広島公演の際、主催者である夢番地さんに訴えたいことが多々ありましたので、
ここにちょっと記録しておきます。
メールを送ろうかとアドレスを探したけれど、載ってませんでした。
出てくるのは住所と電話番号のみ。手紙で訴えてみようかな。。。(-_-;)
因みに、ライブの最中のことではないので、ネタばれはしておりません。
ご了承ください。
まず、会場に着いてからが苦難の始まりでした。
バス降り場からビッグアーチまでは上り坂(途中階段あり)と水路が交互になっている
細~い道を通らないとならないのですが、その周辺にはすごい数の人、人、人。
皆さん、並んではいるものの、それが果たして会場入口へ向かう列なのか、
グッズ売り場へ行くものなのか、フードエリア(?)へ行くものなのか、
一体何の行列なのかが分からない。
そして、誘導する人も居ない(爆)
スタッフさんらしき人は居るのですが人数が少ない上、拡声器も持っておらず、
「最後尾」などの看板も持っておらず、ただ突っ立っているだけ。
「グッズ売り場はコチラ→」などの案内看板も全く無し。
しかも天気は雨です。
客もスタッフもレインコート着たり傘をさしたりで、ぱっと見で判別が付かない!
とりあえず、並んでいる人に「これ、何の列ですか?」と聞いてみるものの、
「…何の列なのか私も分からないんですよ」との返答(爆)
イッタイナンナンデスカ、コレハ??
とりあえず少しずつ進む行列に並んでいると、途中で別の行列との合流地点やら
交差地点(!)まで発生している。
一言で説明すると、、、カオスでした。ほんとに。
しかも傘をさしている人もいるから、目を突かれそうで怖かった。。。
何とか入場ゲートまで辿り着くと、隣がグッズ売り場。
しかし、周囲は植込みと柵に囲まれていて、入口が全く分からん!!
パンフを買っておきたかったんですが、「これはもう無理だ」と諦めて入場しました。
今回ご一緒した先生が、入口のスタッフさんに
「中でパンフレットを売ってるところはありますか?」と聞いてくれまして、
「ありますよ」との返答だったんですけど、
入場してゲートをくぐるとそこはアリーナ席、、、、、でした(爆)
一応、中に居たスタッフさんに再度聞いてみると
「グッズ売り場は外しかないです」とのこと。。。(-_-;)
ただ、私は見ていないのですが、中でタオルを売り歩いていたスタッフさんが居たとのことで、
もしかして晴れてたら、タオルとパンフくらいは中でも買えたのかもしれませんね。
そして、開演前に行ったトイレ。
アリーナ席にトイレは無いので、チケットの半券を持って外に出ないといけません。
グッズ売り場とは別の場所に小さな陸上競技トラックがあり、公衆トイレと、
通路に沿って半周くらい行った先に簡易トイレが設置してありました。
そこまでの道がまた。。。。
入場してすぐは全く混んで無かったんですが、開演30分前に再度行った時はすごかった。
細い道に、公衆トイレに並んでる人、その横に簡易トイレに並ぶ人、
そしてトイレを済ませてその間を縫うように会場に戻る人!!
列を正そうとするスタッフさんが居るには居るんですが、
これもまた拡声器も何も持ってないので、聞こえてない人も多かったと思います。
簡易トイレの近くではまあまあ整理されてましたけど。
ここで雨がやんでたのが唯一の救いだなぁって思いました。
この状態でざあざあ降りとかだったら、本当 最低最悪だった。。。
トラックに沿って一方通行にしたら何の問題もなかったんじゃ??と思います。
(通路的に無理なのかなあ。。)
そして、帰りです。
ゲートから出ると、来た時以上のカオスが待っていました。
もちろん規制退場はありましたが、やっぱり人数が桁違い。すごい数の人です。。
パンフを買えたら…と思っていましたが、
グッズ売り場はすぐそこに見えているのに、本当に入口が分からない(爆)
とりあえず流れに沿って進んでいると、
「グッズ売り場の入口はこの道を下った先にありまーす!!」と声の限り叫んでるスタッフさん。
もちろん、拡声器やメガホンの類は持ってません(爆)地声です、この人数を相手にして(爆)
とりあえず入口が分かって良かったけど、、、でもあの人 大丈夫??と本気で心配になりました。
絶対翌日、声枯れてるはず。。
夢番地は鬼か、とまで思ってしまったよ。。。。
何とかパンフを購入し、シャトルバスの列に並びました。
Shinobuっちは会場までアストラムラインで来ていたので、
バスの当日券を買うべく売り場のテントの方へ。
しばらくするとShinobuっちから着信。
「何か、当日券買った人は列の先頭に誘導されてるんだけど…」
…?????
前売り券を持っている私たちは300mくらいの行列を作っているのですが、
当日券を買った人はそれをショートカットし、チケットチェックの所まで誘導されるのだとか。
それもおかしな話では???
確かに、かなり列を進んだ先にバスチケット販売テントがあるんですが、
それでも「バスに乗る」のは全員同じなんだから、
ふつうに考えて列の後ろに誘導するべきではないのか…?
納得いかんー!!
列を抜けてきてくれたShinobuっちと合流し、その後も30分くらい並んで
やっと乗り場まで来ました。
「バスはどんどん来るので、座りたい方は横にずれて待っててください」とスタッフさん。
この時点で時刻は22:00前です(爆)広島駅までの約30分、誰も立ちたくないのは明白(爆)
かくして、誰も立つことなく、全員着席したバスが次々に出発。
それは良いんですが、スタッフさんの確認が甘いのか、
まだ空席のあるバスまでどんどん出発している。。。(爆)
私たちが乗ったバスも何席か空席があり、そこに荷物置いてる人も居たし。。。
せめて、確認して「あと○人乗れますよ」とか呼びかけがあれば、
もっと効率良く運搬できるんじゃ、と思ってしまいました。。
何でしょう、、、、全てにおいて段取りが悪いというか、改善点が多すぎるというか。。。
バスに関しては気になっただけなので、そんなに目くじら立てるものではないのかもしれませんが
会場に行く・帰る時のあのカオス状態の行列だけは本当に改善して欲しいです。
怪我人などが出なかったから良いものの、下手すりゃ将棋倒しなどもありえた状況でした。
来場人数に対して、スタッフ・警備員の数が少なすぎると思います。
経費削減なのかもしれないけど、それで事故が起こったら元も子もない。
少ない人数で何とかしようと思うんだったら、
・看板を立てる(「グッズ売り場はコチラ」「最後尾」など)
・ロープを張って動線を作る(基本は一方通行)
・交差地点など、要所要所に人員配置。拡声器orメガホン必須。
…くらいすべきじゃないでしょうか。
比べてはいけないんでしょうけど、やっぱりここ数年のapはすごいんだと、、、改めて思いました。
ライブエリアの出入り口は時間帯によってはカオス状態になったりしますが、
トイレの列やバスに関しては、殆どストレスゼロですもんね。
スタッフ・客 共に慣れてきてるのもあるかもしれませんが。
でも、毎年毎年、反省点を改善に繋げて行ってくれているんだと思います。本当、感謝。
中国・四国地方のイベンターさんですので、大きなライブ会場が少なく、
それ故に経験が少ないというのはあるのかと思いますが、
でもほんとに大きな事故になる前に、何とかしていただきたいなと思います。
やっぱり手紙出そうかな。。。。
ここにちょっと記録しておきます。
メールを送ろうかとアドレスを探したけれど、載ってませんでした。
出てくるのは住所と電話番号のみ。手紙で訴えてみようかな。。。(-_-;)
因みに、ライブの最中のことではないので、ネタばれはしておりません。
ご了承ください。
まず、会場に着いてからが苦難の始まりでした。
バス降り場からビッグアーチまでは上り坂(途中階段あり)と水路が交互になっている
細~い道を通らないとならないのですが、その周辺にはすごい数の人、人、人。
皆さん、並んではいるものの、それが果たして会場入口へ向かう列なのか、
グッズ売り場へ行くものなのか、フードエリア(?)へ行くものなのか、
一体何の行列なのかが分からない。
そして、誘導する人も居ない(爆)
スタッフさんらしき人は居るのですが人数が少ない上、拡声器も持っておらず、
「最後尾」などの看板も持っておらず、ただ突っ立っているだけ。
「グッズ売り場はコチラ→」などの案内看板も全く無し。
しかも天気は雨です。
客もスタッフもレインコート着たり傘をさしたりで、ぱっと見で判別が付かない!
とりあえず、並んでいる人に「これ、何の列ですか?」と聞いてみるものの、
「…何の列なのか私も分からないんですよ」との返答(爆)
イッタイナンナンデスカ、コレハ??
とりあえず少しずつ進む行列に並んでいると、途中で別の行列との合流地点やら
交差地点(!)まで発生している。
一言で説明すると、、、カオスでした。ほんとに。
しかも傘をさしている人もいるから、目を突かれそうで怖かった。。。
何とか入場ゲートまで辿り着くと、隣がグッズ売り場。
しかし、周囲は植込みと柵に囲まれていて、入口が全く分からん!!
パンフを買っておきたかったんですが、「これはもう無理だ」と諦めて入場しました。
今回ご一緒した先生が、入口のスタッフさんに
「中でパンフレットを売ってるところはありますか?」と聞いてくれまして、
「ありますよ」との返答だったんですけど、
入場してゲートをくぐるとそこはアリーナ席、、、、、でした(爆)
一応、中に居たスタッフさんに再度聞いてみると
「グッズ売り場は外しかないです」とのこと。。。(-_-;)
ただ、私は見ていないのですが、中でタオルを売り歩いていたスタッフさんが居たとのことで、
もしかして晴れてたら、タオルとパンフくらいは中でも買えたのかもしれませんね。
そして、開演前に行ったトイレ。
アリーナ席にトイレは無いので、チケットの半券を持って外に出ないといけません。
グッズ売り場とは別の場所に小さな陸上競技トラックがあり、公衆トイレと、
通路に沿って半周くらい行った先に簡易トイレが設置してありました。
そこまでの道がまた。。。。
入場してすぐは全く混んで無かったんですが、開演30分前に再度行った時はすごかった。
細い道に、公衆トイレに並んでる人、その横に簡易トイレに並ぶ人、
そしてトイレを済ませてその間を縫うように会場に戻る人!!
列を正そうとするスタッフさんが居るには居るんですが、
これもまた拡声器も何も持ってないので、聞こえてない人も多かったと思います。
簡易トイレの近くではまあまあ整理されてましたけど。
ここで雨がやんでたのが唯一の救いだなぁって思いました。
この状態でざあざあ降りとかだったら、本当 最低最悪だった。。。
トラックに沿って一方通行にしたら何の問題もなかったんじゃ??と思います。
(通路的に無理なのかなあ。。)
そして、帰りです。
ゲートから出ると、来た時以上のカオスが待っていました。
もちろん規制退場はありましたが、やっぱり人数が桁違い。すごい数の人です。。
パンフを買えたら…と思っていましたが、
グッズ売り場はすぐそこに見えているのに、本当に入口が分からない(爆)
とりあえず流れに沿って進んでいると、
「グッズ売り場の入口はこの道を下った先にありまーす!!」と声の限り叫んでるスタッフさん。
もちろん、拡声器やメガホンの類は持ってません(爆)地声です、この人数を相手にして(爆)
とりあえず入口が分かって良かったけど、、、でもあの人 大丈夫??と本気で心配になりました。
絶対翌日、声枯れてるはず。。
夢番地は鬼か、とまで思ってしまったよ。。。。
何とかパンフを購入し、シャトルバスの列に並びました。
Shinobuっちは会場までアストラムラインで来ていたので、
バスの当日券を買うべく売り場のテントの方へ。
しばらくするとShinobuっちから着信。
「何か、当日券買った人は列の先頭に誘導されてるんだけど…」
…?????
前売り券を持っている私たちは300mくらいの行列を作っているのですが、
当日券を買った人はそれをショートカットし、チケットチェックの所まで誘導されるのだとか。
それもおかしな話では???
確かに、かなり列を進んだ先にバスチケット販売テントがあるんですが、
それでも「バスに乗る」のは全員同じなんだから、
ふつうに考えて列の後ろに誘導するべきではないのか…?
納得いかんー!!
列を抜けてきてくれたShinobuっちと合流し、その後も30分くらい並んで
やっと乗り場まで来ました。
「バスはどんどん来るので、座りたい方は横にずれて待っててください」とスタッフさん。
この時点で時刻は22:00前です(爆)広島駅までの約30分、誰も立ちたくないのは明白(爆)
かくして、誰も立つことなく、全員着席したバスが次々に出発。
それは良いんですが、スタッフさんの確認が甘いのか、
まだ空席のあるバスまでどんどん出発している。。。(爆)
私たちが乗ったバスも何席か空席があり、そこに荷物置いてる人も居たし。。。
せめて、確認して「あと○人乗れますよ」とか呼びかけがあれば、
もっと効率良く運搬できるんじゃ、と思ってしまいました。。
何でしょう、、、、全てにおいて段取りが悪いというか、改善点が多すぎるというか。。。
バスに関しては気になっただけなので、そんなに目くじら立てるものではないのかもしれませんが
会場に行く・帰る時のあのカオス状態の行列だけは本当に改善して欲しいです。
怪我人などが出なかったから良いものの、下手すりゃ将棋倒しなどもありえた状況でした。
来場人数に対して、スタッフ・警備員の数が少なすぎると思います。
経費削減なのかもしれないけど、それで事故が起こったら元も子もない。
少ない人数で何とかしようと思うんだったら、
・看板を立てる(「グッズ売り場はコチラ」「最後尾」など)
・ロープを張って動線を作る(基本は一方通行)
・交差地点など、要所要所に人員配置。拡声器orメガホン必須。
…くらいすべきじゃないでしょうか。
比べてはいけないんでしょうけど、やっぱりここ数年のapはすごいんだと、、、改めて思いました。
ライブエリアの出入り口は時間帯によってはカオス状態になったりしますが、
トイレの列やバスに関しては、殆どストレスゼロですもんね。
スタッフ・客 共に慣れてきてるのもあるかもしれませんが。
でも、毎年毎年、反省点を改善に繋げて行ってくれているんだと思います。本当、感謝。
中国・四国地方のイベンターさんですので、大きなライブ会場が少なく、
それ故に経験が少ないというのはあるのかと思いますが、
でもほんとに大きな事故になる前に、何とかしていただきたいなと思います。
やっぱり手紙出そうかな。。。。
でもってどうにもならん気がするのは、私だけか!?入場者に比べての人員配置の少なさ、会場周辺の配置、危険な箇所のリスク回避の甘さ。都心でのイベントと違ってもちろん社員的な管理できる人も少ないんだろうけど、人数不足を補うバイトさんなんかも田舎では見つからんのではないかと思う。やはり毎年反省を生かして、継続したイベントとなっているapとは違うよねぇ~。
ツアーの中の1ヶ所で、いろんなアーティストが来たとしても、その場限りになってしまうんだろうねぇ~。
そんな割りに、やたら桜井さんのガードは厳しいキョードー北陸さんにどうかと思ったりもしました(笑)
明日はきちんとされていることを願って…。
とにかくスタップの数が少なすぎる。
グッズ売り場もトイレもどこに並んでいいのか全くわかりませんでした。
こんな酷い運営初めてだったので、とにかく驚きでしたね。
唯一、規制退場はスタッフも数がいて、比較的ちゃんとできてたような気はしました。
なほたんも書いてるし散々当日も言ったけどHOMEのときも中に入れずずっと土砂降りに打たれっぱだったしね(笑)
プレゼントに関しては夢番地はBOX置いたり
結構丁寧でまだ北陸よりは断然マシだけど。
SETSTOCKもやってるし、慣れてると思うんだけどなぁ。
熊本は頑張ってほしいね、我らがキョードー西日本さん!!!
私もアリーナ席で、入場した後トイレに向かったんですが、簡易トイレまでの道のりは呆れて、鼻で笑ってしまいました。。
この状況に対して、後ろに並んでた人が「何これ、バカでしょ?」と話していて、全く同感だと思いました。
誘導するスタッフも、ほとんど見かけませんでしたね。。
個人的には、会場へのアクセスツールとなったバス会社に対しても、不満はいっぱいあるんですが、まぁ、ライヴが良かったのでそれに免じて…って感じでしょうか。。
毎回思うのですが、大きな会場ってライヴの前後が本当に大変ですよね^^;
やはり「地方だから」の一言になってしまうんですかねぇ。。。
バイトのこともすごく納得してしまいました。
だってほんと、ただ立って見てるだけみたいな人居ましたもん。
募集しても希望者が少なく、結果的にかき集めみたいになってしまう現状とかありそうですね…。
でも、もし山口でライブがあったとして、遠征やらで参加したお客さんに
「あんなとこ、もう2度と行きたくない」とか言われたら、すごくショックだなあって思いました。。
だからやっぱり、、、改善して欲しいです、ほんと。「これだから地方は」とか言われたくないー!!
桜井さんのガードに予算割いてるのかもしれませんね(笑)
確かにそっちも大事でしょうけど。。。(笑)
☆なほたん
Shinobuっちから4年前のことも教えて貰ったけど、そこから全然進歩無いってのがね。。やりきれません。。
熊本、市内行きバスはすごく待たされたみたいだけど大丈夫だった??
駐車場行きはスムーズだったので、てっきりどの路線もそうなんだと思ってました。
初めての場所ってこともあったんだろうけど。。(-_-;)
難しいね。
☆mr.myselfさん
そう、噂には聞いていましたけど、ここまでとは思いもよらず。。
確かに、規制退場の時は入場時よりはスタッフさんの数が増えてましたね。
ただ、熊本に行って実感しましたけど、退場させるスピードも速かったんじゃないかと。。。
熊本はすごくゆっくりだったんですよ。それでも出口付近では混雑しましたしね…。
運営の仕方をもっと考えて欲しいです。
そうそう、SETSTOCKの主催って夢番地なんよね!
だったら毎年数万規模のフェスをやってるってことだけど…
それもこんなグダグダな感じで運営してるんだろうか(^^;)
前に行った時はどうだった??
キョードー北陸さんもね…プレゼント放置だしね(笑)
ディスクガレージとかサンデーフォークとかキョードー西日本とかと連携して研修って出来ないのかね…
新入社員は1年くらい社外出向!人の多いところで経験積んで来い!みたいな。。。
ノウハウとか色々勉強できると思うんだけどなあ。
…無理か(笑)
☆aisaku1219さん
はじめまして。コメントありがとうございます!!
ほんと、ひどかったですよね。。。全てにおいて要領が悪いというか。
もちろん、すごく頑張ってらっしゃるスタッフさんも居ましたけど。
大きな会場はチケットが取りやすいですが、反面こういう不具合もありますよね。
私も毎回、「好きじゃないとここまで来れないよなあ」って思います^^;
今回は雨だったこともあって、特にそう思いました。
「連れて来られた」って感じが満載のお父さんとか子供さんを見ると、ちょっと胸が痛くなります(-_-;)