けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

急遽、積丹へ

2014-06-16 19:41:27 | 積丹
 今週は日曜仕事のはずだったが、土曜の15時に、日曜は停電で仕事に支障がでると発覚。日曜までにあげなきゃならない仕事は今日で終わったし、明日は出ても仕事にならないので、運動会にワールドカップもあることだしとの職人達の希望もあり、休む事にしました。

 仕事の帰りの、皆はどこへ釣りに行くのだろうとメールをしてみたら、たー坊から電話があり、

 『YUUさんとますくんが沼前に行きたがっていたので3人で沼前に行くところです、けんさんも行きませんか?』

けん『今終わったばっかりだし、何の用意もしてないので、行くなら後から行くわ~』

たー坊『21時まで待ちますから一緒に行きましょう!』

正直、疲れていたので、天気も悪いし、たー坊なら、近場でチョイ釣りだろうから、ちょうど良いかと思ってメールしたのだが・・・そこまで言われたら行かぬわけにはいかないと、OKの返事をだした。


 深夜に現地到着。今日は天気が悪いせいか、トンネル横の駐車スペースには車無し、うねりがどうだか心配だったが、今日は良い場所が取れそうだと、暗い中、4人連なっての行軍を開始。基部には釣会の人がいたが、聞けば、皆、戻って来て、奥に入ったのは2人しか居ないとの事で、場所の心配は無さそう。

 たー坊とYUUさんは南面に釣り座を構えた。ここは、アブラコ場とされているが、70mも投げればマガレイも数があがり、夜も朝も期待できる場所。

 自分は、北面の最奥の断崖で竿を出した事が無いので、更に奥地に向かったが、北面は、うねりが強い。

ますくん『けんさん、うねり酷いですけど、どうします?』

けん『奥に湾洞があるので、そこで竿を出そう』『朝になれば、うねりも少しは収まるだろう』

 時間はもう1時。3時には薄明るくなるだろう、時間はあまり無い。外海はうねりが酷く、とても釣なんて出来ない。湾洞では足元を狙おうと思ったが、波でラインが岩に擦れるので、ギリギリ擦れない距離と対岸の岩をめがけて2本のゴロ仕掛けを投入すると、手前に投げていた竿に、まもなくアタリがありハチガラが釣れた。



久しぶりのハチガラです25cmありました。


しかし、その後は続かず。ますくん良いアタリがありましたが、途中で根に潜られてアウトです。

明るくなってから見たら、浅いうえに、中央に海藻の根があって、ますくんはそこに潜られたのでしょう。

 明るくなったので、うねりはきついが外海に釣り座を移した。

 自分はルアーも振りたかったので断崖の下段に。ますくんは広くて投げ易い断崖の上段に釣り座を構えた。

 明るくなると同時に、いつしか先端方向の各出岬には5人のブリ狙いのアングラーが現れて、頭から、波を被りながら、ロッドを振っている。いつ波にさらわれてもおかしくは無い状態。


 今日は、嫁にカレイは持て帰ってこないでと言われたので、釣ったら、ますくんにあげると約束して、カレイ狙いで1本と、アブラコ狙いで1本投げておいて、自分もジグを振ってみた。

 1時間経ってもアタリも無いので、たー坊達の様子を見に行くと、こちらは、風は強いものの、うねりも少なく、既に一人3~4枚のカレイをあげていた。

たー坊とYUUさん『曰く向かい風で頑張っても4色しか投げれなくて苦戦してるんですよ~』

 以前、僕は25tで3色チョイで普通に数釣できましたけどね。しかも、そこから、根の側までさびいて来て釣ってたのだが・・・

贅沢過ぎうる!!!
 
釣り座に戻ると、

ますくん『けんさん!!ブリ!ブリ!あっちの人が今ブリ釣った!!』と指さす。

 低い位置から波を被りながらジグを振っていた人が目測70~80cmくらいのブリを持っていた。

 自分もジグやら、ヒラメ狙いでワームやらローテーションして狙ってみたが、何も釣れず。

 やがて、少しウネリが弱くなって来た頃に、ようやく、ますくんが良型のマガレイを釣りました。その後もポツポツとマガレイを追加して行きます。

 自分にもカレイ狙いで4色チョイ投げていた、ほうの竿にアタリがありましたが、あきらかに、カレイじゃありません。

 暴れながら、走りながらあがってきたのは40cmくらいのアブラコでした。

 今度は、ますくんが大きなマガレイ(36cm)のマガレイを釣り上げたので、自分もそろそろ、カレイを釣らねばと思い2本ともカレイ狙いにしましたが、ますくんがポンポンとデカイサイズのマガレイや33cmクロガシラなんかを釣り上げますが、自分はさっぱりです。

けん『なんぼ投げてるの?』

ますくん『100mちょっとですけど・・・』『仕掛けがいいんですよ細江の仕掛けですから!!』

おかしいな?自分が釣れないのは飛距離のせいだと思っていたのだが・・イソメが先週の残り物なのが悪いのかな・・・

 おそらく、ますくんは自分より3m近く高い場所から投げているので、本当は5色以上投げているのでしょうが、自分に気を使って4色ちょいと言っているに違いない・・・

 もう少し投げなきゃ、と思ってもカレイ狙う気が無かったので極太PE3号が悪いのか?飛距離が出ないので、上針のカツオを外してイソメにしてようやく5色出ました。

 すると着底と同時にクイクイと引っ張るアタリでようやくカレイが釣れました。


やっぱ、カレイは遠投に限るね!!


ピークが過ぎたか、ますくんもペースが落ちてきました。まったりムードの中カレイは沖に去ったのか、こんな魚が・・・・



ベロカジカのW 遠投してこれかよ・・・シーズン終了ですかね

 その頃、たー坊は38.5cmもマガレイを釣ったらしいですが、後で計ったら、ひとまわり小さくなって、ますくんのカレイより小さかったです。以前に自分も帰りに計ったら一回り小さいのしかスカリに入ってなくて、きっとスカリから逃げたのだろうと思った事がありますが、縮んでいただけののかもしれませんね。


 カレイも釣れず、ブリ狙いの人達の姿も消えたので、ヒラメでも狙おうとワームを振ると、ウネリでロープが切れてスカリが流れているじゃありませんか!!

 慌てて、ジグのフックをトリプルに付け換えてキャスト!!

 しかし、着水点が見えないので早巻きでスキッピング。

 2回投げた時点で50mほど沖に流れて行き、浮かすまで位置が解らないので引っ掛けるのが難しい・・

 70m程流され、これがラストチャンス。

 スカリの場所に背びれが見えると想像してキャスト!!

 着水点は見えないが、ジグを早巻きして浮かせるとロッドに鈍い重みがあり、奇跡的にスカリにジグが掛ったようだ。







波で破壊されたスカリ


 危うく持ち帰り無しで帰宅するところでした。

そんなこんなで本日は終了です。


本日の釣果

 ハチガラ25cm アブラコ目測40cm マガレイ目測25cmが2枚は、ますくんに ベロカジカ リリース





新魚種 NO.21 ハチガラ NO.22 ベロカジカ 




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makashi)
2014-06-16 22:05:43
お疲れ様でした。
スカリ回収できて何よりです。
ハッチーは刺身ですか?おいしそうですね。クロソイやアブラコは虫が入っていることが多々ありますがハチガラに入っていたとは聞いたことがありませんがどうなのでしょうかね?
今度、お会いしたときにメルアド交換させてください。蛸穴の件、お騒がせしました。
返信する
Unknown (yuu)
2014-06-16 22:08:05
コメント一番乗り(笑)
俺も更新終わった所でした。

魅力溢れる凄い磯でした!

今回の釣果はイマイチでしたが、ポテンシャルの高さは実感できましたよっ!!

秋にブリ狙いで行きたいですねー

またご一緒しましょー!!
返信する
Unknown (yuu)
2014-06-16 22:09:03
一番じゃなかった(ll゜д゜)
返信する
makashiさんへ (けんくん)
2014-06-16 22:47:48
ハチガラは三平風の塩汁にしました。ソイの大きいやつで作りたかったのですが、ソイよりは淡白ですが、旨いですよ。虫は入ってた事は今のところ無いです。アブラコも虫いませんでした。峯泊のヤツはヤバいです。二度と持ち帰る事はないでしょう。
アドレスはますくんに聞いて下さい。暫く休みが無いかもしれませんが、近いうちに、また、ご一緒出来るでしょう。7205
返信する
お疲れ様です~ (orubia)
2014-06-16 22:49:18
悪天候の中~釣行お疲れ様です~
かなり歩くんですね(汗)・・・・
行ってみたいですね~沼^-^

スカリ~お見事です^---^

ブクマ有難う御座います。
返信する
Unknown (makashi)
2014-06-16 22:57:42
自分もハチガラでは虫、見たことないです。
嶺泊のアブラコ、うちの父親はいつも刺身で食べてます(爆)自分はソイやアブラコはビビって必ず加熱してますが。
アドレスの件、ありがとうございます。
ますくんに聞き、連絡させてもらいます。
返信する
YUUさんへ (けんくん)
2014-06-16 22:57:45
9月にまた行きましょう!その前に鮭を釣らねばですが、瀬棚で、鮭とブリとヒラメ、同時に狙える場所あるので、そっちが先かな?
返信する
orubia さんへ (けんくん)
2014-06-16 23:02:38
沼前は休みと時期が会えばご案内しますよ。
スカリは諦めていたのでラッキーでした~。
返信する
西積丹・釣行お疲れ様です! (リシャール)
2014-06-16 23:07:49
悪条件の中の釣行お疲れ様でした!m(_ _)m 本来なら朝・夕のマズメ時には真ガレイが、夜釣りだと良型ソイ・ガヤ・ハチガラ・アブラコが釣れたのに思う様に天候がいかないですね!(@_@) スカリが無事回収できて何よりです!(^_^;)
返信する
Unknown (yuu)
2014-06-16 23:14:41
なぬぅー(笑)
そんな贅沢なポイントがあるんですかっ!
しかし瀬棚は遠いですねー

9月…3連休が2回ありますね。
たぶん函館に帰ってると思います(ll゜д゜)
返信する

コメントを投稿