けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

新港シャコ

2014-06-22 21:23:34 | 石狩新港
 今週は月曜までにあげなきゃならない仕事があって、金曜から増員して、作業の臨みましたが、前工程が遅れていて、一部、仕切りなおし。そのせいで、日曜、月曜の仕事が無くなったので今週も日曜休みになっちゃいました。

 気を張って仕事をしていたのが、拍子抜けしてしまい。どっと疲れた。

  休みなら さて、どこで釣しようか?潮回りも悪く潮位も低そうなので、普段の潮位では攻めきれないような磯でロックなんてやったら面白そう。積丹行きたいな~。でもなぁ、サクラも終わったし、ガソリン代無いし・・・風邪をひいたようで喉も痛い。

 makashiさんより、ますくんとシャコって来ます!とのメールが入っていたので、ますくんにメールを入れると、来るなら場所取っておきますよとの事で、お言葉の甘えて、今週は財布に優しい新港のシャコ釣に行く事にしました。



 潮悪いと思ったのですがね・・・釣っている人は釣っているようでこんなメールも

いや~見事なブリです!! 秀さんオメデトウございます。

 自分も竿買ったので年内になんとか仕留めたいです。こんなに大きくなくても良いので、秋の脂乗ったヤツが食いたい。いや、釣りたいです。


横道にそれちゃいましたが、シャコ釣の話に戻ります。

 明るいうちから入釣した、ますくん。投げてすぐにシャコが釣れたようで、makashiさんも合流して、日没まえに自分が到着した頃には、ますくんがシャコ5匹と良型マガレイ3匹となかなかの釣果。makashiさんも既にシャコ4匹釣り上げていました。

 しかし、暗くなってからは、アタリが止まったようで、なかなか数がのびません。最近は日中の方が釣果があがるようで、来る途中にすれ違った人は15匹釣ったそうです。産卵後は日中の方が良いのでしょうか?

 ようやく自分にもシャコが釣れました。


今日は、前回より型が良いです。この時点で、ますくん、makashiさん共に6匹釣っていました。

 あまりにも、釣れる間隔が長いので、ますくんの投げている(通称シャコの巣)の方へ投げて、ポツポツと追加してゆきます。

 シャコのアタリがあり、聞きを入れるとずっしり重い!!大きなヒトデとのWかな?と思って、底からシャコを引き抜くと、ふっと軽くなり、PEの力糸が痛んでいたせいか結び目の30cmほど下から切れてしまいました。

 高級な力糸と仕掛け、錘をロストしてしまいました。

 痛い!!

 ますくん『先週のスカリみたいに回収したらいいじゃないですか~』

 『これは、同じポイントに投げて回収するしか無いな!!』

 ナイロンの力糸を結び仕掛けをセットして、暗闇の中、さっきと同じポイントにキャストすると、アタリがあり、数分様子をみてから、聞きを入れる。

 『乗ったな』『重いよー。デカヒトデか、さっきの仕掛けも付いてるかもよー』

 シャコが釣れて、さっきロストした力糸が付いてきたので、ますくんに手伝ってもらって、引き上げると、さっきの仕掛けにデカヒトデと、シャコもまだ付いていて、ある意味シャコダブル!!

 一発で回収しちゃいました。

 このダブルで9匹目のシャコになり、ますくん13匹、makashiさん12匹デットヒートを繰り広げています。



 2時になり、ますくんが翌日運動会があるので帰宅



ますくんの釣果 シャコ13匹他マガレイ30cm~26cmを3枚


ますくんが帰ったので、シャコの巣狙いで数匹追加して5時に納竿



 ますくんと同じく13匹

この時点でmakashiさんも13匹、僕が帰った後も粘ったそうですが、結局15匹で終了したそうです

帰宅後送られてきたmakashiさんの釣果


子持ちの時期も終わり、活性も低いので、今ひとつ魅力に欠けるシャコ釣ですが、そろそろ、イカも来る頃なので、シャコのほうは夏以降に期待したいと思います。



今日の釣果 シャコ13匹

 新魚種なありませんでした。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (たー坊)
2014-06-23 07:58:29
結局日曜日は。。。ノンビリ寝てました♪
今回は結局一度も海に行きませんでした~
山方面の公園に遊びに行き。
昼からは予定通り、BBQをしビールを飲んで癒されましたよ♪
今週末は何処かに出撃してきます♪
釣行お疲れ様でした♪
返信する
Unknown (yuu)
2014-06-23 08:10:25
シャコの巣…半端ないですね!
樽川は3人で10匹だったのに(笑)
マガレイもまだ居るんですねー
今年は海がホントに変ですね。
石狩でマガレイシーズンで
積丹でブリシーズンですからね。

ブリ行きましょうねー!!
返信する
yuuさんへ (けんくん)
2014-06-23 10:49:06
秋に備えて、釣れてるうちにブリ行きましょう~
返信する
たー坊へ (けんくん)
2014-06-23 10:54:42
無謀な釣りするよか、休みが取れたのなら体休めた方がよいですよ~自分も風邪で体調崩すのが嫌なので、近場で早めに切り上げて来ました。
嫁に言わせれば、積丹行こうが、新港行こうが、釣りに行った事には代わり無いそうです。

返信する
シャコの巣し (ますくん)
2014-06-23 12:30:06
釣行、お疲れ様でした。
仕掛け&シャコ回収劇、載せたんですね。笑
嘘の様な本当の話ですからねー (*^^*)
やっぱりキャスティング講座してもらおうと思ってます。
返信する
シャコの巣 (ますくん)
2014-06-23 12:32:27
新シャコの巣は、近いうちにもう一度試してきますね~
たまたまかもしれないので 笑

返信する
ますくんへ (けんくん)
2014-06-23 13:03:17
一発でってのは出来すぎでしたが、根掛かりして切れたわけじゃないので回収出来ると思ってました。
返信する
釣ってますねU+2757U+FE0F (シマ)
2014-06-23 14:48:08
お久しぶりです!
さすが釣ってますね、美味しいですな。
チョイと教えて下さいな、恥ずかしながら昨年に二十数年ぶりに樽川でシャコ釣りしましたが当たりが分からずさびいて乗ったか確認して上げてました。
今年はナイロンからPEに替えて竿もキャステズムの23号にスピンジョイFXかソリッドで行くか迷ってます、この組み合わせであたがとれますか、宜しくお願いしますU+2757U+FE0F
返信する
シャコ (orubia)
2014-06-23 16:03:35
シャコ~二桁(≧∇≦)凄いですね!
釣座は、かなり歩きそうですよね😅今度、挑戦してみます~
TOP画像のブリ~お見事ですね~
返信する
シマさんへ (けんくん)
2014-06-23 16:38:33
お久しぶりです

道糸+力糸PEですとダイワの25tで穂先が1センチ程ゆっくり上下しますので、キャスティズム23 スピンジョイFXなら文句なしです。 春先は食いが鈍いので、アタリは小さいですが、お盆過ぎ頃から食いが良くなり穂先に鈴を付けておくと鳴るほど明確にアタリが出ます。基本アタリがあってから数分放置して口に針かかりするのを待ってから かるくサビいて乗ったのを確認します。
それと
食いが渋い今時期は 餌の近くにケミライトを付けたり、長い夜行チューブ、派手な錘を着けるとマイナスです。夜行ビーズの極小は効果ありです。ケミライトは巻あげた時に仕掛けの位置を確認する為に仕掛けの上に着けると便利です。 餌は生~半生で長さ1センチにすると食い込みが早く口に針を掛ける事が出来ます。

体調にお気をつけて
釣りを楽しんで下さい!
返信する

コメントを投稿