。先日もどこからどう入ったのか大きな糞をしているので始末しようと近寄ると、木材のチップでした。庭の表面に蒔いています。枯れ尾花の状態ですね。よかった。

3日 友達が来る。おやつ貰う。

いろいろ話したけど、年末、京都の懇親会の話をし忘れた。鴨川から高瀬川への水路が邸内を流れていて、面白かった、その話を。友達のご主人のご実家は京都の哲学の道沿いの旅館。作家が定宿にするような宿で、今は廃業して実業家の別荘になっているらしい。子供の長い休みには子連れで京都へ行き、無給で働かされたとのこと。お茶の入れ方、料理の出し方、さすがに京都風に洗練されていて、田舎育ちの私は真似も出来ない。

この年になると人の辿って来た人生を聞くのも面白い。

4日 大学へ行く。オリエンテーション。織は女性ばかり。男性は一人、ドイツからの男子留学生。教授、助手、院生の手伝いの人、学生さん大勢。一度には憶えきれない。あちらはいっぺんに憶えたと思うけど。せいぜい若い人の邪魔をしないようにしましょう。

織機の場所は靴を脱いで上がる。来週から上履き持参。学食はこじんまりとしているのでとりあえずは昼食持参の予定。

思えば1967年にこの地の学校へ入学して、別の学校だけど四月の入学は今回が二度目。昨年までこんなことになるなんて思ってもなかったので、人生とは不思議。

5日 今、長い小説を読んでいる。午前中はたまった家事の後、読書。午後から疲れが出て寝てしまった。

きょうはいいお天気なので出かける予定。

昨夜、エアコンのリモコンがなくなっているのに気が付く。枕元のテーブルからゴミ箱に落ち、気が付けずに捨てたのかも。純正品は高いので汎用リモコンを買うつもり。まだ注文していない。

来週も予定がいっぱい。疲れない程度に頑張ります。


コメント    この記事についてブログを書く
« 友あり、雨の中を来たる | トップ | いゃあビックリ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事