What is Mexico? What does it mean to be Mexican?

2006-01-31 00:26:42 | 食 nourriture
週末はたいてい朝食の代わりに朝食と昼食と一緒になったブランチを食べます。
起こされなければ正午過ぎても私は爆睡、
ブランチ作りはP担当です。
Pは料理好きなのだけど普段は仕事が忙しくてつくれないため
ここぞとばかりに張り切って作ってます。
今週末はメキシコ料理。

←サルサは、火で焙ったトマト、唐辛子、レモン、にんにく、シラントロなんかでできてる(他にも入ってるかも)辛いソース。
年末Pはメキシコ帰省からすり鉢(MOLCAJETE)をお持ち帰り、、それはそれは重いすり鉢、、、よくやるわ、と思うのだけど、すり鉢ですったサルサは、口に入れると層がいっぱいに広がって見事な深い味です。うちでこれだけつくれるってスゴイ。


トルティーヤの上に、ベジタリアン向けウソひき肉と野菜で軽く味付け炒め、レモン(私には緑色したライムだが、Pによると、レモンと言えばこれのこと!!らしく、黄色レモンを買うと妙に嫌がる)も絡め、アボカド、サルサを上に伸ばして、巻いて、いただきます!

日曜のブランチは、一番上にある写真、モレ。
黒唐辛子とチョコレートでできてるソース。
チョコレートがおかずだなんて、、と、日本では全然なじみのない味だし、
この甘めおかずソースが数年前まで苦手だった私ですが、
そこは慣れです、外国人が最初納豆をゲゲッと思っても好きになっていくように、
去年あたりからすっかりハマってます。
モレの素はこれまたメキシコから年末帰省で持ち帰ってきてて
普通は肉なんだろうけど豆腐に、タマネギや野菜複数で煮込んで、
横には砂糖なしの薄味パンケーキ、
果物を乗せ、黒砂糖でシロップを自分でつくったという
全部で2時間かかったと。
私がグーピー寝てる間に。

手間ひまかけておいしい食事をどうもありがとう。ごちそうさまでした。感謝感謝です。

Pは昨日の自分のサイト"HILIBOS"に、サルサの写真とともに自分の生まれ故郷であるメキシコについて、メキシコ人であることについて書いています("What is Mexico? What does it mean to be Mexican?")。よかったらご一読ください。ヨーロッパなどとは対照的に、アメリカではメキシコ人がどんな先入観を持って見られがちかをご存知の方は、それを頭の隅にでも置いて読んでみてください。