『勤務地シンガポール』

残りの人生どう生きるか迷い続けてこのまま終わってしまいそうです

招財進寶

2009年01月26日 | シンガポールで暮らす

 今日は旧暦の元旦で中国そして香港やシンガポールなど華人文化圏は祝日です。

 一昨日書道用の紙を購入しようと行き付けのお店に行きましたら、店の主人が正月用にお店や自宅のドアに貼る縁起の良い文字を書いておりました。おっ、やってるやってるとばかり、私はその傍らで揮毫風景を観察しておりましたら、主人が最初に書いたのは「牛」の字。今年の干支です。象形文字で書かれたその一字はまさに「牛の顔」でした(笑)。

 続いて揮毫したのが、「招財進寶(しょうざいしんぽう)」の四文字。中国語が分からなくとも、直ぐにその意味するところが感じられますね(笑)。「財を招いてどんどん宝物になりますように」の願いが感じられ、正に華人系らしい成語と思います(笑)。

 面白いのはこの「招財進寶」の四文字、ただそれぞれの文字を書いたのではなく、写真のように、中央に「寶」の字を配し、寶の下部を借りて「財」を、財のつくりを借りて「招」の字を、そして左側に「隹」を入れた後、“しんにゅう”で囲んで「進む」を作る、といった構成で、全体として宝船に宝物を積んだ姿を表しています(笑)。一年中、財産作りに専念し、お金儲けを祝う吉祥文字。物凄いです(笑)。

 明日、華人系友人宅へ新年のお祝いに伺う際に、私もこの「招財進寶」いう宝船を書いてプレゼントしようと、早速この「赤」に「金」を散らした紙を購入しました(笑)。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
このブログを応援して下さる皆様、
もし宜しければ上の3箇所をクリックして頂けると物凄い励みになります!
どうぞ宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。