日記

日々のあれこれ

機織り、終わる

2023年01月27日 | 機織り

午前中1時間くらいの作業で、目途が立ってきました。

最後に少し遊んでみました。

こんな感じで。

今日中に終わりそうなので、終わる前から解放感、どこかへ出かけたい~と昼前に家を出る。

車で江波山まで。少し買い物もして帰宅。午後と夜にも少し作業して21時前、完成。

やれやれ。

構想と試し織りに3か月、本番は15日から始めて足掛け13日間。

試し織は初めは本番のつもり、でも行き詰って織り機から切り離す。

完成できずに消えてしまった作品に、心の中でごめんと謝る。糸も無駄になった。私が未熟なばかりに。

280㎝掛けて織れたのは210㎝くらい。70㎝は前後の余裕分。

すぐに外さず、糸を緩めて、落ち着くのを待つ。

最後の方でちょっと遊んで、デザインっぽくしたけど、いやいやまだまだ。

月末まではたまった用事を片付けて、来月から今度は左側を。最後に真ん中を織る。

なんでこんな迂遠なことするかと言うと、ひとえに経糸の本数が多いから。

息をするように自然なリズムで織り続けて行けば幸い。

古人いにしえびとの、手仕事の末端のそのまた端に連なって行けたら幸い。

ブログ (goo.ne.jp)

またこちらへ帰ろうかな。中断した理由がクリアされて、支障なく書けるようになったから。

でもこちらでもたくさん見ていただいたし、思案中。


コメント    この記事についてブログを書く
« 読んだ本とこれから読む本 | トップ | 冬の江波山散歩 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

機織り」カテゴリの最新記事