けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

勇払(船)

2014-06-03 22:10:10 | 船釣り
 今回は久しぶりに船に乗りました。社長のおごりで!!

社長『Kくん仕事のほうはどうだい?』

けん『来週は中空きになっちゃいますね』

社長『3日の日は仕事かい?』

けん『明けれるとは思います』

社長『勇払行くんだけど、船長が空きが1名分あるって言うんだけど、あんた、いくか?』

けん『是非お願いします!!』

社長『こういう時しか行けないんだから、会社休んで一緒にいくべ!!』

けん『お世話になります!!』


って事で、社長に船賃おごっていただいて久々に一緒に釣りに行って参りました。


デカマガレイ釣れるって言うし、事前に攻略方などリサーチしながら、前夜に仕掛けを作っていると、嫁さんの元バイト先の同僚(殆どの店員さんが釣する店)が今日釣ってきたブリを届けてくれました。



(新聞のレースはハズシました・・・)

こいつを捌くのが重労働で殆ど寝る時間が無くなってしまいました。


社長が迎えに来てくれて自分が運転代わって勇払にGO!!

4:30出向です。

先ずは、浜厚真の沖坊より内海での釣りです。


事前に調べた釣方では

抱卵マガレイは食いが渋い。

デカイのほど食わせの時間を作る。

仕掛けは地味な方が良い。

錘が底を切らないように。

ハリスは長い方が有利。


要するに渋くて警戒心が強いって事かな?


 一斉に仕掛けを落とします。水深は8mほど。2分ほどで、反対側の人が、良型マガレイを釣って、次に、すぐに自分にもアタリがあっったので、糸を少し送って、流れで糸が張ると、コンコンと小さな魚信があり、食ってるなと思い煽ると、自分にもマガレイが釣れました。

 この前yuuさんが釣ったくらい大きさですが、ここのは、腹パンパンで厚さや巾が全然違いますので、目の錯覚でひとまわり長身に見えます。自分は、食いが渋いので垂らしを短くして餌を付けていたので、わりかしコンスタントに釣れました。

 長いハリスの人も、餌は長く付けていましたが、(3匹切らずに房掛け)好調でした。

 3回ほど場所を変えて、数枚ずつ釣果を伸ばしました、40cmくらいのも釣れましたが、帰宅して計ったら38.5cmでした。

 ツマグロカジカも時折釣れますが、うるさいって程では、無かったです。



今日は、他の船も釣れて居ないので、船頭も場所の選択に苦心していました。沖坊の外に出ましたが、カジカのオンパレードです。イソメを切らずに房掛けにしていた方々がカジカの猛攻にあっていました。自分は、短く付けていましたので、カジカは少なかったですが、自分にも来ました。

今度は種類が違う(オクカジカ?)ばかりです。


 餌をサンマに変えると、ようやく平物が!!デカイけどソウハチでガッカリです。

 次の場所でも、またサンマでソウハチ1枚。皆さんは相変わらずカジカばかりで、1回の移動で平物は船中で2~3枚
そんな中、イソメ鬼付けでずっと小突いていて、カジカとたまに25cmくらいのマガレイしか釣れて居なかった、本日絶不調の社長に良いアタリがあり、43cm位のデカマガレイを釣あげました。社長曰く、3週前はこの釣方でけっこう、マガレイが飛びついて来たんだけど今日は全然食って来ないとの事でした。 

 外海廻りでは、潮が早く錘が流されて、マガレイに食わせの間を作る事が出来ません。皆さんもカジカばかりだったのは、少なからず、その辺が影響しているのかなと思い、錘を変えてみましたが、流れが速すぎて、焼け石に水でした。船中でも時折、マガレイが釣れる程度ですが、無線を聞く限り、どの船も同じみたいで、今日はパッとしない日のようです。

 時間も押してきたので、何とか釣らせようとした船頭は、最後に、また、外防の内側に釣り場を求めました。移動です。



 移動したさきは、最初の場所より少し深いです。内側はさっきのツマグロカジカばかりでしたが、餌が小さかったのでカジカを交わせたのが良かったのか平物が2枚釣れましたがイシモチでガッカリです。そんな中、船首で、イソメを切らないで房掛けしていた方が突然Wでカレイ(種類は不明)かと思うと、数分後に45cmほどの立派なマツカワを釣り上げました。マツカワ狙えば良かったかぁ~と思って、残り30分、餌をサンマに切り替えましたが、良型のマガレイが最後に釣れて時間切れです。

 今日は、特大マガレイのヒキを味わう事は出来ませんでした。デカイと思っても、普段投げ釣しているのと比べると簡単に浮いてくるので、こんなもんかぁ~って感じでしたが、アタリは意外に繊細で、沖だからって、黙ってても釣れるって程甘くは無いって事がわかりましたし、陸っぱりでは、なかなか目にする事の出来ないサイズの魚が簡単に釣れちゃったので、楽しかったです。全て社長のおかげなんですが・・・社長には感謝しております。帰りに話を伺ったのですが、常連さん達は口々に先週の方が良かったと言っていました。終盤に差しかかっているようなので、子持ちマガレイ釣りたいなら、すぐに予約が必要ですね。

そんなこんなで今日の釣果



マガレイ、ソウハチ、イシモチ各、最大38cmくらい

そうそう、前回のウグイの写真ありました。本当は釣って無いのだろうと疑われたら嫌なのでUPしておきます。当分ウグイを釣る予定は無いですので。



今年度新魚種

17種目ウグイ

18種目ツマグロちゃん

19番目 オクカジカ?

20番目 ソウハチ 

今日で目標の年間40種の半分が達成できましたがメジャーな魚ばかりですので厳しいですね~




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ















 

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖釣り!! (たー坊)
2014-06-04 07:53:47
社長自らお誘いしてくれるなんて・・・羨ましいですね~♪
我が社では有り得ないお話しです(笑)

沖の船釣りは経験無いです。。。
あっ!!!新港のボート釣りが有ったかぁ~(笑)

僕も年間目標、今年は何とか達成出来そうな感じです♪
釣行お疲れ様でした~^^
返信する
Unknown (けんくん)
2014-06-04 08:13:38
今週は運動会終わってから、マヅメ狙いですか~?
返信する
今週は? (たー坊)
2014-06-04 08:51:06
まだ、ハッキリとは・・・決めてません^^;
何せ潮回りが悪すぎますので。。。
潮回りが悪い時は、広大な漁港位しか釣れる気がしませんので~
新港?小樽?太平洋のクロガシラ狙いで、苫小牧・室蘭も面白そうですね~^^
色々情報収集してみます(笑)
返信する
Unknown (yuu)
2014-06-04 10:01:38
船だったんですね(^^)
マガレイがデカイですね!
俺もソウハチは要らないです(爆)
40overのマガレイならシラメ並に釣る価値がありますよねっ。
ショアから40over釣りたいですー
返信する
マガレイ (ますくん)
2014-06-04 10:23:19
釣行、お疲れ様でした。

船だと沖にでるので釣れそうなイメージ
ありますが船をする人に聞くとやっぱり
難しいみたいですね。f^_^;)

それにしても暑いですね。f^_^;)
直ぐに夏枯れになっちゃいそうですね。
返信する
Unknown (たー坊へ)
2014-06-04 11:10:26
そうでしたね。今年一度同じ潮周りの日に釣りに行ってますね。いつだったか?
返信する
yuuさんへ (けんくん)
2014-06-04 11:14:54
太くて重さもあるのでデカく見えるのですが、長さはyuuさんの新港のマガレイよりひと周りデカいだけでした。そう考えると、新港であのサイズは恐るべしですね。来年また、一緒に日本海でコンディションの良いカレイを釣りましょう!!
返信する
Unknown (orubia)
2014-06-04 11:16:05
平日釣行お疲れ様です(^◇^)休暇をとって釣りに行こうなんて社長(笑)いいですね~
返信する
Unknown (ますくんへ)
2014-06-04 11:22:26
終盤戦でしたが、まだ抱卵してました。数型は落ちています。最盛期は40upがバンバン釣れて数も出たらしいですよ。今回は船ですので、型も良いですが、普段の日本海の投げの方が数釣ってますよね 。それだけ、下火だって事でしょう。

夏枯れ?

自分には夏枯れって言葉はありません。冬~初春の厳寒期以外は狙い物には事欠かさないですよ。夏でも釣りたい魚が多すぎて、行きたいところ全部は廻れない ですから~
返信する
そうでしたね (*^^*) (ますくん)
2014-06-04 12:04:59
そうでしたね~ 笑

けんくんさん、そう言ってましたよね。
日本海以外、あまり行ってないのでタイミングが合えば宜しくお願いします(*^^*)
返信する

コメントを投稿