『勤務地シンガポール』

残りの人生どう生きるか迷い続けてこのまま終わってしまいそうです

「スリランカ」がどんどん注目を浴び始めているみたいです

2013年09月19日 | スリランカのこと

昨年の11月にジェトロさん主宰の「スリランカ・ビジネスミッション」に参加して大変得るものがありました。

スリランカ投資庁を訪問したり、コロンボの港湾施設を見学したり、または既に進出している日系企業の皆さんや現地スリランカのビジネスマンの方々との交流会に参加できたりするのは、観光や個人の視察旅行では、まず難しいです。

また、現在JETROコロンボ事務所の崎重所長が素晴らしい方で、ミッション全体の「質」を高めていました。

そんなジェトロさん主催の「スリランカ・ビジネスミッション」ですが、今年も開催されるとのご連絡を頂きました。ご案内役は今年も崎重所長とのことで、私もまた参加したくなりました。

時期は「2013年10月14日(月曜)~10月17日(木曜)」とのことです。ご興味のある方は是非ジェトロさんのこのページで詳細を確認されたり、またはミッションの内容やスケジュールをダウンロードして下さい。→http://www.jetro.go.jp/world/asia/lk/events/20130823850-event

 

私の昨年11月の訪問は、約6年ぶりのスリランカでした。発展振りは目を見張るものがありました。また内戦が終結したお陰で、はじめて「平和なスリランカ」を見ることが出来ました(笑)。スリランカ、すでに観光目的での訪問はかなりその数が増えているということですが、ビジネスの場所としても、これから益々、ドンドン注目を浴びると思います。

そういった意味においては、上記の「スリランカ・ミッション」はとてもタイミングが良い企画だと思います。

実は今週土曜日からスリランカに行ってきます。1年経ってどう変わったかを見てきたいと思っています。今回は以前仕事で関わった「ゴール」、そして昔、まだ若かりし頃に住み暮らした「キャンディ」にも行ってこようと計画しています。今からとても楽しみです(笑)。

 

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
香取 薫
河出書房新社

 

アーユルヴェーダの聖地 スリランカ癒しの旅
クリエーター情報なし
実業之日本社

 

Sri Lankan Modernism スリランカの現代住宅
ロバート・パウエル
グラフィック社

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。