携帯電話の機種変更、無事に済んだと思いましたがそこはさすがのソフトバンク。
案の定ひと波乱ありました(#`皿´)
機種変した翌日のこと。
いただいた書類には機種代金を36回の分割にした金額が載ってるのよね。
ここから割引があるはずなんだけど、割引後の金額が書いてないので一応確認しておこうと再度ショップに出向きました。
前日応対した初心者マークの兄さんが、タブレットを手になんか調べていたんだけど、「ちょっとお待ちください」つってひっこんだと思ったら、たぶん上の人らしい男性と交代。
店長かな?
その人が言う事にはですよ。
「お客様のプランですと、割引はありません」
なぁ~~にぃ~~??
割引になるって聞いたしっ。
「そんな説明は聞いてないんですけど。」
と、あくまで冷静に言うとタブレットを操作しながら、
「5年以上利用してますか?」
と。
もちろんですよ。
もうずーーっと前から使ってますよ。
ソフトバンクになる前からね。
「あ、それなら割引になります」
だと。
ちゃんと調べてよ~。
実際の割引後の金額を聞くと、だいたい1000円くらいだとの返事です。
展示機のとこには490円とかってあったと思うんだけどなぁ。
でもまあ、そのプランが違うとかで割引率も違うのかなぁ、とか、変に納得しかけてしまったあたし。
いったん会社に戻りました。
でもねー。やっぱり腑に落ちないのよ。
だってさぁ、この書類にある金額って、機種代+メモリカード2枚分÷36回になってるのよ。
月1960円だったか。
ここから割引で1000円くらい。
ちょっと待てよ。
このメモリカード、あたしは一言もほしいなんて言ってないんだよね。
お客様の負担はありません、つって初心者マークのにいさんが持ってきたんだよ。
2枚もサービスなのかなと。
太っ腹だなと思ったんだけどさ。
どうみてもこれ、支払金額に入ってるよね?
なので、再度ショップに行きました。
さっきの店長さんっぽい人に、もう一度お願いしますと応対してもらい、確認したところ。
やっぱメモリカード代も入ってるじゃないかい~!
「あたしから欲しいと言ったのではなく、負担はないって持ってきたものなんですよ。これだと負担、ありますよね?」
と聞いたら、答は
「ええ、まあ、でも割引適用になってますけどね。」
なにそれ。
割引とかなんとか関係ないよね?
負担はないって言ってたのに、たとえ少額でも払う事になってるよね?
とにかく、先代機で使っていたメモリカードがそのまま使えるので、新しいメモリカードはいらないんだと説明したら、現物を持ってくれば手続きいたしますということになりました。
もちろん、その日は持ってきてませんよ。
だってまさかそんなことになっているとは思わないじゃん!
そしてまた翌日。
メモリカードを持って行きました。
来店5回目よっ。
行った時に初心者マーク兄さんが出てきたので、「カード持ってきたのでお願いします」と言ったらね。
「あ、はい、どうぞ」とイスを勧め、そのまま今度は女性店員さんに代わりました。
店長さんぽい人はいなかったのかな。
金額計算された書類が手書きで訂正されていて、全箇所にあたしが赤ペンでサインした(訂正印代わりってことかな)
「これでメモリカードの分の請求はありません」
ってこと。
で、実際月々支払う金額はいくらなのか、はっきり教えてほしいと申し入れた結果、当初の予定通り月490円の36回となりました。
あのね、差額の500円ちょっと×36回にしたらね、メモリカード2枚分の金額そのまんまなんだよ。
21600円だったか、払わされるとこだったぞ。
あぶないあぶない。
負担なしどころか、まるまるの金額じゃないかよ。
まあ、この手違いつーか、それもひどいんだけどさ。
店員の態度がいや。
応対した3人とも、一見感じよいのよ。
でもね、きちんとした謝罪がまったくないんだよ。
店長っぽい人は、「そんな説明聞いてない」と言った時に「すみません」と言ったこと。
女性店員は、一応「大変失礼しました」と言ったこと。
ただそれだけ。
とっても事務的。
初心者マーク兄さんにいたっては一言もないよ。
そういや、先代機の充電用ケーブルが使えなかったことも言ったけど、きょとん顔してるだけだったなぁ。
あんた、充電は前のと同じもので大丈夫だといったじゃないかよぉ。
誰のせいで何度も足を運ぶ羽目になったと思っているのか。
そもそも自分で確認しにいかなければ、総額2万円以上もするものを売りつけられるところだったのに。
なぜ「手違いで何度もお時間をとらせてしまい、申し訳ございませんでした」の一言くらいないのでしょうねぇ。
気持ちの入ったこの一言でだいぶ違うのに。
なんかこっちがクレーマーみたいじゃん。
あたしもほんとはキレたかったけど、馬鹿らしいので終始冷静に話してきたけどさ。
ブチ切れてやればよかった。
ネットでの評判ってほんとだったんだなぁ。
これでまた3年はキャリア変更できなくなったわけで。
ほんとにモヤモヤするわ。
みなさんも携帯機種変更の際は、しっかり確認しましょうね。
久々の更新で長々を愚痴ってしまってごめんなさい。
案の定ひと波乱ありました(#`皿´)
機種変した翌日のこと。
いただいた書類には機種代金を36回の分割にした金額が載ってるのよね。
ここから割引があるはずなんだけど、割引後の金額が書いてないので一応確認しておこうと再度ショップに出向きました。
前日応対した初心者マークの兄さんが、タブレットを手になんか調べていたんだけど、「ちょっとお待ちください」つってひっこんだと思ったら、たぶん上の人らしい男性と交代。
店長かな?
その人が言う事にはですよ。
「お客様のプランですと、割引はありません」
なぁ~~にぃ~~??
割引になるって聞いたしっ。
「そんな説明は聞いてないんですけど。」
と、あくまで冷静に言うとタブレットを操作しながら、
「5年以上利用してますか?」
と。
もちろんですよ。
もうずーーっと前から使ってますよ。
ソフトバンクになる前からね。
「あ、それなら割引になります」
だと。
ちゃんと調べてよ~。
実際の割引後の金額を聞くと、だいたい1000円くらいだとの返事です。
展示機のとこには490円とかってあったと思うんだけどなぁ。
でもまあ、そのプランが違うとかで割引率も違うのかなぁ、とか、変に納得しかけてしまったあたし。
いったん会社に戻りました。
でもねー。やっぱり腑に落ちないのよ。
だってさぁ、この書類にある金額って、機種代+メモリカード2枚分÷36回になってるのよ。
月1960円だったか。
ここから割引で1000円くらい。
ちょっと待てよ。
このメモリカード、あたしは一言もほしいなんて言ってないんだよね。
お客様の負担はありません、つって初心者マークのにいさんが持ってきたんだよ。
2枚もサービスなのかなと。
太っ腹だなと思ったんだけどさ。
どうみてもこれ、支払金額に入ってるよね?
なので、再度ショップに行きました。
さっきの店長さんっぽい人に、もう一度お願いしますと応対してもらい、確認したところ。
やっぱメモリカード代も入ってるじゃないかい~!
「あたしから欲しいと言ったのではなく、負担はないって持ってきたものなんですよ。これだと負担、ありますよね?」
と聞いたら、答は
「ええ、まあ、でも割引適用になってますけどね。」
なにそれ。
割引とかなんとか関係ないよね?
負担はないって言ってたのに、たとえ少額でも払う事になってるよね?
とにかく、先代機で使っていたメモリカードがそのまま使えるので、新しいメモリカードはいらないんだと説明したら、現物を持ってくれば手続きいたしますということになりました。
もちろん、その日は持ってきてませんよ。
だってまさかそんなことになっているとは思わないじゃん!
そしてまた翌日。
メモリカードを持って行きました。
来店5回目よっ。
行った時に初心者マーク兄さんが出てきたので、「カード持ってきたのでお願いします」と言ったらね。
「あ、はい、どうぞ」とイスを勧め、そのまま今度は女性店員さんに代わりました。
店長さんぽい人はいなかったのかな。
金額計算された書類が手書きで訂正されていて、全箇所にあたしが赤ペンでサインした(訂正印代わりってことかな)
「これでメモリカードの分の請求はありません」
ってこと。
で、実際月々支払う金額はいくらなのか、はっきり教えてほしいと申し入れた結果、当初の予定通り月490円の36回となりました。
あのね、差額の500円ちょっと×36回にしたらね、メモリカード2枚分の金額そのまんまなんだよ。
21600円だったか、払わされるとこだったぞ。
あぶないあぶない。
負担なしどころか、まるまるの金額じゃないかよ。
まあ、この手違いつーか、それもひどいんだけどさ。
店員の態度がいや。
応対した3人とも、一見感じよいのよ。
でもね、きちんとした謝罪がまったくないんだよ。
店長っぽい人は、「そんな説明聞いてない」と言った時に「すみません」と言ったこと。
女性店員は、一応「大変失礼しました」と言ったこと。
ただそれだけ。
とっても事務的。
初心者マーク兄さんにいたっては一言もないよ。
そういや、先代機の充電用ケーブルが使えなかったことも言ったけど、きょとん顔してるだけだったなぁ。
あんた、充電は前のと同じもので大丈夫だといったじゃないかよぉ。
誰のせいで何度も足を運ぶ羽目になったと思っているのか。
そもそも自分で確認しにいかなければ、総額2万円以上もするものを売りつけられるところだったのに。
なぜ「手違いで何度もお時間をとらせてしまい、申し訳ございませんでした」の一言くらいないのでしょうねぇ。
気持ちの入ったこの一言でだいぶ違うのに。
なんかこっちがクレーマーみたいじゃん。
あたしもほんとはキレたかったけど、馬鹿らしいので終始冷静に話してきたけどさ。
ブチ切れてやればよかった。
ネットでの評判ってほんとだったんだなぁ。
これでまた3年はキャリア変更できなくなったわけで。
ほんとにモヤモヤするわ。
みなさんも携帯機種変更の際は、しっかり確認しましょうね。
久々の更新で長々を愚痴ってしまってごめんなさい。