大塚 せつ子~白神の風

白神山地から発見された『白神こだま酵母」が、いつか世界中の大空に羽ばたくように、これからも新たな技術の開発を目指します

カリッと米粉でフォカッチャ♪

2011-05-05 13:36:48 | ノングルテン~米粉のパン・麺・おやつ

ゴールデンウイークも今日が最終日の方もいらっしゃれば、日曜日まで・・・

と、いう方もいらっしゃるのでしょうね。

私・・・?

おかげ様で毎年この時期は、お仕事をさせていただいております。

日頃できないことを、少しのんびりペースでできるので貴重な時間でもありますネ

何しろ、電話で追われることがない!

これが、何よりです。

さて、そんななかネットで見つけた、20センチ角のスクエア型。

どぉ~してもこの型で焼きたくなった、米粉のフォカッチャ!

本日焼きあげてみましたが、焼き上がりがとても

『キューーーート』

こんなにおいしい米粉のフォカッチャで、ホームパーティーなんかも良いですね。


今回は『マイベイクフラワー』を使いました。

とっても簡単に作れるところが

           嬉しいですよね~


さて、お米パンブログは『大塚 せつ子~集まれ米粉の魔術師たち♪』となりました。

米粉を小麦粉の代用として使われる方がとても多くいらっしゃいますが、私は米粉だからこそ

できるものを伝えて行きたいと思っています。

米粉に小麦グルテンを入れて、米粉パンとして作る方法も勿論素晴らしいひとつの道ですが

日本のおいしい『米』本来の魅力を引き出せるのは、小麦粉・小麦グルテンを使わないほうが

素直に伝えられると思っています。

おいしいお米が米粉になるからこそ、たくさんの味付けをしなくてもおいしいのだと思うのです。

ただ、小麦粉や小麦グルテンの力を借りないと「米粉パン」「米粉麺」などができないと言われて

いるのも事実です。

でも・・・米粉の言い分をちゃんと聞いてあげたら、米ならではのおいしい「パン」や「麺」を

作ることができるのです。

だから、私と同じ気持ちの方々が集まってくださるよう


    『集まれ米粉の魔術師たち♪』


と、変更させていただきました。


不可能を可能とするお仲間・・・

そして、日本の未来に「新たな米の食文化」を伝えてくださる多くの皆様との出会いを

心からお待ちしています。




今回はホームベーカリーで、ノングルテンの米粉パンを焼いたので、注意点をアップします。

興味のある方は、是非ご覧ください。



最新の画像もっと見る