Apple Pieと月の船

さくやの日常や思ったことを気ままに綴っていきます

5/4 HOMEツアーinマリンメッセ福岡vol.1

2007年05月06日 | Mr.Children
待ちに待った、ミスチルのツアー
しかし…かなり思うところが多く、正直言って不満の残るものでした。。。
ちょっと厳しいことも書くかもしれません。
でもこれは…凄く言いたい。分かって欲しい。なので、書きます。

まず、今回のアルバム『HOME』、
“日常の中の小さな幸せ”をテーマにしたというのは、様々な雑誌インタビューで語られていました。
私も聴けば聴くほどこのアルバムは大好きで、日々の支えみたいにしてた部分が大きいです。
それをライブで聴けることを楽しみにしてました。

でもね…でもね、
何で歌われない曲がこんなに多いの
『Wake me up!』『SUNRISE』『通り雨』『やわらかい風』
全部聴きたかったのに~

ライブ中は、「ん?」って思いながらも必死に聴いてメンバーを追うのに必死だったんですけど
終わって時間が経ってみると本当に不満が出てきてて。。

そして、後ろのスクリーン映像。
何処が“日常の中の小さな幸せ”なの
映し出される映像は、これはap bank fesに通ずるものじゃないか?ってものばかり。
(最初のロボット達が労働してるのCGアニメーションは、
 少しだけ私らの“日常”を示してるかもって思ったけど)
地球のことは分かる。apで伝えたいことも凄く良く分かる。
でもね、それとこれとは全然、別。
今回のツアーの、アルバムの趣旨とこの映像が通じてるとはどうしても思えないんです。
山本良一さんの『1秒の世界』の言葉がスクリーンに並べられたのも、
それはapでは違和感無く受け入れられると思います。
apはそういうことを語る場所だから。
でも、ミスチルとは、特に今回の『HOME』というアルバムを連れてのツアーでは
違うんじゃないか?って思いました。
これじゃ、『HOME』じゃなくて『UNIVERSAL』ツアーだよねえ?

こうなったのも、多分今回のツアーに小林プロデューサーが参加してるからなんでしょうけど…。
小林さんが言いたいことも分かるんですけど。
でも私が今回の『HOME』で感じたのは、例えば育ててた花が咲いたとか、
誰かが電車で年配の人に席を譲ってたとか、そういう本当に小さくて、
でも暖かいものが実は世の中には沢山あるんだよってことです。
日々生きるのもしんどくて、仕事行って、帰って、ご飯食べて、寝るだけみたいな
そんな日常でも実は目を凝らせば良いことっていっぱいあるんだよってこと。
それがすごい感じられて、それを直接ライブで感じたくて楽しみにしてたんですけど。。。

地球のことは、何度も言うけど大事なこと。
いま動かないと手遅れになるってことも分かる。
でもね、自分の足元が不安定な状態だと、他の部分には手を伸ばす気力さえ失う時が多いんですよ。
それが今の世の中なんだと思う。
だから、『HOME』でメンバーが伝えたかったことは、
まずは自分の足元を少し丈夫にするってことじゃないかなって思うんです。
自分がしっかり立つことが出来て初めて、周囲が見えてくるもの。
それを控えめに、でも確かに教えてくれるもの。
『HOME』って、そんなアルバムなんです。

5月4日のライブを見終わって、「明日にはセットリストが変わってますように」と願いましたが
5日にも行った友人の情報によると、変わってないようですね。。
じゃあ、これをコンセプトにこれから1ヶ月半、全国をまわるのか…。
小林プロデューサーに言いたいことは、
「ap bankとミスチルを一緒にしないで」ってことです。
私には、あれはapの布石にしか見えなかった。
むしろ、apのリハーサルのように見えてしまいました。
今年のap bank fesは、ここからそっくり抜き出して演奏するんじゃ?なんて考えました。。。
『to U』が歌われたのは何のため?それが分からない。
アルバムと掛け離れたものであったことは、分かってるはず。

こんな不満の残るライブは初めてです…。
とりあえず、福岡2日間のセットリストは以下のとおりです。

彩り
and I love you
youthful days
箒星
【MC】
Another story
もっと
いつでも微笑みを
PIANO MAN
ランニングハイ
(imagine)
CENTER OF UNIVERSE
Dance Dance Dance
フェイク
Any
【MC】
to U
タガタメ
ポケットカスタネット
Worlds end
終わりなき旅
しるし
【Encore】
あんまり覚えてないや
蘇生
彩り
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロックロックこんにちは!~... | トップ | 5/4 HOMEツアーinマリンメッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Mr.Children」カテゴリの最新記事