徳島のケーキ屋さん   お菓子のお庭 藍club

“徳島の洋菓子店 シェフの独り言・・・。”

パン・デローに・・・

2010-02-08 18:49:57 | お菓子

 先月、SALALAさんに『2010年、徳島でこれが流行る!』と言う記事で載せて頂いたとき、私は『パン・デロー』とお野菜のスイーツを載せました。

 

 お野菜のスイーツは、すでに『ほうれん草ロール』としてお店に並んでいます。

 

 これに続いて、“にんじん”を使ってみようと思っていますし、うちのスタッフがレンコンとショウガを使ったスイーツ作りに励んでいます。

 

 レンコンとショウガを使ったスイーツは、もうすぐ完成しそうなのですが、SALALAさんに載っているもう一つの『パン・デロー』にかなり悩まされています。

 

 

 先日、SALALAさんからお電話があり、『読者の方から、パン・デローの問い合わせが多いのですが、お店には並ばないのでしょうか?』と聞かれました。

 

 実は、すでに試作には何度もチャレンジしています。ただ、今まで作ったことも、見たこともないお菓子なので(テレビでは見ました)、情報・知識がゼロの状態でスタートしたので、なかなか成功しません。。。

 

 同僚に聞いてみたり、先輩に聞いてみたり、メーカー、問屋さん、できる限り情報を仕入れようとしたのですが、収穫がほぼゼロ。。。

 

 

 もう、何台作ったでしょう・・・。

 

 今日も作りました。

 

     

 

 すでに50台くらいは作っては、スタッフみんなで少しずつ味見をしてはやり直しで、おなか一杯です。

 

 

 最近、ようやく、なんかポイントになるところが見つかりました。

 

 もう少しでできそうな気が。。。(気のせいかも)

 

     

 

 オーブンから出したすぐはこんな感じで、すぐに沈みます。

 

     

 

 今年は、『パン・デロー』が完成したら、今度は体に吸収されにくい“糖”を見つけているので、それを使ってスイーツを考えようと思っています。

 (実は、昨年から試作はスタートしているのですが。。。)

 

 これができれば、糖尿病の方でも食べていただけるスイーツができるかもしれないのです。 

 しかも、甘いスイーツなのに、“糖”の吸収が非常に低いので、ダイエット中の方にもいいかもしれませんね。

 

 

 それと、私がお世話になった『成城アルプス』の看板商品の1つ『モカロール』を藍club流にアレンジを加え、再現しようと思っています。

 

 これも先月試作しました。

 

 このロールケーキを作ったのは、13年ぶりでした。何とも懐かしかったです。

 

 『モカロール』もできるだけ早くお店に並べれるように、頑張ります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿