Apple Pieと月の船

さくやの日常や思ったことを気ままに綴っていきます

8/27 SENSEスタジアムツアーin熊本

2011年09月02日 | Mr.Children
※MC部分を1ヶ所追記ました(9/3 18:40)

熊本です。この日は朝から快晴!
新大阪駅でみすちびちゃんと待ち合わせ、さくら(い)に乗り込んで一路久留米へ。
久留米駅でShinobuっちと合流して腹ごしらえをして、
帰省中のTammyさんとお子さんとも短時間だったけどお喋りして、いざ熊本へと向かいます。

道中は良く晴れてて暑い!
駐車場に着いて、会場行きのバスに乗り込んだ時にもまだ晴れていました。
しかし…
会場に着いた頃に何だか怪しい雲行き。
別ルートで会場に到着していたなほたんと電話で話している最中に、ついに雨が。。。
風も強く、稲光もものすごい。
しかし、外で待っていても埒が明かないので、とりあえず4人揃って会場内に入ることに。
入口付近の屋根のある場所は人でごった返していました。。。
スタッフさんの「他の方が入場できないので、立ち止まらずに会場内に入ってください!」という
呼び掛けも虚しく、雨宿りする人の多いこと多いこと。。。
仕方ないことかもしれないけど…あれには少し辟易しました(-_-;)

この日の座席はアリーナA3ブロック6列目。
Shinobuっち、ありがとう!!!!!
正面がちょうどステージ左側の端っこくらいでした。
かなり鋭角でしたが、何とかJENさんは見えそう!とドキドキ。
しかし、延々と降り続く雨。
レインコートを着て、開演時間までまるで修行僧のようにただただ耐えるのみでした(笑)
寒かった。。

これはもう止まないのかな…と不安になりつつでしたが、、、、奇跡は起きた!

開演時間に差し掛かった頃、上空を飛ぶカラスの群れ。
鳥が飛ぶってことは、そろそろ止む??
気が付けば雷もやみ、ステージでは音響チェックが始まっています。
そして、開演時間を15分ばかり過ぎた頃、いよいよ開始です!!
例のよって例のごとく、箇条書きでお楽しみください(爆)

↓↓

*ステージにJENさん登場!!ダブルピースが可愛い♪♪
 広島でもやってましたね~。
 でもって、お髭がものすごく伸びてました(爆)整えてるんだけど、長さが!!!長いよ!!!(爆)
 …伸ばして3日目くらい??(爆)

*JENさんが座ると、ちょうどシンバルで顔が隠れる角度でした。
 ちょっと寂しいけれど、でもそれ以外に遮るものは何もなく♪
 表情はスクリーンで確認しつつ、ひたすら右腕と足を見ていた気がします。。。(笑)

*最初の『かぞえうた』で小雨となった雨は『Prelude』で完全にやみました。
 すごい!!!!これぞ太陽神の力!!!!(笑)

*『HOWL』のアウトロ辺りで左のスティック落としてました(ちょうどスクリーンに映ってた)。
 ちょっと慌てたような感じで右で叩きながら新しいスティックを出す仕草が良かった♪

*『I'm talking about lovin'』のドラム、好きやわ~♪
 そして、最後に『innocent world』サビを被せるところは ほぼ全部を観客に歌わせてくれました。
 (広島ではどうだったかうろ覚え。。。)

*『innocent world』では♪物憂げな熊本の雨に打たれて~♪と歌ってました。
 周囲の歓声がものすごかった。
 初めてライブする県でもあるし、こういうのは地元の方は嬉しいですよね、やっぱり♪
 “パン・パパン・フー!”の手拍子はあるにはありましたけど、広島と比べると心なしか控えめだったような??
 あの手拍子が撲滅されることを心の底から望みます…。

*MCで桜井さんが「この夏はどこか行きました??」みたいな質問を観客に振ると、色んな場所から様々な答えが。
 「…こんなまばらに答えが返ってくるとは(笑)」と苦笑してました(笑)

*「これまでMr.Childrenが発表した曲は184曲」という話をしていた後、
 何故か「その“800曲”の中から…」と大幅にサバを読む桜井さん(笑)
 自分で口に出して動揺して「800曲?!」と大慌てな姿が面白かった(笑)

*『Replay』、小林さんのコーラスが良く聴こえて、しかもスクリーンに映ってて、ちょっと笑ってしまった…(笑)

*『君が好き』は再び♪雨上がりの熊本の夜だ♪と替え歌。
 サビ前のドラム、やっぱり大好き!!今回のアレンジは素晴らしいですね~。。

*メンバー紹介。ナカケーさんは「昨日、誕生日だったんです!みんなでケーキを食べました」と紹介されてました。
 ちょっと恥ずかしそうにお辞儀してるのが可愛らしかった♪
 ナカケーさん本人にも何か喋って欲しかったな~。

*万歳リレーは“元気リレー”と名前が変わってました(イイネ!)。
 「とりあえず、全員座りましょうか」と全員を着席させ、説明を聞きます。
 その間、置いてあるビデオカメラに向かって密かにポーズをとるJENさん(笑)スクリーンにしっかり映ってますよー(笑)
 「こうやって、土の中から芽が出るように(手を伸ばして)」という桜井さんの説明と一緒に
 JENさんが後ろで伸び上がって「こう!」って感じで実演してらっしゃいました(笑)
 手の先がきちんと二手に分かれて、双葉っぽくなってるところが細かい!(笑)
 まるで、『となりのトトロ』でトトロたちが“芽を出すお祈り”してるみたいな感じですね。
 全会場が繋がればきっと、芽が伸びて大木になると思います。
 届くと良いな。

*『I』の映像、やはり♪I♪って歌う時は桜井さんの映像も「I」の文字に変わってました。
 この曲やっぱりすごく好き!!!

*みすちびちゃんが発見したんですが、『365日』で再登場したJENさんは着替えていた模様。
 全然気付かなかった…!長居では注意して見ていよう。。 
 (もっと分かりやすい衣装チェンジしてくれたら良いのに~。なぜあれだけ良く似たTシャツに…)

*『Everything is made from a dream』、間奏部分の台詞(?)は字幕が出てましたね。

*『風と星とメビウスの輪』、最後JENさんがのけぞった時に顔がチラッと見えました。
 ああ、ほんとこの曲はやばいです。心臓が壊れそうになる。。。。

*『擬態』だったか『エソラ』だったかでナカケーさんが目の前に!!!思わず見とれてしまいました。。。
 「何で私、この人のファンじゃないんだろう…」とちょびっと思ったことは秘密(笑)
 やっぱりかっこいいわ、スナイパー♪

*『エソラ』の♪Rock me baby~♪は、2回目でJENさんがスクリーンに映されてました。
 何で覚えてるかって言うと、最初の♪Rock me~♪で映ったのが小林さんだったので
 心の中で「ええーっ??!」って思ったからです(爆)

*『エソラ』で花道に移動した桜井さん、田原さん、ナカケーさん。
 最後まで花道に居た田原さんは曲が終わってから急いでステージに戻って行ってました☆

*アンコール『fanfare』イントロに合わせての登場はやはり圧巻…。

*『星になれたら』、夜空に星があることを少し期待してたんですが、曇り空で少し残念。
 でも会場のほぼ全員が手を上げる姿は変わらず♪

『終わりなき旅』までが終了し、メンバー+小林さんで手を繋いでお辞儀。

…さあ、今回の席での醍醐味が待っています(笑)
だってステージの左端は私達の真ん前なんだもの!!!!!!
JENさんはライブ中は動けないので、この時を待っていたのです。
この時点で私の身体は震えが走っていました(マジで)

まずは右端にご挨拶。戻る時にJENさんの腕が手摺り(?)に当たって「痛っ!」って感じになってました(笑)
そしてそして、、、ついに左端へのご挨拶です。
来たーーー!!!!!
近い近い近いーーーー!!!JENさーーーーーーん!!!!…と私の頭は興奮&大混乱(笑)
いやぁ…間近で見る彼はやはり凛々しくて格好良かった♪♪
メンバー全員が大体 目線は遠くを見ているので、結局ほぼ真下にいる私達を見てくれることはなかったのですが、
「バイバイ!」って言ってたのは見えたし、第一、やっと見れた等身大でのJENさんです♪♪
滞在時間は短かったけれど、感無量でした。
まあ、「もうちょっと居てくれても…」って思わないこともないけど(笑)
短すぎてあまり実感沸かなかったし(笑)

真ん中に戻って、最後のメンバー紹介です。
「ドラムス、鈴木英哉!」の紹介と共に前に進み出て、
Tシャツの裾をバッサバッサと激しく振り、汗を飛び散らせてました(笑)
それを左端でやって欲しかったーーーー!!!!!!(爆)
あまりに激しくやったものだから、手を離した後も裾がペロ~ンって伸びてました(笑)どんだけだ(笑)
今回もBGMの『擬態』サビには合わず、ダンスは無かったんですが、
「死刑!(by.こまわりくん)」みたいなポーズはやってました。
可愛らしい♪


そんなこんなで熊本は終了しました。
かなり時間を掛けて規制退場をおこなったお陰か、広島ほどの混雑も実感せず、
スムーズに帰路につけたような気がします。
(しかし、熊本駅行きのバスはかなり混雑していたようですが…)
駐車場に着いた頃には空が澄み渡り、星も綺麗に見えていました。

開演前の雨は大変でしたけど、それ以上に感動も大きかった熊本公演でした。
楽しかったです!!

長々と読んでいただき、ありがとうございました。
また何か思い出したら追記します~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の読書データ | トップ | 横浜に飛んでいきたい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-09-02 16:30:23
私も行きました♪熊本でみる生ミスチルは最高でした♪桜井氏の歌声はいつどこで聴いてもサイコ~ですが、地元で聴くのって、こんなに感動するんですね!!これはまた熊本に是非是非また来て欲しいものです!!自宅から奇跡に近いくらいの距離に来てくれて本当に驚き、感激 な一日でした。
返信する
☆Unknownさん (さくや)
2011-09-03 14:50:36
はじめまして!コメントありがとうございます♪
熊本の方なんですね!
初めての熊本公演だったそうですし、
地元と思われる方の歓声は凄かったですね(*^-^*)
しかもご自宅から近かったなんて、羨ましいです!
私は未だミスチルがライブしたことのない山口県出身なんですが、
いつか山口にミスチルが来た日には、今回の熊本の方々に負けないくらい
テンション上がるのかなあ…と想像してしまいました(笑)

出来れば、次回コメント記入される際には
お名前を入力いただけたら嬉しいです♪
またお暇な時に覗きに来てくださいね!
お待ちしてます!
返信する

コメントを投稿

Mr.Children」カテゴリの最新記事