久々に沼前に、ベストシーズンと思って行ってみたが・・・天気が良すぎたのか日が悪かったのか・・・
期待外れの結果に・・・
今回は、たー坊の他に、Yさん、37さんと4人で、気合を入れて明るいうちからの前乗りでの釣行になりましたので、行きの車中でも釣りの話で盛り上がり楽しい釣行になりました。今回は未だ入釣りしたことの無い、岬の最先端に深い溝を渡り、入釣しました。三人は明けてからのカレイ狙いで、岬の左側に入釣。自分は、根物狙いで一人左側へ、入釣しました。
天気も良く気分は良いのですが、ちと天気が良すぎて夜になっても雲ひとつ無く、月の明かりでキャップライトが無くても歩きまわれるほど。この辺は浅く根が多いですが思った程ではありません。先端付近から、ゴロ仕掛けとネット仕掛けを投入しましたが、全くアタリも無く中間ぶへ移動。時折、アタリがありますが、雑魚のようでエサだけが無くなります。基部の方の溝に移動した所、ようやく、アタリがあり、なかなかの重量感でしたが、手前に海藻が茂っていて、無理やりぶち抜きましたが、岩にぶつかりバラしてしまいました。姿ははっきりとは見てませんが多分アブラコでしょう。気を取り直して再び溝の先の海藻の中へ、仕掛けを投入!すぐにアタリがあり、海藻から引きずり出すが、手前の海藻にラインが絡んでいて、またもや魚も海藻の中へ!しばらく放置して無理やり引っこ抜いたら今度は魚が抜けてきて中を舞います。落下した魚は、やはりアブラコ、しかも、40cm弱!微妙なサイズですが、再び同じ場所へ仕掛け投入!またアブラコですがサイズダウン。。。
面白くないので、今度は、捨て錘式にして一本針仕掛けで沖目を狙います。グングンとアタリが来て巻き上げると、チビマゾイです。その後チビアブ1匹のみで、朝が近づき明るくなりましたが。先端へ戻り30弱のマゾイ1匹追加。どの魚種もサイズが渋いです。完全に明るくなり、仲間の元に戻り、空いている先端から左に釣り座を構えましたが、この場所は最低でした。先端に離れ小島があり、その付近が浅く、立ち位置の下には海藻です。一部深い場所があり、そこへ、仕掛けを投入しますが、無反応です。仲間達はポツポツとカレイを釣り上げていますが、サイズいまいちなので、気合が入りません。たまに釣れてもチビアブラコばかりです。沖目に投げても、ラインが手前の浅い根にとられてイライラするので。竿を畳んで、一人、戻る途中のポイントに入りました。こちらは、風上になり少し波があるので、べた凪よりはよいかなと思いました。自分もカレイを釣ろうとエサをイソメに変え遊動仕掛けと胴付き仕掛けでアタリを待ちましたが、最初に釣れたのは小ぶりのアブラコでした。睡魔に負けて一時間程仮眠してから、竿をあげてみると、エサが無くなっていたので、エサを付け替え様子を見ていると、アタリがあって、少し間をおいて次のアタリで巻き上げると、胴付き仕掛けのほうに手のひらマガレイがWで付いていました。ここは、昨年も胴付き仕掛けの方が釣れましたが、たまたまでしょうか?Wで釣れたので期待してアタリを待ちますが、仲間達が戻ってきたので納竿です。急いで魚の写真を撮り片付けです。夜釣った魚は波でスカリの網にこすれてウロコが剥げていましたが、ソイは生命力が強いですね。生きてますわ。
今日は、夜は期待してなかったのですが、朝からカレイが好調となるとの読みだったのですが残念です。
合流した仲間達に釣果を聞くと、自分が寝てる間に、たー坊が30アップのカレイを立て続けに3枚あげたそうです。
渋い状況の中、大健闘です。魚の溜まっている場所を上手く見つけたようですが、飛ばし屋たー坊の事ですから、自分が投げても届かない距離でしょうね。魚は37さんに無理やり貰ってもらいました。
6月中にまた行けたら行ってみます。
今日は一応9魚種目のマゾイが釣れました。今度もっと綺麗な写真を載せます。
今回の釣行は、色々と勉強になる事が多かった釣行になりました。
これを踏まえて、次回は一回り成長していれば良いと思います。
次回が楽しみですね♪
なので、開拓しようと思ってます。次回は真面目にカレイ釣りますよ