けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

石狩新港での釣り

2013-05-14 16:54:47 | 石狩新港
 5/12(日)今週もまた雨でしたが、夜から雨もあがり、朝からは風も収まるとの予報で大潮の朝マズメ満潮と言う条件もあり
未だ捕獲できずにいるヤリイカにも後ろ髪を引かれながら、体調もあまり良くない為、新港で釣りをすると張り切るたー坊に、今日はのっかる事にした。

暗いうちに目指す場所に到着。しかし人影が・・しかも実績のある方角には、三脚びっしり並んでるし。

仕方ないので反対方向に釣り座を構えた。先客は夜明けと同時に良型のクロガシラをポツポツ釣り上げている。

ようやく待望のアタリがきたが、あきらかにウグイとわかるそのアタリ。やっぱりウグイ。

先客のお仲間も次々合流してきたが、先に居た方々が投げている方向しか釣れません。後から来たかたが、一昨日はこっちでも釣れていて自分も3枚廻りでも3枚くらいは釣れていたと、おっしゃっていましたが、今日は釣れる気がしないので6時半に撤収です。てゆうか、平日でも左側に入れないのかよ!!

納得いかないので夕マズメに西坊砂提に出撃してきました。外海は適度な間隔で人が入っていて竿を出すには微妙な感じです。仕方ないので先端付近の内海に釣り座を構えました。やっぱりウグイしか釣れません。先端外海の方々はポツポツ平物を釣り上げているのが見えます。暫くすると、外海の釣り師が止めたので、すかさず移動。ようやく外海に釣り座を構えることができました

外海の釣り座

投げる方向を変えながら広範囲に探って行くと、カレイらしきアタリが!!

しかしノリません。すると、またアタリがあったので、今度は放置。次のアタリで巻き上げると、ダブルで付いてました。
しかし下針の一枚は取り込み失敗。オートリリースです。ようやく釣れた平物は手のひらイシガレイ!!
微妙です。
ようやく釣れたイシガレイ

薄暗くなり、先端の人が竿を畳んだのが見えたので、お隣に挨拶。『右も左も投げる場所あるからどうぞ』とのお言葉。
3回目の移動でようやく、一等地にはいれました。その間、内海の中間位で釣りをしていた若者が良型のクロガシラをあげたのが見えました。見に行って、『でっけええなー』って言ったら、満面の笑顔で『はい!』と答える若者。皆さんそれぞれに楽しい週末を過ごしている風景。こういうのもいいな~と、ひとり思う。お隣のかたのバッカンにはは良型のマガレイが!!後一時間でもと思い期待をかけます。数分後、手のひらマガレイ、続いて、チビマガレイ、それから手のひらイシモチ2枚追加したところで暗くて限界です。今朝からキャップライト着けっぱなしで電池切れです。今日は予備は持ってきていません。嫁も寂しがるだろうし今日はもうやめよう。暗いのでここでの写真は撮ってません。

今日は、色々情報も聞けたし、朝は釣り会の人の横で釣りをしていたので、仕掛けやオモリなんかも参考になりました。エサの付け方は皆さん同じでしたね~新港でのエサの付け方も参考になりました。

得るものはあったかな

Unknown (たー坊)
2013-05-15 08:19:11
西防砂提の調査ご苦労様でした♪
今回は、まさかのボウズでした(・Θ・;)
次回にリベンジしたいと思います♪
西防砂提の情報を後でコッソリ教えて下さいね♪
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-05-23 23:07:05
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすo(*^▽^*)oエヘヘ!。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ