たー坊の気ままに釣り日誌

北海道は石狩市在住の1970年代生まれの♂です。自宅から海が近く、気ままに釣りに出かけ楽しんでおります。

今年・・・初磯!!! IN 小樽

2017年04月17日 | 小樽
今回もまた、海に遊びに行って参りました♪

当初は事前にお誘い頂いてた。釣行を考えていたのですが・・・

当日の天気予報で、釣行中止のご連絡が。。。


先週から、カレイ釣りに行きたいと言ってた。義理の兄貴のからも、お誘い頂いてので・・・今回はと、釣行する事に♪

しかし、厳しい条件の天気予報・・・


風裏になりそうな、場所を探すしかなさそうです。

最悪ダメなら・・・何処かの漁港でマッタリフィッシングになっても致し方がないね♪っと事前に連絡しておりました。



その後・・・ますくんさんから、ご連絡が!!!

『たー坊さん。今日の釣行中止になりましたけど、釣り行かないのですか?』っと。

オイラは・・・

『釣りになりそうな場所を探して行く予定です!!!』っと、ご返答を。


ますくんさんから、『一緒に行きませんかぁ?』っと、ご連絡を貰い。

オイラは・・・『義理の兄貴も一緒ですが?宜しいですか??』っと、伝えると同行OKのご回答が♪

場所的に・・・小樽のアノ磯場ですね!!!

っと、場所を確定させ、現地集合時間を決めを車に乗せ。


いざ・・・・





出撃!!!!!




現地到着PM7:30過ぎ。。。



駐車場には車が数台しか停まっておりません♪


早速、場所が空いてるか???三脚片手に磯歩き♪




・・

・・・

・・・・

・・・・・

全く・・・・場所が空いてませんでした・・・


『チ----------ン』




仕方がない。。。場所を変更するしか無いです。

落胆して駐車場に戻ると、ますくんさん、到着で御座います♪


久しぶりの再会で御座います(。-_-。)ポッ

全く場所が空いてなかった事を伝え。。。

釣りが出来るか現地に行ってみないと解りませんが・・・

予報通りだと、上手く行けば釣りが出来るかも知れません!!!っと、言うますくんさんの、お言葉とオイラ的にももしかしたら?行けるかも知れませんね!!!って言う思いで向かったのが・・・・




余市の某磯場♪


現地到着し予想以上の強風・・・・


う~ん。まだまだ、時間も早いし車で少し待ちましょう♪って事で・・・


オイラの車でプチ宴会♪



久しぶりのトークに花を咲かせ。AM2:30アラームをセットし各自仮眠を♪


AM3:00・・・・

磯歩き開始です♪


『釣り座から撮影♪』


大分、夜が明けて来ました!!!

しかし、予想以上に風を受けるこの釣り座!!!


『2本体制で挑む今回のオイラ♪』



『良い時間帯なのに、アタリが無いです・・・』

魚が居ないのかな???




『そんな時に釣れたのが、この砂カレイ♪』


オイラとますくんさんの3人で竿が6本出てますが・・・

全く釣れる雰囲気が御座いません。


やっぱり・・・今日はダメだったかぁ・・・


そう思っていたら、ますくんさんが、思い切って時間もまだ早いので移動しませんか?っと。

ココがダメなら、駄目元で移動して。釣りが出来たら設け話しで出来なかったらあきらめましょう!っと。


確かに・・・コノままココに居残っても釣れる気がしませんし。

駄目元覚悟で行くのも悪くないですね♪

って事で、再び移動する事に!!!



この時点で磯歩き2往復です!!! 笑



さぁ~今回3場所目の磯で御座います!!!


釣りが出来ない状態なら諦めましょうっと。話をして・・・いざ、目的地へ!!!!


う~ん。


う~~ん。


う~~~ん。



微妙!!!笑



釣り自体は出来なくは無いですが・・・


釣りを楽しむ事が出来る状態では御座いません。笑


キャスティングすると、ラインが真横に流れる強風・・・


アタリなのか風なのか波なのか?常に竿先が揺れています笑


釣りをしてると言えば釣りが出来てるので良いのかな?爆


エサ交換で巻き上げてみると・・・



『マガレイとギスカジカのダブルで試合開始で御座います♪』


相変わらず条件は良くはなりませんが、3人居れば会話も増えるのでつまらなくないので、嬉しいです♪


少し風が弱まるタイミングでキャスティングし、アタリも取れる感じに♪



『そこそこのマガレイが釣れました♪』

このマガレイを皮切りにポツポツと連れ出す。平モノ達♪


『ダブルで釣れるようになりました♪』

アタリが取れないので。。。放置してると、小さいギスカジカが必ず釣れてくるように・・・笑


今日一番の重さを感じたのが・・・


この。。。。。。




『30・28位のマガレイダブル♪』


その後も天候が良くなる事もなく・・・だんだん酷くなってきたので納竿する事に♪


『最終的な釣果ほコチラ。小さいカレイやギスカジカはリリースです』



良型混じりの良いマガレイでしたが・・・
今度は無風の陽気な天候の下でカレイの数釣りを楽しみたいです♪



又、海に行ったら書込致します♪




2016年度 No-1 砂ガレイ No-2 マガレイ No-3 ギスカジカ




たー坊




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに・・・・海へ!!!

2017年04月14日 | 余市
どうもご無沙汰しております。たー坊です♪


昨年末から先月末まで・・・何かと忙しく過ごしておりました。

全く釣りにも行かず・・・

休日も無く仕事に追われる日々で御座いました。。。泣


やっとこ、春の日差しが気持ちよくなってきたココ最近で休日が出来たので・・・




『行って参りましたぁ~海へ!!!!』


実釣は?何ヶ月ぶりになるんだろう・・・笑


けんくんさんから、怪しいお誘いに導かれるまま・・・笑


久しぶりの釣行で御座います♪


深夜1:00過ぎ頃に目的地到着♪

暗闇の中・・・海の状況も解らずなので。。。オイラは・・・弱気な1本出しで御座います。(。-_-。)ポッ


久しぶり過ぎて。。。中々上手にキャスティング出来ないオイラ・・・笑

オイラの仕掛けよ・・・

何処に飛んでいくのやら~爆

って、何度かキャスティング練習もこなし、それなりになったところで・・・

良い感じに夜が明けてきました♪


『毎回思いますが、釣りをしながらの夜明けって感動致します♪』


雲が厚く、中々気温が上がってきません。。。
寒いせいなのか?魚の活性も高いとは感じません・・・

ソレでも、小さなアタリが有るのですが。。。フッキングせず・・・

エサが古すぎるのかな?なんせ、腐ってるようなエサですので。爆

それとも?エサが大きいのかな?

色々と試してると・・・



『完全に日が昇りました♪』


日が出て?少し活性が上がったのでしょうか。。。

魚の反応が多くなり、やっとこ今年初の獲物の捕獲に♪



『砂がれいとマガレイが釣れました♪』


その後。。。アタリは単発で喰いも渋いですが・・・ポツポツ釣れる感じで御座います。
しかし???型が小さい個体ばかりで御座います。。。泣


釣り初めなので・・・こんなモンかと??自分に言い聞かすオイラ笑


やっと、気持ち良い引き心地を味わえる個体に♪




『28cm弱のマガレイでした。』


その後、マッタリな空間の中をオイラとけんくんさんは、釣りを続けてましたが・・・


反応が薄く、釣れる間隔が長くなった事で、納竿と致しました♪



『最終的に砂1枚 マガレイ6枚』


数ヶ月のブランクで今年初釣りなので、コレで良かったと致します♪

本当は・・・モットデカイ獲物をバンバン釣り上げたかった。。。って思いますけどね♪ 笑


又、海に行ったら書込致します♪




2016年度 No-1 砂ガレイ No-2 マガレイ




たー坊




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チョイ釣りに~♪ IN 石狩湾新港

2016年07月08日 | 石狩湾新港
ご無沙汰しております。たー坊です♪

最近ず~~~~~~~~~~っと。忙しく過ごしております。

勿論、釣りに行く暇も無いほど・・・・汗

釣りには行けないが???釣り具は新規購入したりしておりました^^

7/7(木)に、夕方チョイ釣りに行くとお話ししてたけんくんさん。

オイラも久しぶりに、仕事も終わるのが早そうなので、『対象魚』『シャコ』っと言う事だったので、久しぶりに海に出かける事に♪


購入した『釣り具』試投もしたかったので♪


現地到着PM7:30。近くて良いね~新港は 笑


けんくんさん、いわく・・・『全くアタリ無いわぁ~』だそうで。。。笑 数ヶ月ぶりに、お会いし募る会話で時間を潰しながらシャコ捕獲作戦で御座います♪


新調した釣り具の方は。。。すこぶる調子が良くて、コレから重宝していきます♪


釣りそっちの気で、会話ばかりしてたら・・・ますくんさんが、コーヒー片手に逢いに来て下さいました♪


えぇっと・・・ココまでオイラ。。。最初の一投しか投げてません!!!  笑笑



いい加減???巻き上げる事に。エサも無いだろうし 笑




『ハゼが釣れましたぁ~ スレ掛かりですけど 笑 』



おぉ~ 生命体が釣れて良かったぁ~ 勿論リリース♪


もぅ一度、竿2本を投げ終え怪しいオッさんヤローで、談笑会 笑笑



談笑の途中にも、アタリも無く、時が過ぎて・・・・


時刻もPM10:00手前!!!


明日も仕事だから、ココで納竿することに♪



ンデ!?!?!?!?







『最後に巻き上げた仕掛けにシャコ釣れてました♪』



しかし、コレを見ても・・・延長戦に突入することなく。撤収~~~~~♪


実釣。。。2時間ほど・・・イソメ2本使用。



釣果・・・・・・



ハゼ×1匹



シャコ×1匹




さすが・・・・チョイ釣り!!!



エサの消費も少なければ・・・・



釣果も少ねぇ~~~~ 笑笑




でも、試投と仲間と楽しい時間を共有出来て久しぶりに気持ちよく過ごせました♪



今月は多忙なので?


いけても、またチョイ釣りかな?


イソメ大量に残ってるし。。。


安上がり釣行になりますね~~ 笑


又、海に行ったら書込致します♪




2016年度 No-1 サメ No-2 ホッケ No-3 ギスカジカ No-4 マガレイ No-5 クロガシラ No-6 マカジカ No-7 ハゼ No-8 シャコ




たー坊




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

GWの釣り~レクリエーション♪ IN 神恵内

2016年05月10日 | 積丹
今回のGWは、なんと10連休となったオイラ♪

久しぶりにまともに、ノンビリと釣行が出来る、大型連休♪

今回は、yuuさんのお誘いにお呼ばれして、行って参りましたぁ~♪積丹の海へ(笑)


yuuさんと待ち合わせの時間に少し遅れそうな感じのオイラ・・・

こちらの方が?近いかな?っと、ルート変更・・・




『めっちゃ、雪道なんですけど~(汗)』


勿論タイヤは夏タイヤに交換してたオイラ・・・




車が止まらん、曲がらん、てんやわんや(汗)



オイラの選択ミスでかなりの時間ロスに(笑)


無事に目的地到着♪


予報はあまり良くないですが、久しぶりのyuuさんとの釣り♪ テクテク一緒に磯歩き開始♪






『こんな場所を歩いて釣り座へ。』




『オイラの釣り座♪』



yuuさんの釣り座♪』




『こんな感じで良い感じの雰囲気♪』



時間的には丁度夕マズメ・・・期待はそこそこしてるオイラ♪

一投目投入。。。

竿先見つめながら、2本目準備♪

ほら?

一投目でアタリ♪

かもしれなかったので、2本目投げ終えるまで、放置(笑)



『巻き上げると、マガレイのダブル♪』


しかし・・・・


その後は。。。。


マッタリタイムに突入!!!(笑)


日が落ちそうなので、根物使用にタックル変更!!!

イカゴロ投入!!!


良いアタリが連発!!!!





全く・・・・




フッキングしないんだけどね(笑)




yuuさんと、二人であの手、この手とやってみるも。。。釣果は上がらず、天候も悪くなる一方なので明日の釣りも控えてるので、ココで一度納竿する事に♪







『駐車場に戻ってから、yuuさんとプチ宴会♪』


そして。。。


早々と・・・・・



就寝!!!!!(笑)




AM4:00起床!!!


再びyuuさんと、釣り場へ・・・


昨日よりもが有りますね・・・

しかも。。。向かい風・・・


全く飛びません(笑)


『オイラは少し昨日より右寄りに釣り座を構え・・・』



yuuさんは、少し左寄りに釣り座を構えます。』



でも、全然・・・魚っ気が感じられません(笑)



良い感じの雰囲気なんですけどね~・・・・


ココで・・・


yuuさんにトラブル発生!!!


1人・・・駐車場に戻る事に(笑)


その間に、オイラには待望のアタリが♪


『朝一番に顔を見せてくれたのは、ホッケ♪』


yuuさんが、戻って来て2人で朝マズメの良い時間帯に期待を込めます。


若干yuuさんの方が、風の向きが良いのか?

チョクチョクアタリが出てるみたいです♪


オイラは相変わらずの向かい風に苦しみながら・・・

飛距離が足りないのか?

根掛かり地獄。。。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガ---ン



そんなこんなで・・・

何とか一枚良型のクロガシラ捕獲♪


『37cmの身の薄っぺらいクロガシラ(笑)』


その後・・・・マッタリ&強風の時間が・・・過ぎていくだけ。。。。



朝マズメの時間帯も過ぎ・・・・

自が出て。。。暖かくなるのを期待するも・・・

何も変わらず・・・

気づけば・・・お昼ご飯タイムに(爆笑)

一度、釣り座から駐車場に戻り、昼食&ツネさんの到着を待つことに♪


ほどなくして、ツネさん到着♪


しかしながら、風が強いため、暫く談笑会♪


昼過ぎに三人で、仲良く釣り座へ♪


ツネさん、到着して一投目で大型51cmのアブラコゲット♪


ツネさん、おめでとう御座います♪


すると?今度は。。。。

yuuさんの携帯にある方からのご到着のご一報が♪


でわでわ、三人で一度お出迎え致しましょう♪

って事で、再び駐車場へ戻ることに♪


そこで、お待ちしていたのは・・・・


かこさんと、MURAMASAさん。


初めましてのご挨拶をさせていただきましたぁ~♪

かこさんMURAMASAさん。コレからも、宜しくお願い致します♪


駐車場にはけんくんさんと、シマさんも到着しており、暫く7人で談笑開始♪


夕マズメの時間帯も有りましたので、話半ばでココは一度釣り座に戻る事に♪


今回は、けんくんさんも、一緒に夕マズメを楽しむために一緒に磯歩き♪



『オイラを一番右端にけんくんさんyuuさんツネさんの順に入釣♪』


夕マズメに待望の平物が♪


『キープサイズのマガレイ捕獲♪』


しかし、アタリが間延びしますね~今回の釣りは。。。。



『ホッケも追加♪』

夕日も・・・沈みきって・・・残す時間帯は。。。30分ほどでしょうか?


一発を期待するも・・・

重量感タップリで釣れたのは・・・・


『このカジカ(笑)』



ココでオイラのエサが切れたので。納竿する事に♪


みんなで駐車場に戻り、tottoさんも合流して・・・・




宴♪♪♪



久しぶりに逢う、仲間と初めましてのかこさん。MURAMASAさん。



美味しい食べ物に、楽しい話♪ 


深夜まで、ワイワイ・ガヤガヤっと、元気な四十路超え。。。(笑)


AM0:00ますくんさんも合流し・・・


更に元気になる・・・四十路超え・・・(爆笑)


次のステージに行く為に、シマさんけんくんさんますくんさんツネさんyuuさんが、から離脱♪


残ったtottoさんかこさんMURAMASAさんとオイラはの続きを♪

オイラは用事が有ったので、明朝旅立つ事に♪


とても楽しい釣行になりました♪


釣果は喜べる物では、無いですが、新たな出会いに感謝の釣行に♪


竿を出されなかった方々、今度は一緒に海で遊びきましょう♪


又、海に行ったら書込致します♪




2016年度 No-1 サメ No-2 ホッケ No-3 ギスカジカ No-4 マガレイ No-5 クロガシラ No-6 マカジカ




たー坊




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 初始動!!! IN 瀬棚

2016年04月13日 | 瀬棚
ご無沙汰しております。

たー坊で御座います(笑)

昨年末から今年の三月一杯まで、仕事が超多忙期に突入してしまい。。。。

釣り所じゃ無かったオイラ(笑)

前々から仲間内でお話しに、あがっていた今回の釣行プラン♪

是非是非!!!オイラもご一緒させて下さいって事で、同行する事が出来ました♪

4/8(金)の夜にますくんさんを迎えに行き。
一路瀬棚を目指して出発で御座います♪

明日の明け方に。。。サクラ咲かせましょう~♪っと、気合い十分のますくんさん(笑)

じゃ~朝方、少しサクラ狙ってみましょう♪っと言う事で。。。。

毎回、コレを食わないと釣れないって言う。。。ますくんさん。早速コンビニに寄ってアイス購入♪

アイスは、モナカ系じゃ無いと?ダメだとか???

オイラは普通に食いたい。『パルム』を購入♪



この・・・・・


アイス!!!が二人の明暗を分けたとは・・・・・(爆笑)



次の日の朝は・・・予想通りの天候で、魚っけが全く感じられず。。。ジグキャスティング練習となった、オイラとますくんさん(笑)


お昼に瀬棚で仲間と待ち合わせと言う事もあり、各ポイントを見ながら瀬棚へ向かう事に♪

瀬棚到着・・・・・


めっちゃ。




強風じゃん!!!!(笑)



皆様が揃ったところで。。。

お昼からの舟渡は出来ないとの事で。。。

一端、熊石の方へ、遊びに行く事に♪




『熊石漁港に到着。オイラの釣り座♪』



着いた時は若干『風』は有るけど。。。釣りが出来ない程の風では無いので。。。

久しぶりの『釣り!!!』に燃えるオイラ!!!


オイラの他にコウさんシマさんツネさんますくんさんtottoさん※五十音順。

久しぶりに楽しい仲間との『釣り!!!』で御座います♪


さぁ~って。何が!?!?!? 釣れるかな???




・・

・・・

・・・・

・・・・・

『全くアタリが無い!!!!(笑)』


しかも・・・・


何処へ撃っても・・・・


『根掛かり・・・・』



折角昨日に巻いた新品のラインが・・・5色半ほど、高切れする始末・・・(泣)


すると、シマさんが新品のラインを分けてくれる事に♪
シマさん、本当にありがとう御座いました♪

この時点で・・・

オイラは・・・・

4回ほど、力糸を結び治しております(爆)


普段なら。。。折れる感じのオイラ。。。


でも?久しぶりの釣行で頑張る。。。。単純のオイラでした(笑)(。-_-。)ポッ


全くアタリすら無い・・・この釣り座・・・・


マッタリ・・・・


マッタリ・・・すぎじゃ~~~(笑)



しびれを切らして、ますくんさんとコウさんが、サクラを狙いにプチ遠征で御座います♪


残ったオイラ達は、釣り談義で御座います。
オイラの釣りのヤル気は?何処行った?(笑)


全く何事も起きることなく・・・夕マズメ。。。




『終了~~~~~♪』(笑)




っが!!! しかし!!!!!





1人だけ・・・・楽しんで居た人物が・・・・




そぅ・・・


鱒くん(笑)




『ちゃっかり、釣ってる。。。ますくんさん』




コレが・・・・


モナカアイスの御利益???なのでしょうか?(笑)



本人・・・いわく。。。『板チョコモナカ』最強との事です(笑)


皆さん勢揃いしたところで。。。

途中で焼き肉を食べ、瀬棚港で仮眠をする事に♪

AM3:00起床!!!

けんくんさんも、ココで合流し総勢6名で沖提にあがる事に♪


初めての沖提。。。。何処が???良いのやら???


解らないので、一発狙いで外海側を陣取る事に!!!



『オイラの釣り座♪ 一発出れば。。。良いのだが???』

流石に、まだ少し風が強く肌寒い。。。瀬棚の沖提。


『朝日も昇り。。。良い感じになってきましたよぉ~♪』




ファーストヒットは!!!!!



オイラ♪









『サメ!!!!・・・・今年の初獲物が・・・・サメ!!!(笑)』



それでも?半年ぶり以上の魚?の引きを味わえたオイラ♪


一発を期待して、、、竿先をジックリと見つめてると!?!?!?!?





また!!!


アタリが♪





『サメ!!!』






・・・・・




チーーーン。





その後?
隣に入釣された、けんくんさんに、待望の平物が♪


タカノハで御座いました♪


それを横目で見てたオイラ!!!!


俄然やる気に♪


しかし?


竿が曲がるのは・・・・・



またもや、けんくんさん。


またもタカノハホッケっと、羨ましい獲物を釣り上げております。



すると!?!?!?


オイラにも♪




『サメ!!!!!三連発!!!!!!』




・・・・



チーーーン。





距離の問題か?方向の問題か?


試行錯誤し、なにか?他の手段は!?!?!?


色々と試す事・・・


数時間。。。


やっと来ました♪


『やっと、オイラにも釣れました♪ ホッケ~♪』



しかし。。。。その後が続かず・・・


ホッケ2本追加した所で、納竿の1時間前に・・・

外海を諦め、内海側に移動する事に♪


内海側では。。。モナカアイスの御利益で39cmを筆頭に良型のクロガシラを釣り上げてるますくんさんの、隣に入らず(笑)

少し離れた場所に釣り座を構える事に♪


さぁ?

残り・・・1時間。。。


オイラにも一発???


デカイの釣れないかな???


何気に???


軽く糸ふけが!?!?!?!?


ン???


ついに???


オイラにも?

来たか!?!?!?!



リールを巻く感触は。。。。

中々の重量感で御座います♪


そぅ・・・・


重量感だけで・・・御座います。。。




『釣れたのは・・・予想通りのギスカジカ様。笑』



お迎えの船が見えたので、オイラはココで納竿する事に♪


今年の初釣りは。


ホッケ×3匹♪


リベンジ・・・確定で御座います(笑)


でも、久しぶりに楽しい仲間と楽しく釣りが出来た事が何より幸せに感じました♪


又、一緒に遊びに行きましょう♪


又、海に行ったら書込致します♪




2016年度 No-1 サメ No-2 ホッケ No-3 ギスカジカ




たー坊




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加