けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

ショアジギに挑戦

2014-06-29 15:59:57 | 積丹
 今週も仕事のはずが、日曜日仕事に出ようとしていたのは、自分らだけで、また停電という事もあり、進行状況も進んでいているという事もあって、今週も急遽休みになりました。まさかの、3週連続休みです。5月の3週連続時化に続くまさかです。

 最近、行く度に目撃するブリ。しかも、秀怜丸さんをはじめ、自分の廻りでは、一日にブリとヒラメを両方釣った強者も!!

 ブリ、ヒラメ、サクラの御三家を何も釣っていないし、大型のブリも終盤近いとの事で、春に購入したジグキャスターでまともにブリを狙ってみよう。

 急遽なので同行者も無く、単独釣行と思っていましたが、新港でチョイ釣を予定していた、ますくんが、風を嫌って積丹に行きたいと言うので、ジャンルは違うが、朝マズメ一発勝負でランガンしなければ、同行可能かな? って事でご一緒していただく事にしました。

 積丹に1時に到着。とりあえず、港をチェックすると鏡のように澄んでいて、べた凪。干潮と言う事もあり、普段サラシ場の磯でロックをやってみたが、あまりにも、透明で波も無く、潮が全く動かない。しかも、ロックの時合でも無い。一時間ワームを試すが全くの魚っ気なし。

 本命の磯に向かって、暗いうちに準備を始めた。ますくんは投げ釣。自分は今日はガチでブリを狙おうとジギングロッド1本持って、まだ暗いうちに磯を渡った。





 すぐに、明るくなり、時合とばかりに、ますくんは急いで釣り座をかまえた。

 自分は、海を見つめる。

 風も無く、凪の海。

 波に不自然な波動が!!


 居るっしょ!! 

テンションがあがって、初めて使うロッドと初めて使う重量のジグをキャスト!!

 タックルは ジグキャスターMX96 バイオマスターSW4000XG PE2.5 リーダー12号 ジグは コルトスナイパー60g



 いきなり振り切れてしまいました・・・

 ラインが古かったか・・・


 魚が居なくなるんじゃないかと心配しながら、PEの先を切ってFGでノットを組なおした頃には、ますくんは2本の竿を投げ終えていた。

 再び海を見た瞬間、はっきらり、確認出来たわけじゃないけど、さっきより近い根の右側70m程の所に魚の気配を感じた気がした。

 錯覚かもしれない。

 しかし、次の瞬間、反射的にジグを投げていた。

 慣れない重量の為、硬すぎるロッドの為、狙った位置より、遥か手前50m付近に着水した。

 

  あちゃ~ 慣れないと難しいね~

 ボトムを取り、ロングジャークを入れ一旦しゃくり上げてから、フォールして、ボトム付近で再びジャークを入れると!!


 あがんねー??



 ロッドに伝わる魚の感触。

 根の近くなのでアブラコかな?

 リールを巻くと、なかなかの抵抗!!

 そして、竿がバットから曲がる。

 ヤバイ、持たない。

 ドラグを少し緩めると ジャーという音と供にラインが出て行く。

 しかし、ドラグはゆるいわけでは無い。硬いロッドがバッドから曲がっているのだから

 『ますくん!!タモ持って下に降りてくれ~!!』

 焦らず、ゆっくりいなす。左右に島状の岩があるのでラインを擦ったら一発でアウトだ。寄せる前に、相手の体力を奪わねば・・

 何度かラインが出ていっては巻いてを繰り返す。

 面白れ~

 やっぱり、青物は走るね~

 そろそろ、よいかと、寄せて来ると、突然ヤツは方向を代えて右に突っ走った!!

 ますくんの2本の竿をまたぎ、ドンドンラインが出て行く。

 ヤバイ!! 右には海面に出た岩がある。ますくんの竿を交わしラインのテンションを保ちながら、右の磯の端まで移動した。ラインは岩の上をかすめ、昆布に接している。

 この岩さえ交わせば、さらに右には幸い取り込みが出来る場所がある。

 ブリを沖に走らせて、昆布からラインを外した。

 後は、こちらに寄せるだけ。

 水面にギラリと光るシルバーの魚体とコバルトブルーにイエローのラインが見えた。

 やったぜ!!

 後少しだ。

 ますくんにタモ入れをお願い。無理に追いかけずに、頭から上手に小さめのタモに収めてくれたますくん。呼吸の合った瞬間でした。



 初めて本格的に狙ってみて、いきなり釣れるとは超強運。



記念におっさんのニコパチ にこにこしてませんが・・



68cmと大きくは無いですが、一応ブリと言っても良いサイズ。しかも、この時期にしては、立派な身の入り具合で旨そうなブリです。

ストリンガーを車に忘れてきたので、〆てから、水溜りにぶち込み、それから、ますくんのスカリへ入れてもらいました。


やったぜ!! 投げそこなったジグに突進してきたのはラッキーでした。



いやあああ~やっぱブリはチョイ投げですね~!!


気を良くして立ち位置に戻ったが、魚の気配は無い気がした。

2度キャストして反応が無いので3度目はヒラメでも出ないかとボトムを、ショートジャーク5回入れて1秒ポーズ。ショートジャーク連打、1秒ポーズを入れようとした時、魚の感触!!

アブラコ??

ささりはするが、パワーが足りない。

寄せてくると魚体が見えた。

頭が左??カワシリーズのカワヒラメ??


ソゲでしたが、ヒラメ釣った事なかったので嬉しいです。



30ちょっと?あきらかに35cm無いのでリリースしました。ブリを釣った後では、葉っぱにしか見えません。36センチあったとしてもリリースしていたでしょう。


再びヒラメを狙うが、最初に釣れたのがソゲでは期待薄いです。しかも潮全然動いて無いし。

その後、ますくんがようやく良型のマガレイを釣りました。数年前、この時期に投げ釣やっって、あの自称平物王を名乗る、たー坊ですらボーズだったのに、どこへ行っても確実にマガレイを仕留める、細江の仕掛け。いや、失礼、ますくんはたいしたものだと関心すると

ますくん『ブリ釣っておいて何言ってるんですか』

けん『この時期にマガレイ釣るとはある意味ミラクルだよ』

再び、ますくんにカレイが掛りましたが、掛りが甘く水面でオートリリース。

それっきり、ますくんにもアタリが無くなり。

『帰ろうか・・・』

『ですね・・・』

てな感じで終了。

今日は潮が動かな過ぎて期待薄でしたが、ラッキーってあるものですね。








今日の釣果

ブリ68cm1本

ヒラメ(ソゲ)リリース


新魚種NO.23 ブリ

   NO.24 ヒラメ で残り16種となりました。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (makashi)
2014-06-29 18:31:27
今朝、ますくんから電話来たときは暇なあまりに「駄目だわー」っていう電話かな?と失礼なことを考えました。すいません。
が、第一声からなぜかテンションが高く驚きました!おめでとうございます!
おそらく、けんさんの事ですから秋の戻りブリにチャレンジすることと思いますが、既にブリで1種追加している余裕から戻りブリもゲットできるのでは???お裾分けお待ちしてます。(笑)
馬も当たれば言うことなかったのですがね・・・。
返信する
ショアブリ (ますくん)
2014-06-29 21:32:52
釣行、お疲れ様でした。
初、ブリ凄かったですね!(^○^)
一投目だったので最初、ジョークかと本当、思いましたよ!
本当、嘘でしょ!という話が最近、続きますね。笑
スカリ、仕掛け回収の次は、ブリ回収でしたね。(*^^*)
僕も始めようかな…笑
いつも運転、ありがとうございます。
返信する
makashiさんへ (けんくん)
2014-06-29 21:36:14
ありかとうございます。ブリの走り最高でした。ルアーロッドが無くても、夜イカやって投げ竿で生餌で釣るってのもありかなって考えていますので、挑戦してみては?今度は秋の脂のったやつを釣りたいですね。その前に鮭ですけどね。この時期にしては、身も白く刺身旨いですはわ~前半に良い魚を釣ってしまったので、今年も40種達成が雑魚い魚でフィニッシュしそうな雰囲気になってきました。最後クサウオ??
返信する
凄い! (orubia)
2014-06-29 21:47:13
けんさん、ブリじゃないですかぁ~おめでとうございます。(≧∇≦)
自分もキャスター持ってるんですよね(・_・;~リールが(涙)
近い将来挑戦してみたいと思っております(笑)
お馬さん予報U+2022U+2022U+2022私も頂きました(笑)



返信する
ますくんへ (けんくん)
2014-06-29 22:01:21
タモ入れありがとうございました。来るか!って緊張の1投目でしたが、手前に着水しちゃって拍子抜けでしたが、本当に来たのでビックリでした。確かに嘘でしょって言うような偶然が続きますね。
返信する
orubia さんへ (けんくん)
2014-06-29 23:28:02
今年はブリをと思って準備していましたが、毎回釣りに行くたびに誰かが釣ったのを目撃していましたので、今回は自分もと思い挑戦して見ましたが、ビギナーズラックでした。競馬はジェントルドンナを一着固定にしていたためにハズレでした。競馬も釣りも生き物相手で予想が難しいですね。
返信する
祝・初ショア鰤! (リシャール)
2014-06-30 00:34:54
いや~ 、魚とのやり取りがよ~く伝わって来ます!(^_^)v いきなりの鰤のHitビックリしたでしょうね!(@_@) 一応、自分のロッドもサクラ対応ですがブリなら折れちゃいますかね!?(^_^;) 自分も30、1日にヒラメ狙いに出撃予定です!(^w^)♪
返信する
Unknown (yuu)
2014-06-30 08:23:40
ふぉーΣ(OωO )
ナイスハマチ!!
80超えてないからハマチっすね(笑)
そしてソーハチもお見事です(爆)
ソーハチは臭いからリリースですねー
釣り師の鏡ですなー(^^)

すすきのでおねーちゃんとイチャこいてる場合じゃなかったんですね(ll゜д゜)

羨ましいー

タモ使わずにブチ抜いて欲しかったです。
何cmまでブチ抜けるんでしょうかね?
返信する
お見事♪ (たー坊)
2014-06-30 09:32:42
イヤイヤ・・・持ってますね~♪
あの日の晩にメール来た時に、本心は行きたかったのですが・・;・家庭内事情の為、最近は自粛するようにしています(笑)
しかし、本当に良かったですね~♪
ますくんもタモ入れ緊張されたでしょうね~ 二人のニヤニヤ感が何となく解るのは・・・何故でしょう?(笑)

見事に入魂出来ましたね♪

ブリにヒラメ!!! お見事です^^

返信する
Unknown (秀怜丸)
2014-06-30 11:24:52
ブリ良いっすね!

凪だったから海行きたかったなぁ~

ヒラメも釣ったんすね!

そろそろ終盤かな?

終わる前にまた釣りたいです!

おめでとうございます!
返信する

コメントを投稿