けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

2020年 春始動開始はモッタで

2020-03-16 20:50:55 | 瀬棚~寿都
今年は暖かいので2月の中旬から始動する予定でしたが、休みがほとんど無い中、やっと休めるかと思いきや前日の夜も仕事だったりと、釣りに行く機会を逃してしまったので、今回は半月前から今週の土日は絶対休むと決めて仕事を調整しました。

お目当てはモッタ付近の磯


天候も良くない予報でしたが。土曜の深夜からは波も落ち着きそうな予報

昼過ぎに家を出て安全運転でモッタに向いました。

道中は夕マヅメ狙いのルアーマンが大勢いました。

底荒れしていそうな感じですが、波はそれほど高くはありません。

この時期ですから海が荒れるのはいつもの事


目的地は無人でした。

車を降りて様子をみましたが、今日は気圧のせいか、若干水位が高めで波を被りそうな雰囲気

奥地の磯は広くてまあまあ足場の良い場所もあるのですが道中、水位が高いと渡るのが厳しい


これもまた、いつもの事ですが渡るのも釣りをするのも楽チンな窓岩へ向かいました。


結局、また窓岩です。


ここは砂地が近くソイ自体はそれほど濃くはないのですが、時化後だけに大物が入っているかも?

朝には波も落ち着くのでカレイも釣れるかも??


なんて期待して入りました


暗くなってからイカゴロネットの仕掛けを湾洞と外海の堺へ打ち込みました。

距離は20m~30m


ラインが岩に擦れないギリギリの距離です。


しかし、アタリは少ないです。


竿先がゆっくり動いたり、軽く糸がふけたりの反応はあります。


ソイ類の反応ではなさそう


ホッケでも釣れないかと外海に胴付き仕掛けで2本竿を出しました。


30後半サイズのホッケがコンスタントに釣れます


ホッケばかり釣っていても仕方がないので餌のサイズを大きくしました。


アタリは止まりましたが



暫くすると、いきなり竿がガタンとずれた!





ようやく来たか!!



一人でニヤニヤしながら竿を立てます。」


しかし、重量のわりに手ごたえがイマイチ??


しかし重い!!


波に乗せて岩にずり上げると



何じゃこりゃ






日本海にもこんな奴いるんだ・・・


無駄にデカいドンコ・・・



それからもホッケっぽいアタリがあるのみ


今度はエサが大きいので針にはかかりません。






21時頃波がすこし落ちてきましたが、潮が右から左へ動き出しました。




これなら、湾洞の向かいの岬に入れば良かったです。


この動きでオキアミが左へ流れたのか?ホッケのアタリも出なくなりました。


静寂が続きます。


ネットのオキアミも流れ出るのが早くなり、20分でオキアミを詰め替えてゴロも交換しました。


とにかくここへ魚を寄せるしかない


イカゴロも残り4本となりオキアミも残り少なくなってきたころ


突然穂先が刺さりこんで竿尻が上がった!!


今度はソイで間違いないでしょう!!















まずまずの良型

とは言っても35cm無いくらいですかね

マメイカに喰ってきました。


餌を交換して次に期待します。


今度は 青いヒレが美しいマゾイです。




とは言っても30cmに満たないサイズ


時合が来た感じでしょうか?


イカゴロもラストとなりましたが、これに期待します。


また穂先が大きくお辞儀しました。


ん??


根掛かな?


煽ると簡単に抜けてきましたが、これはかなり重いです


タモを取りに下がってから、足場の良い場所に寄せました。


カジカのようです

それにしても重い


これは抜くの厳しいと思いタモを入れたが、上針にホッケも付いていたようです。






40UPのカジカと40弱のホッケのW

これは重いはずです。




ゴロもオキアミも底を着いたので 胴付き2本針仕掛けで、ちょい投げと中投げに切り替えます。


ちょい投げのほうに小さいながらもシマゾイやガヤが、中投げのほうにはホッケが来ました。


23時でアタリが止まり釣れても外道




これなんて名前の魚なんでしょう??


退屈しのぎでハチガラでも釣れないかと、湾洞の根回りを攻めると小さいながらもハチガラが釣れました。


いつのまにか寝てしまい1時に寒さで間が覚めました。


耐えきれないので車に戻り朝の部に備えて仮眠をとりました。







日の出と同時にカレイが釣れることに期待して遠投と中投げで様子をみました。

ホッケが2本釣れたきりアタリらしいアタリもありません。

かすかなアタリしか出ないので放置していました。

そろそろ餌を交換するべと巻き上げると雑魚ばっか







小魚過ぎます。


カレイどころかホッケすら釣れなくなりました。


マガレイは無理にしてもクロガシラの1っ発に賭けて粘りましたが全くの無反応

 
直前まで荒れていたのが悪かったのでしょうか?

今日もここではカレイは釣れませんでした。


餌も無傷


がっかりして竿を片付けました。





荒れている中での釣果ならば良しとするところですが、まともに釣りが出来たコンディションだっただけに残念です。

こらなら積丹行ったほうが楽しめたと思いました。


次回に期待ですね








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村


人気ブログランキングへ









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やみい)
2020-03-17 12:07:06
はじめまして。
いやいや、この時期これだけ釣れれば立派じゃないですか。
丸物は産卵前には釣らないことにしてますが
今ならまだ…そのうち行ってみようかな(^。^)
返信する
Unknown (けん)
2020-03-17 19:32:08
やみいさんへ

初めまして コメント頂きありがとうございます。

一時期ノッコミのソイを釣るなんてのが流行ってたりしましたね。 
釣りやすい時期でもあり、自分も狙ってみたりしましたが、ノッコミ時期だと脂も抜けてて美味しくないし、それを持ち帰って食べるくらいなら、産卵して個体を増やしてくれたほうが良いとの考えには賛成です。

今時期ですと、まだ脂のってるので、刺身にしても鍋にしても最高ですね。それに、ここの魚今回
も虫入ってませんでした。

今年は暖かいので寒さも苦にならず、行くなら早いうちが良さそうですよ!


 
返信する

コメントを投稿