ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

低トランス脂肪酸のマーガリン と 男前豆腐

2008-06-17 | パン・ケーキ屋さん/市販物

 

マーガリンに含まれているトランス脂肪酸
話題になりましたよね~

気になりつつも、マーガリンは手軽に使えるので
バターと共に常備していました
ちょうど無くなったので買いに行くと
カラダに優しいマーガリン エコソフト なるものを発見

カラダに優しくてエコ?

どんな意味かさっぱり分からず、
裏の説明書きを熟読するとー

マーガリンの50%を米糠から精製抽出したこめ油ベースで仕上げ、
トランス脂肪酸を2%以下に抑えています(100g中1.30g)

不要の米糠を使うことで=エコ
低トランス脂肪酸の所が=カラダに優しい
との事でした

 トランス脂肪酸は油脂の加工過程で生じる成分で、
マーガリンやショートニング、食肉などに多く含まれているそう。
摂取し過ぎると、
悪玉コレステロールが増えて心臓疾患のリスクが高まるそうで、
欧米では成分表示が義務化されている所も・・・
( 日本ではまだ )

 

適度な油脂、バランスの良い食生活をしていれば大丈夫らしいのですが、
やっぱり悪いとされているものは摂取したくないですよね~

中身

ちょっと色が白めかな?と言う程度で
味は普通のマーガリンと変わりません

銀シャリ本舗はこちら

 

 

お気に入りの男前豆腐店の豆腐

今度はこっちも試して見ました

この容器の裏は

「男」の文字・・・

 

 両方ともぴったり容器に入っているのが特徴で
(=水分無し)
ぷりんっとした弾力があります
もちろん、味もしっかり大豆の味がします

 

男前豆腐店はこちら

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコ&バナナのかすてらサ... | トップ | ちくわパン と ポテトパン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね^^ (みなみ)
2008-06-17 11:15:01
豆腐好きの私は、男前豆腐が気になって仕方がありません(笑
大好きなんです~
夏はご飯の変わりに豆腐がいいというくらい(笑
ただ豆腐にこだわったことが無かったので
食べてみたいです!
おいしいんだろうなぁ☆

そしてマーガリン!!
私も気になって、つかってません^^;
いいな、このマーガリンならよさそう。。。
バケットにマーガリン塗ってトーストして
食べたくなってきました(笑
返信する
Unknown (brin)
2008-06-17 15:35:48
AYAさん、こんにちは~♪
男前豆腐!頑張っていますよね~つい目に止まって
かごに入れてしまいます。味に惹かれるのか、言葉に惹かれるのか、、、でも商売としては成功ですよね~
素晴らしい!

それから~この身体に優しいマーガリン・・
箱は、結構ハードな感じですね~
一瞬、あら?納豆?な~~んて思っちゃいそうな入れ物ですね~。。目立つっていいことだぁ~
トランス酸から、最近ショートニングもマーガリンも
以前のように買わなくなりましたね~。
返信する
Unknown (へろ)
2008-06-17 20:29:23
私も3年位前に一度だけたぶん同じものを買ったことがありました!でもけっこうお値段するので、結局マーガリンより好きなバターを買っています。でもそのバターが手に入りにくくなった今、本当に困ってます。。。
男前豆腐、手軽に買えるようになりましたねぇ~。今では種類が増えてどれにしようかまよってしまいませんか?
↓カステラパン、すごい・・・手が込んでいますね!すべての作業の時間を考えると、すごーく貴重なパンですね!!
返信する
Unknown (Lovepan)
2008-06-17 22:19:54
こんばんは^^
トランス脂肪酸って聞くようになったけれど、あんまり気にしないで使っちゃってたなぁ。
男前豆腐はいろんなのがどんどん出てきて見つけるとやっぱり目が止まっちゃう(笑)
そうそう、裏側もひっくり返してみちゃうんだよね。
これを買ってゼリーでも作ったら男前ゼリーができるよ!って思っちゃうの(爆)
返信する
マーガリン (kazumi)
2008-06-18 09:20:40
AYAさん、おはようございます(^^)
こんなマーガリンが売っているのですね~!
確かに、トランス脂肪酸ってよく話題になりましたね。あまり気にしていませんでしたが・・
男前豆腐は、いろんな種類が増えたのですね^^
裏側にも「男」があるなんて凝ってるなぁ~
返信する
>みなみさん (AYA)
2008-06-19 10:01:07
こんにちはー
豆腐好きならぜひ!お勧めですよ~
大型店舗に行くと、いろいろと種類があるので迷ってしまいます!
ご飯の代わりに…と言うなら、この「男らしい」冷奴がお勧め~
男前豆腐店のものではないけれど、濃厚豆乳使用と言う豆腐も美味しかったですよ
低トランスのマーガリンは取り扱い店が少ないかも。
ちなみに西友系列で買いましたよ~
返信する
>brinさん (AYA)
2008-06-19 10:07:50
こんにちはー
「言葉に惹かれる」と言うのもあります~
レトロな感じが良いですよね
このマーガリンは売れ筋らしくて、あと残りわずかでした。
皆さん健康に気を使っていると言う証拠ですね
マーガリンはバターで代用できるけど、乳製品のニオイをつけたくないときにショートニングは便利だったのに…
返信する
>へろさん (AYA)
2008-06-19 10:14:44
3年も前に発売されていたんだ!?
「NEW」の文字があったから、新発売だと思ってたよ~
男前豆腐の種類はたくさんあるよね~
何がどう違うのかって「男らしいサブタイトル」からは分からないから、1個ずつチャレンジしたいと思います。(←もしかして、販売戦術にうまくのせられているのかな!?)
↓カステラ単品でUPしたかったのに、お披露目できる状態ではなかったのでパンに隠してしまいました
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2008-06-19 10:23:38
こんにちは!
トランス脂肪酸は大量に摂取しなければ(欧米のように)害はないようだけど、ちゃんと表示されていればもっと安心だよね
私もまさにLovepanさんと同じ事を考えてたよ!
これでゼリーを作ったら「男らしい」ゼリーになるなって!
・・・でも、食べる時はお洒落じゃないよね~
返信する
>kazumiさん (AYA)
2008-06-19 10:30:46
こんにちはー
私もこのマーガリンははじめて見ました!
家庭で使うものだけを気にしていても、市販のクッキーやお菓子にもショートニングなどは使われていますよね~
要はバランスの良い食生活を心掛ける事が良いそうです
原油高で容器の節約・節減をしている中で、この容器は厚くてしっかりしています。
何かに使えそうです
返信する

コメントを投稿

パン・ケーキ屋さん/市販物」カテゴリの最新記事