ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

茄子ピザ&小鉢2品 と 豆腐2種

2008-08-28 | 料 理

 

茄子&きゅうりで簡単料理を作りました

 

トップの写真はレンジで作った茄子ピザ

半分に切った茄子は格子状に切り目を入れ、
(↑具をトッピンクしやすくする為)
さらに一口大くらいの大きさに深めに切り込みを入れました
(↑食べやすくする為)
灰汁抜きをした後の茄子に
薄くオリーブオイルを塗ってから、ラップをかけてチーン
柔らかくなってから、残り物のミートソースとチーズをトッピング
とろーりチーズの状態になるくらいに再度チンして出来上がり

茄子の甘辛炒め

茄子を軽く炒めてから、だし汁・酒・砂糖・醤油で味付け

きゅうりの辛子酢漬

納豆についているからしが大量にあったので消費作戦

適当な大きさに切ったきゅうりに塩をふって水分を出した後、
大量のからし・酢・塩の入ったジップロックに投入。
冷蔵庫で1晩ぐらい置くと
味がしみ込んで美味しくなってます

 

今まで、豆腐の味は似たようなものだと思っていたのですが、
男前豆腐店の豆腐を食べてから、
豆腐の美味しさに目覚めました
(その時の記事はこちら

三和豆水庵の波乗りジョニー 

しっかり大豆の味がして濃厚~
北海道丸大豆を使用しているそうです。

同じく三和豆水庵のおたま豆腐 

輪ゴムで縛ってある所がレトロ~

側面を見ると

割れている所がある為、おぼろ豆腐かなと思いつつ購入。

HPを見ると一丁一丁丁寧におたまで寄せ込んだとの事。
・・・だから、おたま豆腐だったんだー

ずっと美味しい当たりの豆腐にだっただけに、
これはいたって普通な感じでした

 

 

 あと4日で9月だけど、今年も残暑がきびしいのかな~

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココナッツチップとパイナッ... | トップ | ココナッツ&チョコのロールパン »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brin)
2008-08-28 11:32:44
いっちば~ん☆
なすのピザ!美味しそう♪うちは皆、ナス大好きです。
お豆腐も食べた事あります。男前豆腐は、高いけど
美味しいですよね。
あっそうそう↓ハイジのおじいさんのチーズは・・・
たぶん、ヤギではないでしょうか?ストーリー的に。
ほんとうに、早いです9月が来ますよ><
返信する
Unknown (Lovepan)
2008-08-28 16:34:39
こんにちは~♪
茄子ピザ、文句なしに美味しいでしょう!
味が想像できてパンの上にのっけて食べるも美味しいねっ^^
お豆腐はね、いつものお医者さんでちょうどこの間
待ち時間になんかの雑誌を読んでお豆腐が載ってたの。
豆乳使って自分で作るっていうのだったけど、いいなぁ~って思ったよん。
お豆腐の美味しさに目覚めてこれが作るに発展するとか?
これまたはまったりして~(笑)
↓のもすごいね~。夏らしい組み合わせで、思いつきそうなんだけど作らないパンって感じ。
格子模様にクープを入れたのもパイナップルみたいで
食べたら南国気分を味わえそうで~す♪
返信する
Unknown (ココア)
2008-08-28 20:03:03
実はなすって苦手なのですが
ピザならいいかなって気がしちゃいました。

お豆腐
二種とも食べたことがあります
いろんな種類のお豆腐が
売っていますよね~~!

返信する
どれもおいしそう>< (みなみ)
2008-08-28 20:39:54
AYAさんに料理をおしえて~><といいたくなるみなみです
茄子、いいなぁ、、、もうすぐ終わっちゃうのかなあ。
私も何か、ナスでつくらねば><

今日は短いコメントで失礼します^^;
返信する
どれもおいしそう>< (みなみ)
2008-08-28 20:39:55
AYAさんに料理をおしえて~><といいたくなるみなみです
茄子、いいなぁ、、、もうすぐ終わっちゃうのかなあ。
私も何か、ナスでつくらねば><

今日は短いコメントで失礼します^^;
返信する
ナスだ!キュウリだ!(^^) (より)
2008-08-28 21:27:39
なすもキュウリもたくさん収穫して困っていたの~!
わ~(^^)茄子ピザ、美味しそう。
お手軽そうなのに凝った一品に見えて素敵だわ☆
キュウリも一晩で変身ね。手作りのお料理が食卓に並ぶのはやっぱりいいわ~♪
私も真似させていただきます(^-^)

お豆腐、やっぱ美味しいものは美味しいよね。
もし近くでお豆腐売りが来たら買いたいけど、そういう風情もなくなっちゃいましたね・・・。
返信する
>brinさん (AYA)
2008-08-30 19:51:36
一番でのコメントをありがとう!
茄子を塩もみした即席漬け(?)もよく作りますが、茄子から水分がたくさん出て、毎回「あとどの位塩もみすればいいのかな!?」って思いながら作ってます
↓ハイジがチーズを火であぶって、とろーりとした所をパンにのせて食べている場面があるんです。
ずっと美味しそうだって思っていたけれど、今にすればヤギさんのチーズだなんて贅沢ですね~
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2008-08-30 19:59:37
こんにちはー
茄子ピザはレンジで作れるので、楽をしたい時によく作ります!
さすがLovepanさん、私の事を見抜いてるー
手作り豆腐は、確かに興味津々なんだけど、失敗しそうな予感もするから…
↓夏が終わる前に急いで作りました
いつもの様に格子状にクープを入れたけれど、言われて見るとパイナップルに似ているよね
全然気付かなかった~
返信する
>ココアさん (AYA)
2008-08-30 20:04:34
ナスは好き嫌いがはっきり分かれますよねー
チーズが濃厚なので、茄子臭さを消してくれるかも?
挑戦してみますか!
豆腐はこの他にもいろいろありますよね
渋いパッケージだけれど、何がどう違うのかイマイチ分かりにくいなって買う度に思います~
返信する
>みなみさん (AYA)
2008-08-30 20:10:50
ナスは今が旬なようで、値段もお手頃でした!
茄子を塩もみすると水分がたくさん抜けるので、かなりの量をたべれますよ~
マーボ茄子なんかもどう!?
そうそう、みなみさんのスコーンを作ってみようと思ってます。
失敗しなかったらUPしたいな
返信する

コメントを投稿

料 理」カテゴリの最新記事