すきなこと言っちゃうよ

さくらんの日々、思いついた事。なんの脈絡もなく書きちらします(笑)

モヤモヤを吐き出してみる

2016-10-10 | Weblog
昨日、本屋でアイドル系の(たぶん)雑誌を見かけました。
表紙には香取慎吾くんのアップ写真が載っていて、SMAPのメンバーそれぞれの持ち番組についてのインタビュー特集みたいでした。
でもね、中居くん、香取くん、稲垣くん、剛くんの名前はあるのに、木村くんだけ名前がなかった。
もちろん、木村君だけ、バラエティとか単独でやってないからって理由はあるのかもしれないけど。
でもこの時期に、わざわざ彼だけをはずして特集を組むって、悪意としか思えず気分悪かった。

今年初めのSMAPの独立騒動からこっち、ずっとモヤモヤ気持ちの悪い状態が続いています。
あたしは、今は特別ファンとはいえないけどさ。
「夢はモリモリ」の頃から見てきて、スマスマも数年前までは大好きだった。最近は別の番組見てたりしちゃったけど。
ビストロはもちろん、コントも面白くて、特にPちゃんと中居くんの計算高い女の子のやつ、大好きでした。
ドラマでは何をやってもキムタクはキムタク、なんて言われちゃってたしあたしもちょっとそう思うってのはほんとです。
でも、あのPちゃんができる木村くんなんだから、ドラマでももっといろんなことができるんじゃないかと思ってますよ。
そういうのをドラマの現場で求められないだけなのかなーなんてね。

彼らは自分たちでも仲良しアピールなんかしないし、プライベートはそれぞれで確立していて、お友達でもないのだろうと思います。
でも、プロとして、たとえばプロジェクトチームとしてしっかりとまとまっている、そんな感じで見てました。
稲垣君が謹慎から戻って来た時の涙とか見てても、やっぱりしっかり仲間だなーって。

だから、報道で言われてるような仲たがいで解散、なんていうのはなんだかしっくりしてません。
ましてや仲たがいの原因が、独立騒動の時の木村くんの裏切りだ、なんてどうしても納得いかないのです。
ほんとの所は本人たちが語らないのでわからないけど。
たとえば木村くん一人が独立に反対したのだとしても、どうしたってそれはSMAPを守るためとしか思えないし。
25年以上一緒にやってきたメンバーが、そんなことは話あえば理解できることなんじゃないかと思う。
そもそもほんとに他の4人が独立したがっていたのかもわからないし。


最近、彼らの出演番組で、時々意味深な言動があるけど、そういうの見てるとやっぱり報道されていることにはすっごい違和感がある。
どれを見ても、全員SMAPを大事にしてるようにしか思えないから。
本人たちがなにも語らないのに、「木村くんがこういった」とか「慎吾くんがこう言った」とか、信ぴょう性なんかないと思ってます。
工藤静香さんも悪者みたいに言われるけど、木村くんが言わないのになんで彼女がそそのかしたとかわかるのかな。

ネット上でたくさんの納得いかない報道があって、ますますマスコミが信用できなくなっています。
でもなによりやっぱり一番悪いのはジャニーズ事務所ですよね。

たとえメンバー同士でごたごたしたとしても、それは表にだしてはいけないことだし、ましてやなんにも悪い事をしてもいない彼らに、テレビで謝罪をさせるなんてやってはいけないことだったと思う。
謝罪をするとしたら事務所の人間が、「当社のタレントに関してご心配をおかけして申し訳ございません」ってのが筋なんじゃないかな。
その後のことに関しても、事務所の対応がとにかくまずすぎると思う。

巷で言われてるメリーさんがどうしたとかも、真実はわからないから置いておくとしても、事務所のやり方がまずすぎる。
そのせいでSMAPも、他のジャニーズタレントたちも良くない影響を受けてるように思えるし。

出来れば解散なんてしてほしくないな。
スマスマとか、やっぱりおもしろいもん。
また5人で楽しいコントとかもやってほしい。

結局解散してしまうとしても、今後も彼ららしく活動する姿が見たいですね。

あたしは嵐も好きだし、TOKIOもV6も好きだし、他にも好きなメンバーもいるから、ジャニーズ事務所なんかなくなれとは思いません。
ただ、彼らが安心して活躍できるような、まともな事務所になってほしいと思いますよ。

ずっとモヤモヤしていたこと、吐き出してしまいました。
あくまであたしが勝手に思っていることなので、ご容赦くださいね。
いろんな見方やいろんな意見、感じ方があるだろうと思います。
結局真実はわかりません。
けど、あれだけ多くの人に応援されているSMAPに関して、みんなが納得できる日がくるといいなぁと思います。