徳島のケーキ屋さん   お菓子のお庭 藍club

“徳島の洋菓子店 シェフの独り言・・・。”

もうすぐお正月

2008-12-30 14:16:02 | お菓子

 今年も残すところ、明日1日となりました。

 

 藍clubでは、今日からの限定商品『新春ロール』と『ガレット・デ・ロワ』が発売になりました。

 

 限定藍’sロール『新春ロール』は、お正月らしく黒豆と栗、そしてお餅と巻きました。

 

 ガレット・デ・ロワとは、1月6日、キリストの公現祭のお菓子です。

 公現祭というのは、クリスマスに生まれたイエス・キリストがこの日に、ベツレヘルムで東方の三博士の訪問・礼拝を受け、公に人の前に姿を現したことを記念する日とされています。

 家族や友達と集まって、このお菓子の中に隠してあるフェーヴをめぐって大騒ぎになります。 フェーヴが当った人がその日の王様・女王様になりみんなから祝福されるからです。

 フランス語でフェーヴ(Fêve)とはそら豆の事ですが、いまは3cmくらいの小さな陶器の人形を入れるのが普通です。

 藍clubでは、陶器の変わりにアーモンドをホールのまま入れてあります。

 

 

 そして、お正月も終わり、1月10日~18日まで2009年第1回目の苺フェアーです。

 毎年人気の苺大福ロールといちご大福がお店に並びます。

 

 

 そして、そして、明日12月31日は、私の誕生日です。

 36歳になるのかな。。。たまに忘れます。でも、何とも言えないのが、誕生日の翌日には年が変わります。

 36歳になったばかりなのに、1日たてば37歳になる年に早変わり。

 以前、それでショックを受けたことがあります。お時間があれば読んでみて下さい。⇒⇒⇒35歳!!

 

 それでは、皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

 藍clubは、明日18時まで営業しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿