日記

日々のあれこれ

染大島に桜の名古屋帯

2024年04月09日 | 着物

友達との会食は13時から。朝からの雨が上がっったので着物を着る。

写真がないのでネット上から拾ってきます。

地味な染大島。帯は唐子が花びらと戯れるの図。

この帯、いつ締める?

今でしょ!

ということで久しぶりに着物を着ました。

相変わらず着付けは下手。下手だけど、気合で着て、出かける前にトイレのドアのハンドルにお太鼓を引っかけて、帯がびろろーーーんと伸びてしまった。

えええええっーーーー

慌てて二階へ上がって鏡で後姿を見る。当然直した方がいいんだけど、もう時間がないので、たれの上を片方ずつ引き上げて何とか修復。

羽織はいいのを持ってないので、それに帯の柄を見せたいので省略。

ショールがわりのスカーフで。

右側の藍染。故姑の作品。2021年に亡くなり、翌年、私の作品と合わせて展示をした時の写真です。

きょうから展示・よろしくお願いします - 日記 (goo.ne.jp)

木綿で暖かかった。


家を出てすぐ、犬の散歩に出かける隣の人と遭遇。素敵と褒めてくれたので、ありがとうございますとお礼を言った。

でも今日会ったメンバーは、最初、全員が無言。

あれっ!!場違いだった?

というか、普段からあまり着物に興味がないのかもしれない。

ネットで拾って来たリサイクル品。帯は少し汚れているような気がしてベンジンで拭いたらきれいになった。

着物を着るのは楽しい。

解散後、バス停で外国人旅行者に遭遇。

Oh!!Beatiful・・・ということにはならず、あちら知らんふり。

着物着たからと言って美人になるわけでもなく、むしろ容貌、体形の気になるところが一層気になるだけのことだけど。

着物着て出かけたときの効用の一つに、無駄な買い物しないということもありますね。とっとと帰る。

今日のメンバーとは夏ころまた会う予定。その時ももしかしたら着物かも。いちいち服を用意できない。買いに行く時間もない。


コメント    この記事についてブログを書く
« いゃあビックリ | トップ | 入賞しました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

着物」カテゴリの最新記事