日記

日々のあれこれ

読んだ本とこれから読む本

2023年01月26日 | 読書

本って、一度手に入れたら、あとは自分の眼で読むだけ。電子書籍のアプリも不要、これからも残っていく媒体かなと思う。

Kindleはダウンロードして、著作権の切れた無料の本を読み始めたけど、手ごたえがなくてすぐ止めた。

紙の質、表紙の絵、本の持つたたずまい。それは別の世界への扉。若いときは、自分を励ましてくれる一行に出会いたくてページをめくっていた。

今はそんな切迫感はないけれど、寄る辺なく流されていく毎日の中で、立ち止まって遠くを見て、また自分の身の回りを見直してみる。

この一生の、よかったと思える最後に向けて、いろいろな見聞をストックして、あまり迷わずにこれからは行きたいもの。。。。んーーー何言ってるんだあ。

ちょっとした時間に自分のペースで読めるのが本の有難さ。

読んだ本。「世界」は夫が定期購読中。読んだらヤフオクに出すらしい。

ちょっと拝借して読んだ。

ベッドの手前に敷物置いて、狭いところで読むのが落ち着く。

これから読む本。最近は忙しくていちいち感想書けないので、写真だけ。


昼休み、一時間ほど夫を散歩に誘う。以前は「自分の方が歩くの速いと自慢するから」と一緒に行きたがらなかったけど、本日は素直についてきた。歩くの大切。

先日、「お正月の漢字テスト、自分がいちばんできたと自慢した」と機嫌が悪かったけど、「世の中には勉強のよくできる子とそうでない子がいる。大人もそう。それはもう自然現象、仕方ない」と慰めつつ、高飛車な私。

どうも私に敗けたくないようです。男だからって肩ひじ張らなくてもいいのに。

3月には50周年でまたみんなで集まり、クイズなどする予定ですが、孫には負けても私に敗けるのは悔しいようです。


機織り、一枚目はもう少しで終わりそうです。なかなか思うようにはできていませんが、これも納得できるものを織るための一里塚。一里塚ばかりができて、なかなか先が見えません。


コメント    この記事についてブログを書く
« 寒い一日 | トップ | 機織り、終わる »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事