日記

日々のあれこれ

大学へ行く

2024年04月12日 | 機織り

きょうは講義の初日。その前に事務室へ行き、学生証と工房のカードキィーを貰う。

工房へはホテルの部屋のように磁気式のカードをかざして入る。しばらくして教授が来て、これから一年間の計画を相談する。学生さんの作品の写真をたくさん見せてもらい、会派への応募作品とは全く別に、大学では綴れ織りをすることになった。

綴れ織りも難しく考えることはなく、色の固まりごとに織ればいいらしい。

結局はデザインなんですよね。いくら技術があってもしょぼいデザインはしょぼい作品しか生まない。うーーーむ、全くの制約がないのもあまりに自由過ぎて掴みどころがない。

道具や糸の説明があり、全体で一時間足らずで終了。あとは持参のお弁当を桜を見ながら一人で食べる。

市の中心部よりは季節が遅く、ヤマザクラはまだ咲いていて、枝垂れとソメイヨシノは満開。工房は南側が窓で明るく、窓際には長いカウンター。窓の外は浅い谷でヤマザクラが植わっている。

手取り足取りは教えてもらえない。道具と材料見本はいろいろ揃っている。遠慮せずに使わせてもらい、質問も臆せずに。

きょうのところはそんな感じ。

本は工房にはあまりなかった。卒業制作の作品集とか。あとは私の持つのもあって、織の本って本当に少ないな思いました。展覧会の作品集とか、ネットで拾って来たり、とにかくたくさん見ないことには何もできません。

来週は東京と旅行で休み、再来週は2回通学。

昨夜は遅刻が心配で寝付けず、そんな朝に限って夫が早起き。疲れて、帰りの電車で爆睡した。バスセンターより横川駅の方が乗り換え簡単。帰宅後も寝てしまった。

通学も体力勝負と見つけたり。

明日は友達のご主人と会う。同い年の友達は介護度5で自宅で介護を受ける身。今の様子を話したいとのことで、聞いてお役に立つことがあればと思っています。

もう一人の同じ年の友達も、病気で歩くのが難しく先日の集まりにも来なかった。

きょうは事務室へが山の斜面の手すりのないきつい階段、必死で上がったら、なあんだ、隣の建物に入ってエレベーターで上まで上がり、後は平行移動でいいそうで、次からはそうします。私もいつまで歩けるか分からないので、歩ける間にしたいことをしておくつもりです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 入賞しました | トップ | 国立新美術館から上野公園内... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

機織り」カテゴリの最新記事