けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

積丹方面惨敗でしたが、高釣果の方もいらっしゃいますね。

2014-06-08 21:14:14 | 積丹
 今週は潮回りは良くないので、相棒のたー坊は積丹行は見合わせ、回遊系は厳しいそうだが、三週連続で悪天候で釣りが出来なかった、のっこみソイと遡上が始まるサクラマスなら潮回りも関係ないべと、積丹に期待したのだが・・・・

 うまくすれば、仕事早く終わってソイの時合に間に合うかと期待していたが、仕事が思いの外手こずって、帰宅が遅くなってしまい、ソイ狙いはボツ。疲れてはいたが、暫く休めそうに無いので、今シーズン最初で最後のサクラ狙いで積丹に向かった。

 夜明けまで時間があるので、美国か幌向意でワームでもと思ったが、人の多さにビックリして、さっさと目的地に向かった。途中候補地の磯でワームでもと思ったが、円窯のあるサラシなので一人で入るのはどうかと思い、次の候補地に向かった。

 こちらは駐車スペースが狭いですが無人だったので、後で来ても車を停めれたためしがないので、少し仮眠して、ここからスタートすることこした。

 仮眠して間もなくデカソイハンターのtottoさんから電話があり合流する事になりました。

 気になる釣果を訪ねると、『時期は遅いけど人入って無さそうだから期待したけど、タバコ捨ててあったし、思った程では無かったけど、45UP一本でたわ!』 

 クーラーの中には紛れもないデカソイが!!マゾイ筆頭にまずまずのシマソイ2本他がキープされておりました。


 
 帰宅して計ったら46.5cmだったそうで、縮む前は48cm位あったのでしょうね。


 いや~自分も行きたかったなぁ~ 今年もデカソイ捕獲ならずでした。


 せっかくだからって事で、夜明けまでワームで遊んでみましたが、浅すぎて根かかり連発。

 やがて、朝が来て根がかりのじずらいミノーやスプーンで攻めますが跳ねももじりも御座いません。
 
 べた凪でした。

『河口に寄ってきてる予定だったんですがね・・・移動しますか。』

浅いのでストレスが溜まるので水深のあるアキアジ場でヒラメでもって事になって移動しましたが、

沼前には、車9台。大天狗トンネル駐車場にも10台。ヒラメ狙いのアングラーでごった返してました。

『人の方が多いじゃん!!』

やる気しないので、再びサクラ狙い。


 来る途中に見てきた場所へ移動しました。人気の無い場所なんですが、先客が居て粘っています。

 自分らも近くで1時間ほど打ちましたが、全く魚っけ無です。



魚っ気無いなかで頑張りますね~

 ここで、tottoさんとお別れです。

 サクラは本州が梅雨に入るタイミングで川に上るはずって思ってたんですが・・・

 寝る時間削って、的外れな釣りに付き合わせちゃって申し訳ない事しちゃったな・・

 なんかおかしい?? まさか、と思って川を覗きにいくと、かなりの数のサクラが上っていました。




雨降ってたので、画像悪いですが・・・判るかな?中央とその下に40cm 右上には60cmクラスが・・・

 よーく見ると左にも2匹いるんですよ。

 怪我してるのも居ました。 引っかけ?? ヤツメ?? 

 連日30度夏日ってのがあったので、遡上が早まったのか?はたまた、天然物より放流物の方が遡上が早いのか?

 とにかく、自分の思っていた時期より1~2週早いです。

 また、やらかしました。

 それでも、まだ、海にも居ると信じて休憩を取ってから打とうとしましたが、先に2人組が入って来たので、潮の動く11持前に目覚ましをセットして仮眠しました。

 起きてみると違う人が入ってたので、近くで、ワームなどやりながら、止めるのを待ちました。


やけに粘るな・・・

2時間後、先に入っていた方がようやく止める準備をし始めました。

あ、魚持ってるし。 ん、デカくね? ブリ? 嘘でしょ。こんな浅いとこでブリって・・???

思わず見に行っちゃいました。

けん『ブリっすか?』

釣り師『いや~サクラ居ないから、ヒラメでもって思ってボトムとったらいきなりガツンと来てさ~いや~まいったわ~』

90cm位ありそうなブリでした。秋なら未だしも、この時期にショアからこのサイズって・・・



その後すぐに朝から入りたかったその場所に入りましたが、浅いのでジグは根がかり、根の無い方角に投げますが、やっぱり魚っけ無でした。

2時間も経ってたらね~仕方ないです。

後から入って来た人の話ですが、その方は先々週 付近の岬でサクラ3本、今日はヒラメ狙いで沼前に行くも、ヒラメ気配無しで50、60のアブ一本づつだったそうです。

60のアブって居るんですかね?相変わらず沼前ポテンシャル高いです。

その後デイロックやりながら、粘りに粘りましたが、チェイスが一度あっただけで終了です。アメマスに至っては向こうから自分の足元に寄ってきてプカプカ浮いてました。ルアーには興味無でした。


今日はボーズでしたが、tottoさんにも会えたし、ブリもサクラも見れたので良かったで良しとします。



今日の釣果  無!!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村
 
人気ブログランキングへ







 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠征お疲れ様でした~ (たー坊)
2014-06-09 07:48:47
お疲れ様です♪
久しぶりの単独釣行になりましたね^^
しかし、沼前・・・異常な程に車が止まってるとは・・・(・Θ・;)
それだけ、釣果が期待出来るのかな?
今週は、結局何もせずに自宅でゴロゴロしてました(笑)
釣り具の整備と片付けをし、次回の為の仕掛け作りと・・・
釣行はしていませんが、準備は万全になりました~
『たー坊 シャコ爆釣仕掛け!!!』も沢山作成致しましたよ~(笑)
返信する
たー坊へ (けんくん)
2014-06-09 10:27:06
昨日は、各漁港びっしりでした美国の外坊もキャップライトがはじからはじまで。イリカの中防波堤に車10台並んでるのは初めて見ましたよ。

沼前は車停めきれずに大きい駐車場から歩いて来てました。 皆さんヒラメ狙いのようです。新聞にでも載ったのかな?
さながら、大型連休のようでしたよ。

次釣りに行けるの頃にはマイカ来てるでしょう。投げは太平洋ですね。
返信する
積丹 (ますくん)
2014-06-09 11:48:27
釣行、お疲れ様でした。

積丹、そんなに混んでいたのですね。
ゴールデンウイークですね~
イリカにそんなに人が入ってるの想像すると
凄いですね。笑

僕も話したとおり先週、ちょっとだけ竿出しましたが強風の為、竿吹っ飛び傷がちょっと付き辞めました。笑

釣りがまともにできてなく鬱憤たまってますよ。(笑)

返信する
ますくんへ (けんくん)
2014-06-09 12:22:03
新港そんなに風強かったですか~

是非、今週は鬱憤晴らして来て下さい
返信する
Unknown (yuu)
2014-06-09 18:07:40
ルアー振りたーい(笑)
やはりブリ出たんですね。
沖でバンバン釣れてますからねー
間違えて岸まで来るヤツも居るんですね。
今年もブリは楽しませてくれそうですね!
その前にヒラメ釣らなければっ
ノッコミのソイも。
釣っちゃう人はいつでもどこでも釣るんですねー
次に期待しましょー(^^)
返信する
yuuさんへ (けんくん)
2014-06-09 18:15:42
今年も小樽にフクラギ来るかもですね。その前に積丹か寿都にでも行きましょう~
返信する
Unknown (totto)
2014-06-09 19:10:59
お疲れ様でした

サクラは難しいデスネ! 今後はヒラメ、ブリで頑張りましょう、けんくんさんの好きなルアーですし・・・
今週末はヒラメ2枚釣って1枚 けんくんさんに届ける予定をしております(笑)

また様々な情報も有難うございます。ズボラな自分には助かります(笑)
返信する
お疲れ様でした。 (makashi)
2014-06-09 20:36:44
積丹、お疲れ様です。
つりしん見るとヒラメは当たり年、なんて記事もありますがいかがなんでしょうかね?
私は金曜出動しました。夕マズメに合わせ新港東へ入りクロがすぐあがりました。しかも、シャコパンチ食らったクロで夜に期待でしたが、サッパリ。その後、ますくんにけんくんさんのホームへ暴風の中歩きましたが何度も竿が吹っ飛び、竿とリールにたくさんの傷とシャコ2匹ゲットと寂しい結果でした。
今週は天気も悪そうでストレスたまりそうです。
返信する
tottoさんへ (けんくん)
2014-06-09 21:11:12

そうですね。7月中に、ヒラメ狙いに行きたいですね。夕マズメはマイカに浮気しそうですが~

返信する
makashiさんへ (けんくん)
2014-06-09 21:21:39
アングラーの数が増えているので情報が増えたのもありますが、ブリもヒラメも当たり年だと思いますよ!海水温の上昇で北海道の釣りも変わりつつありますね。
返信する

コメントを投稿