いつも笑っていようっと♪

やっぱり笑顔が一番!
笑っていると良いことが沢山おこるから不思議!!

死ぬときに後悔すること25

2014-06-25 19:28:13 | Weblog
大津秀一著(緩和医療医)


本の帯にあった

「1000人の最期を見届けてきた医師が聴いた最後の後悔とはー」

人はどんなことを後悔して逝くのだろう。
そう思ったら一気に読んでしまいました。


「仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと」という項目があった。

どきっとした

以前の私は趣味も持たず仕事オンリーだった。

いや、仕事が大好きで仕事が趣味だった。
毎日遅くまで残業をし、週末は資格試験の勉強をして
自分でも仕事を辞めたらどうなるのか不安に思ったこともあったけど、仕事が楽しかった。

それが今では頭の中はフラ一色!
良かったなぁ~~


あとがきに

「どんな日常も、いつか必ず終わりる。そしてそう考えれば、この普通の日常がどれだけ幸せなのか、その一端に気が付くことはできるだろう。」

とありました。本当にその通り。

明日死ぬかもしれないと思って、今日を全力で生きている人は強いとも書いてありました。

今、こうして生きていることが奇跡だという事をつい忘れがちな私。
終わりが来ることを忘れて何でも先延ばしにしがちな私。

毎日全力で生きよう

そして愛する人たちへ感謝の気持ちをしっかりと言葉で「ありがとう」と伝えよう。


死ぬ時に後悔しないように
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八木橋でのイベントも終わり... | トップ | メネフネプランテーション(*^^)v »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (キエレ)
2014-06-27 01:07:09
サリーさん、こんばんは
この本、私も読みました。
blogの「本の紹介」のカテゴリーに感想があるのでよかったら読んでください。
私もフラをやる前は無趣味でした。
なんだかサリーさんと私似ていますね~(笑)
語りたいことがいっぱいあるわ~
ぜひお茶しましょう
返信する
Re:同感です! (sally0805)
2014-06-28 14:25:21
キエレさんと私、同じような本を読んでいるようですね。会社では本の話が出来る人がいなくてとても寂しいの。
一度ゆっくりとお話がしたいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事