徳島のケーキ屋さん   お菓子のお庭 藍club

“徳島の洋菓子店 シェフの独り言・・・。”

あぶらむし

2006-05-04 20:59:44 | 出来事

 今日、お店の花壇の花に、アブラムシ大量発生を発見 

 その花は、歩道側の方に植えてあり(北環状線側)、確認不足でした。 見付けた時には、あちらこちらでアブラムシの大名行列 この大名行列をしている茎を切っていくと、かなり坊主に近づきました。。。(ごめんなさい、お花さん

 茎を切ったあと、アブラムシ撃退用の薬を撒いて戦いは終わりました。 でも、かなり切り落としたし、大名行列を見つけた時の葉っぱ達は、かわいそうな状態でした。

 これからは、もっとお店の外側の植物にも気を使わないとダメです。(反省

 

 それと今日は、この間のトンボに続き、アゲハチョウが飛来しました。 モンシロチョウは、2~3週間前からたまに飛んでいたのですが、アゲハチョウは今年初めてでした。

 また、写真に収めようかと思ったのですが、お店は忙しいし、風が強くてアゲハチョウは風に吹かれて変な飛び方で・・・断念しました。

 でも、なんか癒されました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿