水島FM放送

発信地 : 岡山県倉敷市 水島地区

たまにしか UPしませんが、なるべく 『 Tuning はそのままで! 』

天下一品のススメ

2007-10-15 | 水島一の日常会話
かつては私も 『 変わったラーメン・味が濃いぃ 』 くらいの 認識でしかなかった

天下一品 ( 以下 : 天一 ) の こってり。





典型的岡山県人の私が、一瞬にして 天一のトリコになった 

と言う、一風変わった食べ方を、今日は ご紹介します。






- この食べ方を教えてくれたのは、バイト仲間だった川西君。コッテコテの関西人です。 -










注文!   "( *´д)/ こってり 下さい

 来たで ござるよ。


『 あんな、作陽君。 ここは 一心不乱に、麺を食ったらエエねん(川西) 』

太め+異常にやわらかい麺は、濃厚スープを いやがおうにも絡めあげます。






『 スープは 飲まへんようにしてや。(川西) 』

・・・ 








食べました ケド。

 泡(あぶく) が ござるよ。




『 ここまでは、余興。 麺はオマケやねんな。(川西) 』
『 通はこっから、本領発揮やで。(川西) 』

                      ・・・ 後ろに見えるライスが、妖しい光を 放ちます。 


 えーっ!?









『 レンゲ使ぉて、ぐっちゃんぐっちゃんに すんで(川西) 』
                      ※ 混ぜた写真はグロいので、お見せ出来ません。




でも!ホント美味しいんです!!
騙された!と思って 1度やってみて下さい!!
この食べ方以外 出来なくなります!! ( たぶん! )






と いうことで、秘伝の食べ方とは 『 ねこまんま 』 のこと。
川西君曰く、関西では常識やで! ということなんですが ・・・






他の人がしてるの、見たことないで ござるよ。






← 宝クジ(3億円)が当たったら、フランチャイズに加盟します。

『 おかあさんの ぼくとわたし 』 応援よろしくです! 1000いかない・・ 
 ↑     ↑     ↑     ↑     ↑     ↑





スープを一定量以上飲むと どんぶりに出てくる

明 日 も お 待 ち し て ま す 。   の文字。

きっと 毎日通い詰めてる天一ファンって、いるんだろうな。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常識やーーー(鎌氏) (●●●●")
2007-10-15 11:15:26
ラーメンスープにライス・・・
私もやりますよ。
家で・・・(爆)
家なのでカップラーメンのスープですけど・・・
麺を食べたあとにご飯を入れたり、
麺と一緒にご飯を食べたり・・・
炭水化物と炭水化物・・・
こち亀の両さんもやってます。

さすがに店では恥ずかしいので出来ませんが・・・

あ~お腹空いてきた
返信する
Unknown (佐野助)
2007-10-15 13:09:41
ゴハンノキモイ アァー
返信する
Unknown ()
2007-10-15 14:53:55
作陽さんはごはん+で注文されるんですね!
私は、こってり+ぎょうざ(もしくはチャーハンのセット)でした。

ラーメン屋で白ごはんを頼むとなんか損した気になるんですよね(白飯だったら家でも食べれるってことで)。
なのでチャーハンはさすがに混ぜられないですね(笑)。
こってりは「野菜が豊富!」って説明が店内に出てますけど、信じられない‥。あのドロッドロ感は他にないですね~。
でもラーメンはこってり派です。しょうゆ味のさっぱりラーメンとか出てくると、「なめとんかーー!」といいたくなります。
次回神戸にいらっしゃったときはぜひ「ラーメンたろう」へ行ってみてください。新神戸駅からすぐの「麺工房店」は、ラーメンたろうの中でもそこだけしかやってないメニューがおいてます。
お店の人に言えば、キムチも食べ放題なんです。で、そのキムチがめちゃうまいんですーー!
http://www.ramen-taro.co.jp/
返信する
Unknown (面島)
2007-10-15 19:05:22
年をとってくるとこってり系は敬遠しがちになってきました。
水島には百万両や真空麺を中心にラーメン屋さんがたくさんありますね
返信する
ライスは 非常満検まで入れてや (作陽)
2007-10-15 21:10:32
>鎌田さん

えっ (・ω・ノ)ノ  家で?カップ・ラーメンで やる!?
ぬるい!!!! 男なら、店でやんなきゃ!

騙されたと思って、1回児島まで行って やってみて下さい。
報告書を 10/25(木) までに、おーし作業長 に提出方。●●●ボ君。
返信する
シークレット・イートⅡ (作陽)
2007-10-15 21:26:44
>整備 佐野助さん

最初から スープにご飯を入れて、天一雑炊!!

・・・ 売れんかいな!?
返信する
スープの秘密 (作陽)
2007-10-15 21:44:04
>ふ さん

野菜が豊富で、肌に優しく 滋養がある 天一のこってりスープ。
私が宝くじ当てて FCに加盟したあかつきには、その真の秘密を暴きたいと思います。

白ごはんは、私も 他のラーメン屋さんでは頼みません。
天一に至っては 麺も飯も、スープを美味しく味わうための 単なる媒体・・・
と言った感じでしょうか。 完全に天一中毒患者です ^ ^;

あっさりラーメンに関するご意見、同感です。そーいうラーメンですと、わざわざ店に行かずとも 市販のラーメンで 家で作ったので、そこそこ美味しいんですよね。

ラーメンたろう へのご招待、ありがとうございます。
薦められると 気になって仕方ない性分なんで、きっと行きます。キムチも大好きなんです。
返信する
はじめまして! (作陽)
2007-10-15 21:59:34
>面島さん

コメント ありがとうございます!
こってり系は敬遠・・・ と言うことは、天一はちょっと ・・ってことですかね。
ウチの父親(60)も、同じようなことを言います。
嗜好って変わるもんなんだなぁ・・なんて 思っちゃいます。

水島のラーメン屋、案外多いですよね。他にも
喜楽園・もりもり亭・とらや・北海道ラーメン・九州軒・味良・朝まで屋台 ・・・
行きたくなってきました。笑
返信する
木村社長 (Gu)
2007-10-16 23:57:50
ラジオ大阪の土曜日昼に、天一の木村社長が出演する番組があるのですが、面白くないのについ聴いてしまいます。

天一・・・ベタですが、ボクも好きです。こってりスープも確かに嵌りますね。ご飯でぐちゃぐちゃにして食べるのは初めて聞きました。今度真似してみようかな~。
返信する
木村と言えば (作陽)
2007-10-17 06:36:19
>Guさん

おぉう・・ ホントだ!
「 木村勉と元気いっぱい!ナイストーク 」 なんて番組がある。
これは かなり気になります o(*≧д≦)o″カウントダウン・ジャパン なんて、聞いている場合じゃないですね!
木村姓と言えば、木村和。北海道(STV)で 「 KANのロックボンソワ 」 なんてラジオ番組やっているそうです。聞きたい!

http://www.stv.ne.jp/radio/kan/index.html

天一。そちらでは ベタですよねぇ。。でも、岡山では ほとんど知名度”0”です!
私 ・・・ いろんな意味で 関西生まれだった方が、幸せだったかもしれません。笑
食べ方ですが、これは blog用でして・・ ホントはご飯 口に含んだまま、スープすすってます ^ ^ ; 口内でぐちゃぐちゃです。
返信する